amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

【積水ハウス】の特徴と評判 〜ハウスメーカー比較④〜

出典:積水ハウス株式会社

 

建築士 千葉菜美が人気のハウスメーカー情報をシリーズでお届けしています。

第4弾は、「積水ハウス」をご紹介致します。

 

 

 

 

積水ハウスの概要と特徴

タイプ

工法:木造軸組み工法(シャーウッド構法)、軽量鉄骨造(1・2階建て)、重量鉄骨造(3・4階建て)
坪単価:60~80万円

 

 

概要

社名:積水ハウス株式会社
本社所在地:大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト
資本金:2,025億9,120万円
設立年月日:1960年8月1日

 

 

特徴

断熱気密性能

 

Q値:不明
Ua値:不明
C値:不明

 

省エネルギー基準を全地域標準仕様でクリア。
品確法の性能表示制度の断熱等性能等級の最高等級の「等級4」にも対応しています。
各部位に適切な断熱材を施すとともに、小さな熱の出入りも見逃さないオリジナル断熱仕様「ぐるりん断熱」を採用し、高い断熱性と気密性で冷暖房効率を高め、”夏涼しく、冬暖かい”快適な住まいを実現しています。(出典:積水ハウスHP)

 

 

ぐるりん断熱

「ぐるりん断熱」は、天井・壁・床の各部位に最適な断熱材を隙間なく連続させ、 室内の温度ムラが少ない快適な家を実現した断熱工法です。

 

 

 

グリーンファースト ゼロ:積水ハウスのZEH

 

 

積水ハウスは、一般社団法人環境共創イニシアチブに登録された「ZEHビルダー」です。

 

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のことで、消費するエネルギーを上回るエネルギーを自宅で発電し、暮らしのエネルギー収支をゼロまたはプラスにする住まいのことです。

 

 

積水ハウスでは、ZEHおよびNearly ZEHの合計として、北海道以外の都府県において、2016年は74%、2017年は76%の施工実績が報告されています。

 

 

・ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

ダイナミックフレーム・システム:軽量鉄骨造

イズ・シリーズにおいて、新構法「ダイナミックフレーム・システム」を採用。
1階天井高2740mm、最大スパン7000mm。

そして、2階天井高は標準2470mm。

また、2階天井高は2270mmも選択可能であり、2階天井高を低く抑えることにより、斜線制限にも柔軟に対応できます。

 

 

 

シャーウッド構法:木造

 

・シャーウッドプレミアム構造材

シャーウッドプレミアム構造材は、ラミナ(挽き板を表面加工したもの)を接着した集成材です。

ラミナは薄いため欠点を発見しやすく、その部分だけ取り除くことも容易で、集成材の強度と品質維持につながります。

 

また、薄いラミナの状態で乾燥させることにより、含水率を15パーセント以下に管理しやすく、確実な強度を得ています。

 

 

 

・メタルジョイント接合システム

鋼材で作られた構造用金物で接合部を緊結。

柱や梁の欠損を極力抑えて、接合部の強度を確保します。

 

 

 

・基礎ダイレクトジョイント

シャーウッド構法では、基礎ダイレクトジョイントを採用。

基礎と柱の間の土台をなくし、基礎に埋め込まれたアンカーボルトと1階柱脚金物を直接緊結しています。

それにより、すべての方向からの力に強く、柱の引き抜けを防ぎます。

 

 

 

 

耐震性能

構造:木造軸組み工法(シャーウッド構法)、軽量鉄骨造(1・2階建て)

耐震等級:等級3(※地域や商品・プラン・仕様等により等級が異なる場合があります。)

 

積水ハウスの地震対策、まず木造の場合は、耐震構造「シャーウッド構法」+免震装置。

基礎と建物の間に免震層を設け、免震装置を組み込みます。

免震支承が地震と建物を切り離し、免震オイルダンパーが大きな揺れを抑えます。

 

 

 

積水ハウスの地震対策、続いて軽量鉄骨造(1・2階建て)の場合は、地震動吸収システム「SHEQAS(シーカス)」。

SHEQAS(シーカス)は、地震エネルギーを吸収し、地震時に発生する建物の変形を1/2に低減します。

また、繰り返し発生する地震にも効果を発揮します。

 

 

各ハウスメーカーの耐震性については、次の記事で詳しくご紹介しています。

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ②

 

主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介

 

 

空気環境配慮仕様:エアキス

 

積水ハウスの「エアキス」は、化学物質の抑制、換気・空気清浄を目的とした空気環境配慮仕様です。

ご家族に合わせて、エアキスプレミアム:全館空調タイプ・全館調湿タイプ、エアキスハイグレード:全館空調タイプ・熱交換気タイプ、エアキススタンダード:自然換気タイプの3つのグレードの空調換気システムを用意しています。

 

 

 

 

商品説明

積水ハウスの商品構成は、以下の通りです。

 

・鉄骨1・2階建て

IS STAGE
IS Roy+E
IS Roy+E Family Suite
IS Roy+E COZY STYLE

Be Sai+e
Be mod+e

平屋の季(とき)

 

・鉄骨3・4階建て

BIENA

BEREO PLUS

 

・木造:シャーウッド

Gravis Stage

Gravis Villa

The Gravis

Gravis Bellsa
Gravis Lian
縁の家(ゆかりのいえ)
modellare
ROOMORE
IORI
IORI Architect Line
M’axio

里楽(りらく)

 

その中から3商品をご紹介します。

 

 

IS STAGE(イズ ステージ)

 

6寸勾配の重厚な切妻屋根とダインコンクリート外壁のコンビネーションが特徴的なフォルムのIS STAGE。

鉄骨造の主力商品の1つです。

「ダインコンクリート」は、強度と耐久性、防耐火性を確保した外壁です。

 

 

Gravis Bellsa(グラヴィス ベルサ)

 

深い軒と水平基調が特徴的なシャーウッド Gravis Bellsa(グラヴィス ベルサ)モダンライン。
洗練されたモダンなデザインと木と陶の自然素材の風合いがあふれる商品となっています。

陶版外壁「ベルバーン」は、グッドデザイン賞を受賞しています。

 

 

BIENA(ビエナ)

 

通し柱のいらない「フレキシブルβシステム」を採用し、各階ごとに自由なプランニングが可能。

多世帯同居、店舗併用、賃貸併用など、さまざまなプランに対応しています。

 

 

 

 

資料請求をしました

家づくりを検討していることもあり、実際に資料請求をしてみました。

 

 

積水ハウスのカタログ請求は、「お好きなカタログ3冊まで」となっていました。

資料請求から1週間程で宅配便で届き、営業の方の送付状と名刺、その他3種類のカタログとミニ・マガジンが入っていました。

送られてきたカタログやミニ・マガジンの内容は以下の通りです。

 

 

シャーウッド総合カタログ

木造シリーズ、シャーウッドに関する全55ページ、B4サイズの総合カタログです。

商品ラインナップ、構造、仕様などが紹介されており、シャーウッドの魅力あふれる1冊となっています。

木造が第1希望のため、まずこの1冊を選択しました。

 

 

おいしい365日

カタログの説明にある通り、「食べる場」「つくる場」「しまう場」についての、様々な提案が40パージに亘り紹介されている1冊。

キッチン、ダイニングは、毎日使い、家族が集まる場所。

使う人数によって使いやすいキッチンのレイアウトや、非常食収納を兼ねた食品庫など、さまざまな事例が多く載っています。

それぞれのご家族に合ったレイアウトが探せる1冊です。

 

 

収納3姉妹

リビング、シューズクローク、寝室や個室、その他家中の収納計画のポイントをまとめた1冊。

収納によって住んでからの快適さが大きく左右されると言っても過言ではありません。

魅せる収納、隠す収納、個室や寝室を広く使う工夫や家事がはかどる工夫など、間取りをイメージする前に熟読したい1冊です。

 

 

sumai smile

年4回発行の小冊子。

4件の施工事例が載っていました。

希望した3冊以外に同封されていたミニ・マガジンです。

 

 

口コミ

良い口コミ

積水、住んで初めての冬。

最近寒くなって来ましたが、暖かいですよ。

太陽光売電差し引くと、なんと!ビックリの電気代1500円でした。

他のメーカーでもこれくらいかもですが…
(中略)
ちなみに、我が家は東北です。

出典:e戸建て

25年くらい前に、積水ハウスのダインコンクリートで家を建てました。
事情があって、その家を取り壊すために、別の場所にまた積水のダインコンクリートで建設中です。
いろんな書き込みがあるように、外壁のひび割れが有ったのも事実です。
Vカットして補修です。
ただ、ダインでも冬暖かいし、外の騒音もあまり入ってこなくて普通に住むにはいい建物ですよ。
今の家は、プレハブですが、床材や建具は無垢材を使っているので、部屋の中は木造家屋と変わりません。
ただ、チークの床は痛みが少ないけれど、ヒノキの床はしみ等が結構出来てますね。
無垢材のドアは、夏の湿度が多い時期には少し反りが出てしまいますし、床材は、乾燥すると少し隙間が出来ます。
付けてよかったものは、通風の出来る電動シャッターです。
春や、秋はシャッターを通風モードにすればエアコンは使いませんよ。
新しい家は、大きな窓6か所に電動ブラインドシャッターを付けました。
断熱性能が心配な方は、FLIRのサーモカメラが5万円くらいで買えるので、ご自分で引渡し前に調査されると良いと思います。どうせ、太陽電池の点検に利用できます。
地元の工務店も他社も検討しましたが契約したのは、積水でした。

出典:e戸建て

悪い口コミ

外壁の目地に入れてあるゴムが飛び出してきて、連絡を入れたが、「10年経ってるので仕方がない。」と言われ、カスタマーの方が接着剤で施工し、これで大丈夫ですと…

帰って二日後に強い風の日に確認したら中身が出てきたので、再度連絡。 

本社に報告しましたと言われ、早1年が経ちました。 

この対応は一流のハウスメーカーの対応ですかね?

出典:e戸建て

 

 

 

 

専門家の評価

・営業段階では「どんな間取りでも対応できる」と営業トークをするが、
鉄骨系の住宅は工業化認定商品であり、他の広報に比べれば設計上の制約がある。
実際に施主からは、営業段階では、どんなご希望でも叶えてもらえるといった感じを受けたのに、
設計の段階になると、社内設計基準で間取りの変更ができないと言われたり、
全館空調システムの採用(鉄骨系)をなんとかやめさせようと説得されたなどの不満の声も聞く。

・何事もなく無事に進めば、非常に満足度は高く、メーカーとしての評価もものすごく高い。
だが、一度問題が発生すると、クレームの度合いが他のメーカーに比べて大きい。
クレームの対応があまり良くないからである。

(市村 博「ハウスメーカーで「後悔しない家を建てる」技術」より)

 

 

アキラ先生の総評

アキラ先生
実は積水ハウスの家のことはよく知っています、友人が積水の分譲地で家を建てたし、よく飲みに行くので。
普通にいい家なのですが、実は印象的なのが、アフターメンテナンスの良さ。
全国にあるカスタマーズセンターがメンテナンスを担当するのですが、物件ごとの詳しい状況はわからないので、

「引っ越しで出来た傷も直してもらっちゃたー」

みたいなことも可能なようです。
(実際、友人がやっていました)

彼も、大手でアフターがしっかりしているから、積水に決めたとこもあったようですよ。

 

 

まとめ

以上、「積水ハウスの特徴と評判」についてご紹介しました。

 

ダイワハウスと業界No.1を争う、人気の高い積水ハウス。

「積水ハウスで家を建てることが、もはやステータス」と考えるお施主様も多いようです。

鉄骨1・2階建て、鉄骨3・4階建て、その他に木造住宅を取り揃え、豊富な商品ラインナップも魅力の1つとなっています。

 

積水ハウスでは、「住まいの夢工場」にて、見学会を開催しています。

一般の展示場や完成見学会では見ることのできない、構造部分や実際に集成材をカットしている木工場の様子などを見学することができます。

私はこの見学会に参加したことがありますが、とても勉強になりましたし、楽しかったです。

シャーウッドの耐震性や集成材の品質の高さに魅了されて帰って来ました。

夢工場の敷地内には、モデルハウスも数多く建っています。

積水ハウスで家づくりを検討している方は、ぜひ1度参加してみてくださいね。

 

出典・引用はこちら

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

次のURLをクリックして、友達追加後にプレゼントが自動で送信されます。

 

The following two tabs change content below.

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。