amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

株式会社マルコーホームの特徴と評判~和歌山県の工務店比較①~

出典:株式会社マルコーホーム

 

今回から和歌山県の工務店をご紹介します。第1回目は和歌山市にある株式会社マルコーホームです。土地探しから消費者目線で親身になって面倒を見てくれると評判です。どんな家を建ててくれるのでしょうか。早速見ていきましょう。

 

 

 

株式会社マルコーホームの概要と特徴

 

タイプ

 

・木造軸組

・坪単価 30万円~

 

概要

 

  • 名称:株式会社マルコーホーム
  • 本社所在地:和歌山県和歌山市田中町3丁目67番地
  • 設立:1995年3月
  • 資本金:2,000万円
  • 年間施工棟数:70棟(2017年)
  • 従業員数:16人
  • 事業内容:新築住宅(設計・施工)/住宅リフォーム(設計成功)/店舗・オフィス(設計・施工)
  • 施工エリア:和歌山県・大阪府・奈良県(いずれも一部地域をのぞく)
  • アフター・保証:(株)日本住宅保証検査機構(JIO)による住宅瑕疵担保責任保険。(一社)ハウスワランティ地盤保証制度

 

代表からのメッセージ

株式会社マルコーホーム:代表 竹田 憲秀

 

木造建築の施工から創業した1987年以来、おかげさまで30年以上にわたり地域の皆様とともに発展してまいりました。

 

現在、株式会社マルコーホームは、世界的なテーマとして語られている「地球環境に配慮した注文住宅」をモットーに着実 に歩みをすすめ、関係各社との協力体制もより強固になり、お客様の信頼とご満足を第一に考えた、独自のシステムを構築 しています。

 

株式会社マルコーホームはこの先も地域のより良い工務店で有り続け るよう、お客様へのトータルサービスを 考え、一人一人のニーズに合った新しい技術とノウハウをもって誠心誠意お答えしていきます。

 

全てはお客様と今後を担う 子供のために。

 

会社の特徴

 

マルコーホームの注文住宅の特徴は長期優良住宅・フラット35 基準の構造と高気密・高断熱住宅であることです。HP上では記載されていませんがZEHビルダーとしての登録もあり、若干ですが実績もあります。また、コストパフォーマンス(坪単価 30万円~)も大きな特徴です。

 

長期優良住宅・フラット35 基準の構造

 

  • スラブ(底面)150 ㎜ピッチ標準
  • SSマルチ金物工法

梁受け金物に転造ねじ加工を施しなっと不要で中もの取付ができ、さらに三種類の梁受け金物を上下反転使用し、組み合わせることにより105~450 ㎜の財成に利用できる画期的なナットレス金物工法採用。欠損が少なく済み、柱本来の強度が加わり、より強固な住まいを実現します。

 

  • プレカット

加工前のプレカット図面(機械作成)を大工を中心とする職人が、その道の経験からさらに補強を必要とする部分に建材を付加。技術と経験によるより強固な構造を実現しています。

 

  • パネル工法

壁倍率4.7 倍、木造軸組み工法やツーバイフォー工法を超える高耐震住宅です。

高気密・高断熱住宅

高断熱住宅とは・・・・住宅の外部と接する部分(外壁・屋根・窓など)から熱が伝わらない様に、 室内と室外をエネルギー的に区切ることを「断熱」と言います。

・隙間のない断熱工事によって熱エネルギーの行き来がなくなった状態が「高断熱」です。

・高断熱の住宅は、冷暖房効果が高いので、省エネルギー性能が高く環境への負荷も少ない 住宅と言われています。

 

高気密住宅とは・・・・住宅のすき間を減らすことで熱損失を少なくした冷暖房効率の良い住宅です。

・ちょうどよい量の新鮮空気を必要なところに届ける為に必要なのが高気密性です  (1.0 程度以下が好ましい)。

・結露を解消するなど、生活環境の快適性と耐久性を高めた住宅です。 高気密性能はC値で確認して下さい!

 

「C 値」(相当隙間面積)は気密性能を表す値で、ゼロに近いほど すき間が少なく気密性能が高いと言えます。

 

  • 気密測定を行っている様子
  • ハイクリンボード

ホルムアルデヒドを短時間で吸収分解し、再放出させません。ランニングコストがかからず、お部屋の空気をきれいに保ちます。

  • アクアシルバーウォール

外部からの水を防ぎ、屋内の冷暖房効率アップ。遮熱効果もあり、冷暖房費を大きく削減します。

 

コストパフォーマンス

坪単価30万円からの注文住宅は圧倒的なローコストだと思います。 「全国5,500の施工業者の中でも圧倒的なコストパフォーマンス!」とうたっています。

 

  • 仕入れ約10%のコストダウン

建築コンサルタントとしては唯一、東証一部に上場している株式会社ナックの協力を得て、全国でも5,500もの加工務店により蓄積された情報を集め、建材が全国的にいくらの仕入れ値で取引されているのかを把握。マルコーホームでは、全国平均単価より安く仕入れを行い、価格を抑えるための努力を続けています。

 

  • 広告費約5%のコストダウン

 

大手ハウスメーカーのように新聞折込広告や、華美なパンレフレットなどにお金をかけません。見学会についても施主様にご協力いただき、お引渡し前の家をお借りして実際の現場を見ていただく現場見学会を定期的に開催するなどの、広告費を抑えことでお客様へのご負担を軽減させています。

 

  • 営業コスト約5%のコストダウン

 

マルコーホームはお客様のご自宅に押しかけるような営業はしていないようです。無理にご自宅に押しかけるよりも「マルコーホームで家を建てたい」という方にお越しいただく方がコスト的にもずっと効率が良いという事です。クチコミや紹介受注が多いからこそで、営業コストを削減しています。

 

商品ラインナップ

 

マルコーホームの注文住宅は全て自由設計です。規格商品の設定はありません。モデルルームや完成見学会等を通して設計士さんと練り上げていくスタイルです。ここではたくさんの施工例から和歌山市のHさんのご自宅を紹介します。

 

和歌山県和歌山市 Hさんの家

夫41歳+妻37歳+子ども3人(6歳・4歳・0歳)  延床面積/129.58㎡ 〇敷地面積/269.01㎡

外観は片流れ屋根を組み合わせた個性的なフォルムに仕上げられています。向かって左手が屋上バルコニー。同じく向かって左側のシャッターを開ければ、土間収納です。土間収納は趣味のサーフボードを飾って収納する予定だそうです。

ご夫婦と3人の子どもが暮らすH邸は、パイン無垢床の広々としたLDKが印象的な住まいです。ダイニングの脇には子どもたちが宿題をするデスクスペースを造作し、リビングにも隣接する和室にもたっぷりの収納を設計。子育て家族のための暮らし良さが丁寧に追求されています。

LDKに採用したのは差し込んでくる陽射しをやさしく受け止めてくれる温かみのあるパインの無垢床。見せ柱や梁、白い壁や天井、深いブラウンの建具とすべてがほどよく調和しています。

和室の半畳タタミは鮮やかなブルー。「打ち合わせを重ねているときに、こんな色のタタミもあるんだと知って検討しました」とHさんは話します。濃いブラウンの建具とのコントラストも実に鮮やかですね。

リビングのアクセントとなるブルーの壁は玄関収納を確保するために空間を取り合って生まれたものを空間デザインに活かしたものだそうです。和室のタタミの色づかいとも絶妙にマッチしています。壁の両側には小物を飾る造作棚がおしゃれですね。

トイレ空間にもデザインクロスを採用。コンパクトに設計された手洗いカウンターの脇にはトイレロールがいくつも置けるニッチも設計。使い勝手の良さが丁寧に追求されています。

2階洋室に隣接したウォークインクロゼットには、収納家具がゆったりと収まります。上部にも棚が設けられているので衣類だけではなくて、普段使わない生活用品もたくさん収まりそうです。

落ち着いた風合いに仕上げた主寝室にも大容量のクロゼットが設計されています。バルコニーに面した南側の窓は掃出し窓。朝日が直接差し込んでくる東側はハイサイドに窓を設けてます。

 

口コミ

良い口コミ
現在マルコーさんで新築たてています。 はじめから丁寧に説明して頂けたし、なにより担当営業さんのマメさに安心感がありお願いすることにしました。 ここはこうした方がいいとか、どうしてだめなのかとか納得できる説明でした。 子供づれだと、突然のオムツ漏れとかもあったりして時間をすぎてしまったり・・・そういうのももちろん先に遅れる連絡はしましたが嫌な顔も対応もされずむしろ心配して頂くことばかり。 私たちの家を真剣にお手伝い頂いてると感じ、他にない温かいものを感じました。 なにより、どんどん良いものが標準仕様になっていっていてほんとうに良い家づくりを目指しているんだと思いました。 着工し、現場がどの段階なのかを写真掲載されたアプリで確認できたり。やり取りができたり・・・ 自分達の手で棟板を作成できたり(*´ω`*)いい思い出になります。 色々と話を聞きに行ったけど、ここまで施主に寄り添ったところってあまりなかったと思います。 大手にいたっては、打ち合わせは5回あれば十分とか・・・かちかちでたんたんとして面白みもなかった。 うちはマルコーさんに決めてとても満足しています。 出典:e戸建て 
営業さんしっかりしてましたよ! 現在建築中ですが、大工さんもしっかりしていて プランニング中も満足行くまでいろいろ相談にのっていただいたので、完成が楽しみです。 他のハウスメーカーと違い、ある程度のわがままも聞いてくれるから話していても楽しいですし! 新築を考えている方居たら紹介したいと思いました!!出典:e戸建て 

 

悪い口コミ
営業の対応最悪友達がマルコーで建てたと聞いたので、展示場に行き営業の方の乱雑な言葉使いにびっくりしました。なんか信頼度が希薄に感じたので、建てた友達に聞きに行ったら、最初さも他社より安く出来るしパネルと柱を使い地震と耐久性は大手メーカー以上の強さ有ると言われて安く契約したところ建てる打ち合わせするごとに追加発生して結果思った以上の支払い発生した 建ててから営業は一回も訪問無し土地が気に入ってお願いしたが、今は後悔してると言ってた今後なんか家に不都合有ったとき、うるさい客と思われて睨まれたら怖いので黙って辛抱してると言われてびっくりしました。出典:e戸建て

 

 

まとめ

 

本体価格の平均は1,900万円代というのは本当にローコストだと思います。ただし、それなりの性能、設備にするともう少しかかると思われます。広告費をかけず、年間70棟の施工実績があるのを見ると、施主の評価も高いようです。いかがでしょうか、一度ご覧になってください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。