amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

フクヤ建設の特徴と評判~高知県の工務店比較⑤~

出典:フクヤ建設 公式

 

高知県の工務店の紹介も5回目となりました。

今回のフクヤ建設は、スタイリッシュな家を作る工務店です。インスタグラムにも完成現場のおしゃれな写真をアップしていています。

内装も外観の写真も素敵なものが多いので、是非ご覧ください。

 

早速、ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

フクヤ建設の概要と特徴

 

タイプ  

 

・木造軸組工法
・坪単価:不明

 

 

概要

 

会社名:フクヤ建設株式会社

本社所在地 :高知市薊野西町2-18-19

設立:1971年(昭和46年)4月1日

資本金:2,000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:役員3名・社員数22名

事業内容:総合建築業・一級建築士事務所

施工エリア:高知県

アフターメンテナンス:定期点検後、5~10年後、その後の不具合は、アフターメンテナンスで対応。

保証:完成保証(任意)/ 住宅瑕疵担保責任保険(10年→最長60年長期保証)/ 地盤保証/しろあり保証(10年)

 

 

代表者の言葉

 

フクヤ建設の家づくりで一番大切にしていることは「健やかさ」と「豊かさ」です。「健やかさ」とは、住む人が健康で快適に末永く住み続けられること。
そして「豊かさ」とは、健康というベースの上に成り立つ豊穣な時間のこと。家族の団らんや、趣味の時間など暮らしのさまざまなシーンを心地よく快適に過ごせるように、性能とデザインの両面からアプローチしています。

フクヤ建設が考える一歩先にある家づくり。それは、お客様がどう暮らしていきたいか、どう生きていきたいか、をカタチにすること。そして、住み続けるほどに家のよさを体感できること。
地元高知で長年建築に携わってきた工務店としての責任とプライドをかけて健やかで豊かな暮らしを約束します。

 

 

会社の特徴

 

基本的に自由設計です。選択の幅がたくさんありますが、高性能な住宅の場合、どのような住宅がたてられるのかをご紹介いたします。

 

パートナーズ提携しているため、「FPの家」の標準指標で建築することができます。

標準仕様で、高気密・高断熱、剛性に強い住宅を建てていただくことができます。

 

 

高性能の標準仕様

 

フクヤ建設の住宅は長期優良住宅の認定基準に標準仕様で対応しています。省エネルギーで耐久性も耐震性も高い住宅です。
耐震性:等級3

維持管理:等級3

省エネルギー性:等級4(次世代省エネ基準)etc

 

 

高気密・高断熱の家「FPの家」
 
 

 

FPは高断熱・高気密性能はもちろん、耐震・耐火性、防水・防湿性、そして遮音性に優れ、耐久性も向上し、国内トップレベルの優れた住まいづくりを実現する工法です。

 

 
 

断熱材として、1985年に独自に開発したウレタンパネルを採用しています。 ウレタン断熱パネルに使用されている硬質ウレタンフォームは、高分子化合物ポリオールイソシアネートを化学反応させ、同時に成形したものです。生産工場での製造過程では、木枠パネルにウレタンをプレス機で圧力をかけて注入発泡し、製品化します。

これに圧力をかけることで、密度の高い硬質ウレタンとなりさらにウレタン樹脂成分が木枠と密着し、パネルと木枠が一体となって強さが高まります。

 

上記のパネルの採用で、断熱力は4.37、相当隙間面積は、実測平均値で0.50平方センチメートル/平方メートル以下を実現し、高気密・高断熱を実現しています。

 

 

FP軸組み工法の採用

 

「FPの家」は、断熱性・気密性の高い硬質ウレタンと木枠パネルを一体成形したウレタン断熱パネルを建物の躯体に組み込むことにより壁構造そのものになっています。そのため、一般の工法より強い剛性を備えた建物ができあがります。

断熱性・気密性の高い硬質ウレタンと木枠パネルを一体成形したウレタン断熱パネルを建物の躯体に組み込むことにより、壁構造そのものになっています。そのため、一般の工法より強い剛性を備えた建物ができあがります。

 

イメージ
 
イメージ
 
 
 
「FPの家」=ゼロエネルギー住宅(ZEHへの取り組み)

「FPの家」はウレタンパネルの断熱材開発に取り組む先駆者として、高断熱・高気密による魔法瓶のような省エネ住宅の提供を1985年より行ってきました。
ゼロエネルギー住宅(ZEH)を実現するための外皮性能や気密性はもちろん、経年変化が少なく、優れた強度・耐久性・耐水性能をもつ「FPパネル」は、ほかには真似のできないZEHが求める基準以上の高い性能を、長期間保つことができます。フクヤ建設では、ZEHの目標・実績は明記されていませんが、こだわりを持って建てていただけます。

 

フクヤ建設の住宅は長期優良住宅の認定基準に標準仕様で対応しています。省エネルギーで耐久性も耐震性も高い住宅です。
耐震性:等級3

維持管理:等級3

省エネルギー性:等級4(次世代省エネ基準)etc

 

「耐震等級3」は、国土交通省の住宅性能表示制度・耐震等級における最高等級であり、数百年に一度発生する地震の1.5倍の力に対しても倒壊しないレベルを表します。

 

 

商品説明

 

フクヤ建設では大きく3つのコンセプトハウスを持っています。

セミオーダータイプ32通りから選べる「BATON HOUSE」、将来間取りが変えられる自由設計の「COCAGE HOUSE」、最高級グレードの「Future Plus」があります。

また、他にFPの家や、ライフ・カラーズとパートナーズ提携しています。自由設計から規格住宅、高気密・高断熱やZEHなど多彩に建てていただけます。

 

今回は、規格住宅「BATON HOUSE」をご紹介していきます。
 

 

 

「BATON HOUSE」

 

選べる間取りは32通り

 

コンセプトハウス「BATON HOUSE」は設計チームBATON DESIGN WORKSの手ですべて手掛けました。ベーシックでシンプルなデザインの住宅です。

セミオーダータイプの木造住宅で、敷地や間取りなどの多様な条件に応じて、32通りのタイプをご用意しています。

土地の形状や予算に合わせて選べるラインナップです。

 

シンプル&ベーシックなデザイン

 

BATON HOUSEのコンセプトは、シンプルで、素直な暮らし方です。

イメージカラーは、グレーや白、黒といったモノトーンで構成されているので、落ち着いた雰囲気に仕上がります。

 

 

SPEC

 

間取り(例:展示場)

1F床面積 57.40㎡( 17.36坪 )
2F床面積 49.68㎡( 15.02坪 )
延床面積 107.08㎡( 32.39坪 )

 

 

標準仕様

 

屋根 ガルバリウム鋼板 横葺き
外壁 ディバネート塗り  フォルテボード下地(ダブル断熱)
サッシ サーモスL アルミ樹脂複合
壁・天井仕上 クロス
床材 杉 無垢厚25mm
ガラス Low-E複層ガラス
玄関ドア 木製玄関ドア
玄関土間 タイル貼
キッチン 創作キッチン(天板:ステンレス板、扉:ラワンベニヤ 食洗機付)
浴室 TOTOユニットバス1616
洗面台 アイカメラミンポストフォーム
トイレ TOTO(1階 タンク無/2階 タンク付)
インターホン カラーモニターテレビドアホン
基本照明 LED
給排水設備 サヤ管ヘッダー方式配管
電気設備 コンセントカバー  LAN 配管4箇所 TV端子3箇所 TEL端子2箇所
給湯設備 エコキュート370Lフルオート
断熱材 床:Fウレタンパネル 壁:Fウレタンパネル 屋根:FP遮断パネル
 
 
本体工事価格 21,000,000円(税抜)
 
※平成29年9月現在の価格です。
※仕様・価格は予期なく変更になる場合がございます。
 
 
 
別途工事

エアコン工事

外構工事(ウッドデッキ他)

屋外付帯工事

デザイン照明・カーテン

太陽光発電システム

 

 

口コミ

良い口コミ

住んでいた家の老朽化が進んできたので思い切って建て直すことにしました。何件か工務店を回り、スタッフの対応と今まで建てた家の雰囲気が私どもの家族と合っていると思ったのでフクヤ建設にお願いしました。見学の段階から打合せまで、押し売りのようにガツガツした感もなく、こちらの意見やコストの事も親身に対応してもらえたと思います。お陰でいい家が建ちました。

出典:みんなのマイホーム

 

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

今回は、デザイン性に優れたフクヤ建設をご紹介いたしました。

施工写真やホームページは大変おしゃれなものが多く、情報社会にマッチングした作りとなっています。

 

建物は、より安全や安心を求める方にFPの家とパートナーズ提携しているので、設計士と相談しながら、おしゃれで安心な家づくりを

したい方には、ぴったりなのではないでしょうか。

ホームページを是非ご覧になってくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!