amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

主婦が選ぶ!平屋が得意なハウスメーカー5社を紹介

プロフィールにもある通り、わたくしmashukoは面倒くさがり王なわけなのですが、

 

平屋はまさに、そんなものぐさ主婦にとって理想の住まい!

 

残念ながら我が家は二世帯なので平屋には出来ませんでしたが、

 

諦めきれない私は出来る限りそれ風な生活が出来る間取りにしてもらい、

 

いま、ものぐさ生活を謳歌しております。笑

 

というわけで、本日のテーマは「平屋」。

 

平屋が得意そうなハウスメーカーさんを、ご紹介します!

 

 

 

積水ハウス 「HIRAYAの季」/「RIRAKU 里楽」。

index_head_img_001

 

 

トップハウスメーカーさんはやはり商品の層も厚く、

 

鉄骨・木造ともに平屋商品を持っています。

 

 

2016-12-12-13-01-42

 

 

鉄骨が「HIRAYAの季」、木造が「RIRAKU 里楽」。

 

平屋のコンセプトはどこでもだいたい同じなので、

 

この商品の違いも鉄骨か木造か、というところだけな気がします。

 

なお、「RIRAKU 里楽」に小屋裏スペースを足した「里楽プラス・ワン」が最近新しく発売。

 

また、積水ハウスの実例紹介ページ「Cocotti(ココッチ)」には、

 

規格商品ではないオリジナルプランの平屋実例なども複数紹介されており、

 

平屋を建てたい人には参考になりそうです。

 

 

★積水ハウスについての関連記事はコチラ!
>「積水ハウスの評判と特徴」

 

スウェーデンハウス 「悠の住処」~ゆうのすみか~

key_img

 

 

すごい個人的見解ですが…、

 

2階建てよりも平屋のほうがビジュアル的にいい!感じのする、スウェーデンハウスの平屋。

 

「悠の住処」という商品名でくくっていますが、

 

外観も様々で自分だけの平屋づくりが出来そうです。

 

 

img_046 img_047 img_015

 

 

また、HPに「平屋こそ、スウェーデンハウス「5つの理由」」というのを紹介しているのですが、

 

その一つに自慢の「高気密・高断熱」が挙げられていました。

 

“外気に触れる面積が多く、影響を受けやすい平屋では住まいの基本性能がより大切になります。”とのこと。

 

なるほど~~。

 

 

★スウェーデンハウスについての関連記事はコチラ!
>「スウェーデンハウスの評判と特徴」

 

 

 

セキスイハイム 「そだての家」

%e7%84%a1%e9%a1%8chaim

 

 

なんとなく、現役引退後の豊かな老後生活…的なものをイメージしやすい平屋ですが、

 

最近は子育て世代をターゲットにした商品も出てきているようです。

 

そのひとつがこちら、セキスイハイムの「そだての家」。

 

平屋はすべての部屋が1フロア、つまり子供にも目が届きやすいというところで、

 

そこがアピールポイントとなっています。

 

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

 

また、この商品のプランだとこんな感じで天井までいっぱいに窓があったりして、

 

空や緑、自然と触れ合いやすい家なら感性豊かな子供が育つよ~、ということらしく…。

 

まあその効果があるかどうかは分かりませんが、この明るい空間は気持ちよさそうですよね~。
(窓をずっと綺麗に保てれば!!笑)

 

 

★セキスイハイムについての関連記事はコチラ!
>「セキスイハイムの評判と特徴

 

 

三井ホーム 「WEST WOOD」~ウェスト・ウッド~

exterior_img

 

 

「屋根裏の楽しさと 平屋の心地よさを。」というキャッチコピーの通り、

 

平屋+屋根裏部屋でプランニングされた商品。

 

 

plan_img

 

 

ただ屋根裏といっても、結構しっかりスペースがあるんですよね、しかも2部屋。

 

この間取りなら家族でも住めるな~という印象です。(夫婦二人ではなく。)

 

 

img_03_01

 

 

ちなみにこちらの商品は、2016年のグッドデザイン賞を受賞しています。

 

可愛らしいアメリカンな外観と明るくてすっきりした室内のバランスが個人的には結構好印象で、

 

こんな別荘が欲しい!!!

 

と、叶わぬ夢を見てしまいました。笑

 

 

★三井ホームについての関連記事はコチラ!
>「三井ホームの評判と特徴」

 

 

 

アイフルホーム 「AYA」~アヤ 平屋建ての住まい~

ph03

 

 

大手じゃなくて、出来ることならローコストで平屋を建てたいんだ!

 

という方にはこちら、アイフルホームの「AYA」をご紹介します。

 

建築実例集を見ると結構こだわりの詰まった家づくりをしている人も多く、

 

間取りなどの自由度も高そうだな~というイメージ。

 

 

img03 img02

コの字型の、武家屋敷をイメージしたという家

 

 

また例えば「家庭菜園のある暮らし」というケースでは

 

 

ph06

「おかえりどろんこ動線」

 

 

を設けてみたり、

 

もしかして大手ハウスメーカーの規格商品よりも、思い通りの自分の家が作りやすいかもしれません。

 

 

★アイフルホームについての関連記事はコチラ!
>「アイフルホームの評判と特徴」

 

 

 

以上、平屋が得意なハウスメーカーを5社、紹介してみました!

 

平屋って、いいですよね~~。

 

一往復で考えたらなんのことはない階段の上り降りですが、

 

日々の生活のなかでそれがないというのは、

 

主婦にとってもほんとにありがたいんですよね~ぇ。(しみじみ…。)

 

と、なんでもかんでも面倒くさがる私は切に思いますが、

 

きっとそう思っている主婦の皆さんも少なくないはず!

 

そんな、平屋を夢見る主婦の皆さま、とその旦那さま、

 

ぜひぜひこの5社も含め、検討してみてくださいネ!

 

では、また~~♪

 

 

典・引用はこちら

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

 

平屋住宅プランを複数の会社から提案してほしい場合は、こちらが便利です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。