amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

ZEHってなんだ?と、おすすめハウスメーカー3社を紹介!

 

ハウスメーカーのホームページを見ていると、

 

ちょいちょい出てくる「ZEH」の文字。

 

お恥ずかしながら私は、

 

いったい何なの?てゆうかまずなんて読むの?

 

てな具合いで全然知らなかったのですが、

 

どうやらいま、「ZEH」はとってもホットなワードらしいのです。

 

というわけで今回は「ZEH」について、ご案内します!

 

 

 

「ZEH」ってなんだ?

aa60d61d1605c6b1de78b40da8e81f82_s

 

 

まず、この英単語では見たことのない「ZEH」という言葉は、

 

Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の頭文字をとった、略称。

 

なるほど、どうりで読めないわけですね。

 

これを無理やり読むと、「ゼッチ」だそうで、

 

ほかに「ゼロエネルギー住宅」などと呼ばれることもあります。

 

で、どんな住宅がゼッチなのかというと…、

 

もう大体分かると思いますが、エネルギー収支がゼロ

 

つまり光熱費がかからない(もしくはプラスになる)家のことです。

 

 

zeh_co2-1

(「セキスイハイム」HP)

 

 

それを実現するための必須条件となるのは、

 

「ガスも電気も使わない!」ことではもちろんなく(笑)、

 

高い断熱性能省エネ、そして太陽光発電やエネファームによる創エネの3つ。

 

政府では2020年までに一般的な新築住宅のZEH化を推進しており、

 

今なら補助金制度も充実しているため、

 

ハウスメーカー各社はこぞって「ZEH」対応商品を売り出しているのだそうです。

 

 

「ZEH」はどのハウスメーカーでも建てられる?

0e26990ffe3098b08accb7b1cda1b1bf_s

 

 

というわけで、いま静かなるフィーバーを迎えている「ZEH」。

 

せっかく補助金が出ている事業なので、

 

いま「ZEH」で家を建てようとしている人は勿論補助金を希望していると思うのですが、

 

国の補助金というのは結構審査基準や手続きが複雑なんですよね。

 

そんなこともあって、

 

同じように「ZEH対応!」と謳って家を売っているハウスメーカーでも、

 

実際は「ZEH」得意、不得意、ということがあるようなのです。

 

 

 

 

「ZEH」で建てるならおすすめのハウスメーカー3社

 

それならば、いったいどこのハウスメーカーに頼むのが良いのか??

 

ちょっとおすすめを、調べてみました。

 

積水ハウス
img005_3

 

 

環境大臣認定の「エコ・ファースト企業」である積水ハウスは、

 

「ZEH」の実績も目標も他メーカーと比べ群を抜いているようです。

 

2020年までの目標数値は、ZEHを新築住宅の80%まで普及させること。

 

なお、積水ハウスでは「ZEH商品」というかたちではなく、

 

「グリーンファースト ゼロ」というZEH対応の仕様を用意しています。

 

2015年上半期の「グリーンファースト ゼロ」の採用率は約75%だそうで、

 

80%の目標も余裕でクリアしてしまいそうですね。

 

 

>積水ハウスについての関連記事記事
「積水ハウスの評判と特徴」

「主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介」

「主婦が選ぶ!換気システムが優秀なハウスメーカー!5社を紹介」

「主婦が選ぶ!デザインが良いハウスメーカー!5社を紹介」

「主婦が選ぶ!平屋が得意なハウスメーカー5社を紹介」

 

 

一条工務店
exterior01_zoom

 

 

まさにゼロエネルギー住宅の条件である

 

高気密高断熱太陽光発電の双方を大得意とするハウスメーカーなので、

 

「ZEH」得意なんだろうなーと思っていたのですが、

 

まさかの太陽光発電を載っけすぎる(発電量が多すぎる)という点が「ZEH」の基準に引っかかり、

 

ちょっと前までZEH申請は出来なかったのだそうです。

 

しかし、「太陽光発電量を10kW以下にしないといけない」という条件が上限無しに変更されたことで、

 

平成28年度からめでたくZEH対応に。

 

 

pca_ph03

 

 

性能勝負の一条工務店なのでそこにはもともと定評がありましたが、

 

超ZEHモデル「i-シリーズZero」ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー大賞を受賞するなど、

 

さらなる勢いがついているようです。

 

 

>一条工務店についての関連記事記事
「一条工務店の評判と特徴」

「主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介」

・「主婦が選ぶ!高気密高断熱が自慢のハウスメーカー!5社を紹介」

「主婦が選ぶ!換気システムが優秀なハウスメーカー!5社を紹介」

 

 

 

 

セキスイハイム
pic_smart_intro01

 

 

「あったかハイム」でお馴染みのセキスイハイムさんは、

 

特に創エネに関してはトップ企業。

 

太陽光発電累計16万棟の搭載記録(2014年12月時)は、

 

なんとギネス世界記録にも認定されているんだそうです。

 

そんな太陽光を基軸としたZEH対策は、

 

主に主力商品である「スマートパワーステーション」によって展開され、

 

2015年調査時には約6割の住宅でZEH相当以上のゼロエネルギーを達成。

 

 

zeh_co3-3

 

 

また、国の基準では含まれない家電消費も消費電力量に組み込んだうえで光熱費ゼロを達成する自社の住宅を、

 

リアルゼロエネルギー住宅と謳っています。

 

ちなみにスマートパワーステーション入居者の91%リアルゼロエネルギーを達成しているそう。

 

 

hm01

 

 

なお、もうひとつ、

 

ZEH仕様を標準化したうえで「キレイな空気」(快適エアリー)と「災害時の安心」(蓄電池)をプラスした

 

「MIRAI-Class(ミライクラス)」という商品も、ZEH対応モデルとして販売しています。

 

 

>セキスイハイムについての関連記事記事
「セキスイハイムの評判と特徴」

・「主婦が選ぶ!高気密高断熱が自慢のハウスメーカー!5社を紹介」

「主婦が選ぶ!換気システムが優秀なハウスメーカー!5社を紹介」

「主婦が選ぶ!二世帯住宅が得意なハウスメーカー5社を紹介」

「主婦が選ぶ!平屋が得意なハウスメーカー5社を紹介」

 

 

以上、「ZEHってなんだ?と、おすすめハウスメーカー3社を紹介!」についてお届けしました。

 

ZEHについて、理解は深まりましたでしょうか…?

 

ちなみに家をZEH仕様にすることに関してだけ言えば、

 

誰がいつその家を建てようが制限はないのですが、

 

あわせてZEHの補助金を申請するとなると、

 

時期やら受付可能件数やら色々と条件が厳しいようです。

 

なので興味のある方は、ぜひぜひ各メーカーさんで詳しく話を聞いてみてくださいね!

 

では、また~~♪

 

出典・引用はこちら

 

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、ZEH対応の大手ハウスメーカー数社から、

間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。