amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

【一条工務店】の特徴と評判を一級建築士が解説!

一級建築士 で家づくりコンサルタントの船渡亮が、弊社でも年間30件以上のコンサルティング行っている人気のハウスメーカー「一条工務店」の紹介をいたします。

一条工務店の概要と特徴

タイプ

工法:木造軸組み工法、2×6(ツーバイシックス)工法
坪単価:50~80万円

概要

社名:株式会社一条工務店
本社所在地:東京都江東区木場5-10-10
資本金:3億460万円
設立年月日:1978年9月

特徴

一条工務店は、2×6工法(○○スマートとつく商品)と軸組み工法(それ以外の商品)によって断熱工法が変わります。

外内ダブル断熱構法(2×6工法・スマート系)

一条工務店では、2×6のグランスマート、アイスマートで、外内ダブル断熱構法を採用しています。

外内ダブル断熱構法では、外壁・天井・床に高性能ウレタンフォームを採用し、構造材の外側(50mm)と内側(140mm)にダブルで重ねています。

三井ホームやスウェーデンハウスも2×6を採用していますが、一条工務店の場合は、2×6の外側にも付加断熱がありますので、より高性能です。

外気温の影響を受けやすい開口部にも断熱効果の高い住宅部材を採用し、圧倒的な断熱性能を発揮します。

夢の家 I+HEAD工法(軸組み工法・スマート以外)

軸組み工法のグランセゾン、ブリアール、百年などは、I+HEAD工法を採用しています。

 

防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

一条工務店では、防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシを採用しています。(対応商品:アイ・スマート、アイ・キューブ、セゾン、セゾンA、ブリアール、百年)

防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシは、高性能樹脂枠に加え、2枚のLow-E ガラスと防犯合わせガラスという3層構造。
断熱性能、省エネ性能、防犯性能を兼ね備えた窓です。

 

 

長期優良住宅・ZEH

一条工務店では、長期優良住宅・ZEHを上回る断熱性能である「断熱等性能等級5」「一次エネルギー消費量等級6」をクリアしています。

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)のことで、消費するエネルギーを上回るエネルギーを自宅で発電し、暮らしのエネルギー収支をゼロまたはプラスにする住まいのことです。

一条工務店では、超気密・超断熱による「超省エネ」と大容量太陽光発電による「超創エネ」により、「使う電力創る電力」になる「超ZEH」の住まいも可能となっています。 (対応商品:アイ・スマート、アイ・キューブ)

 

 

・ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

ツインモノコック構造・モノコック構造

一条工務店では、ツインモノコック構造・モノコック構造を採用しています。

ツインモノコック構造は、アイ・スマート、アイ・キューブ、アイ・パレットに対応、モノコック構造は、セゾン、セゾンA、ブリアール、百年、セゾン・アシュレに対応しています。

どちらも、壁・床・天井を強力に結びつけた、強靭な箱型の構造にすることで、巨大地震などの強い外圧を「面」でバランスよく受け止めて、力を分散させます。
ツインモノコック構造の耐震性は、全棟耐震等級3となっています。

 

 

各ハウスメーカーの耐震性については、次の記事で詳しくご紹介しています。

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ②

主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介

全棟気密検査を実施

一条工務店では、全棟気密測定を行っています。C値の平均実測値は、0.59c㎡/㎡ 程度です。C値は1.0を切ると高気密住宅と言われますから、一般的な高気密住宅基準の2倍程度気密性が高いことになります。

全館床暖房

一条工務店では、全館床暖房を採用しており、全モデルで対応しています。

床暖房は、床だけでなく壁や天井にも暖かさを伝え、部屋全体をムラなく暖めます。

エアコンのように部屋の上だけ暑く、足元が冷えるということもなく、 温風でチリや埃を舞い上げることもありません。

花粉やアレルギーが気になる方にもおすすめです。

全館床暖房であれば、ヒートショックが気になる脱衣所・廊下・トイレなどの暖房も可能です。

 

世界初の耐水害住宅

水害時の被害を最小限に抑えることができる「耐水害住宅仕様」をオプションとして採用できるようになっています。水害時の4つの危険「浸水」「逆流」「水没」「浮力」への対策を行っている住宅です。 

ハザードマップで床上浸水の地域に入る場合は、検討したい仕様ですね。

 

商品説明

一条工務店の商品構成は、以下の通りです。

・業界最高クラスの性能と上質なデザインを両立「GRAND SMART グランスマート」

・業界最高レベルの快適性能・機能美を搭載したスマートデザイン住宅「i-smart アイ・スマート」

・シンプルモダンなスマートデザイン住宅「i-cube アイ・キューブ」

・格調高いヨーロピアンスタイルの家「セゾン」

・モダンでカジュアルなヨーロピアンスタイルの家「セゾンA」

・南欧風の住まい「ブリアール」

・和の住まい「百年」

・戸建分譲住宅「アイ・パレット」

・規格型住宅の「セゾン・アシュレ」

その中から「GRAND SMART グランスマート」「i-smart アイ・スマート」、「セゾン」、「百年」をご紹介します。

GRAND SMART グランスマート

業界最高クラスの性能と上質なデザインを両立させたのが、「グラン・スマート」です。大判タイルの外壁は重厚感とダイナミックさを醸し出しており、カッコイイ外観ですね。

i-smart アイ・スマート

「i-smart アイ・スマート」は、超ZEH、外内ダブル断熱構法、全館床暖房、防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシの他に、外壁などのエクステリア、キッチンなどの設備、ドアやフローリングなどのインテリアまで、優れた省エネ性能をベースにデザイン性と機能性の両立にこだわったスマートデザイン住宅です

セゾン

「セゾン」は、ヨーロピアンデザインと木のぬくもりがつくる上質な室内空間にこだわった本物志向の家 です。

また、「セゾンA」では、ヨーロピアンスタイルをベースにカジュアル、スタイリッシュ、モダンな空間を演出し、さまざまな世代の感性にフィットさせました。

 

百年

「百年」は、日本の伝統美を活かした和の住まいです。

本格的な和風住宅から、現代風にアレンジした和モダンの住宅まで楽しむことが可能です。

 

口コミ

良い口コミ

良い口コミ

性能は安心できるし価格交渉もしなくていい、オリジナル建材も充実しているので、間取り検討に集中できた 間取り診断参加者の室谷さん
私の担当してくれた営業さんもかなり良い方でした。
ローン審査で問題があったんですが、3回銀行さん引き連れて家まで来て話を進めてくれて、土地も調整区域の農地だったのを農地転用する段取りまで全て組んでくれて。(ここまで契約前で一切金銭は発生していない)
結局他のところで建てる事になったんですが、銀行の担当者の方はそのまま対応してもらい(ここは銀行側の部分だから関係ないかもしれない)、農地転用に関しても、そのまま同じ司法書士さんに依頼するなら、と引き継いでくれた為に調査費用は一切掛からず。
裏で金銭がどうなっているのか不明(司法書士さんに調査してもらうのも当然お金がかかるはず)ですが、途中罪悪感もあり、迷っているから決めるかわかりませんよと何度も言いましたが、大丈夫ですよ、全然構いませんよと笑って対応してもらいました。

他の営業さんの質は正直わかりません。
多分どこの会社でも営業の当たり外れはあります。
ただ悪い部分ばかりピックアップされてしまうのはと思ったので書かせてもらいました。

出典:e戸建て

一条は普通に契約して間取りを決めて引き渡しまで1年かかりますよ。
間取りは特に時間をかけます。

私は土地購入後、ハウスメーカー探しに時間が掛かってつなぎ融資の期限が残り5ヶ月の所、ヤマト、アキュラ、タマ、アイダは期限前の4ヶ月で引き渡し出来ると言いましたが、一条は引き渡しまで1年は見ないと納得行く家は建たないとの一点張りで断られました。

結局銀行に期間を半年伸ばして貰い一条にしました。

今考えると4ヶ月で引き渡しとなると設計にかける時間は無かったのでどんな家になってたかと思うと怖いです。

そもそもハウスメーカーを探してから土地を購入すれば良かったのですが。

家づくりに時間をかけるメーカーなので能力以上の件数は建てないようですよ。

よそのメーカーは増税前の駆け込みに対応しているようですが。

出典:e戸建て

悪い口コミ

営業、設計、現場監督が揃って日程や時刻を守らない。

2週間連絡待ちで2~3日前に無理矢理スケジュールを押し込もうとしたり、事前連絡も無く打合せ3時間遅れ、随分前から必要なのが判っているはずの証明書を1週間以内に必須と急かしたり、役所への連絡日程が2週間も遅れたり、一体どうなってるの?

世話の焼ける住宅メーカー。

施主はフォローが大変。

この人達が例外と思って、上司を呼び出して全員交代依頼すべきなのですかね?

出典:e戸建て

間取り検討の7つの注意点

これまで、年間30件、延べ200件以上の一条工務店オーナーの間取り診断を行ってきました。一条工務店ならではの間取り検討の注意点を紹介します。

1.積極的な提案は、「たたき台の間取り」だけ

一条工務店の設計者から提案があるのは「最初のたたき台の間取り」だけの場合は多いようです。それ以降は、たたき台に対して、施主が変更希望を出していって、徐々に間取りが変わっていくことになります。
 
注文住宅なので、たたき台からの変更は出来ますが、それはブラッシュアップの域を超えない場合が多いです。ガラケーをいくか改良してもスマホにはならないように、「最初のたたき台の間取り」がダメプランだと、すごく良い間取りになることは難しいです。
 
そこで重要なのが、「間取りの要望書」です。担当してくれる設計者によるのですが、自分達の要望をしっかり伝えることが重要になります。
 
間取りの要望書の書き方は、私がダイヤモンド不動産研究所で連載している「失敗しない注文住宅の建て方講座」で話しているので参考にしてみてください。
 
 
 

2.動線は考えてくれない

 
一条工務店の設計者には、「使いやすい動線にしよう」という意識はあまりないようです。例えば、私が間取り診断した佐藤様の場合、最初の間取りはこんな感じでした。
 
玄関からの帰宅動線で、必ずアイランドキッチン廻りを通過するようになっており、使いにくいことこの上ない動線となっています。
 
こちらの間取りは、上記のようにシンプルな動線に改善しています。ちなみに、今回の間取りのような動線は、よくある事なので、自分でチェックすることをお勧めします。
 

3.ロスガードを上手に収めるのが難しい

 
ロスガードという換気システムのために、910×910のスペースを確保しなければならないのですが、これが意外と難しいです。
 
最上階(2階建ての場合は、2階)で、かつ外壁に面する必要があるのですが、和室に収めたり、書斎の通路に入れたりと、毎回工夫しなければなりません。
 
一条工務店で建てる方は、皆さん、悩まれる部分かと思います。
 

4.引戸のバリエーションが少ない

 
一条工務店で、引き戸中心で間取り検討するのは結構、大変です。積水ハウスや三井ホームなどは、「引き込み戸」が使えるのでかなり間取りの自由度が高いのですが、一条は、片引きとアウトセットのみ。
 
サイズも決まっているので、ウォークインクローゼットに引き戸を設置する、といったことも難しい場合があります。
 
そこで活躍するのが、「戸を付けないでロールスクリーンにする」という方法です。特に狭い収納などでは有効ですね。
 

5.構造どんでん返しで最後まで気が抜けない

インナーガレージ付きの2階建てや3階建て住宅は、本社の構造検討で「この間取りは実現不可」と言われることが割とあります。
 
特に、「3階建ての耐水害住宅」は、耐震基準がかなり厳しいため注意が必要です。ある程度、時間に余裕をとってもらって、間取り検討をした方が良いですね。
 

6.日当たりは考えてくれない

 
一条工務店に限りませんが、各部屋の日当たりや眺望はあまり考えてくれない場合が多いです。例えば、上記の間取りは、東西に長い間取りなので、本来なら全部屋日当たりよくできますが、最初の間取り(上図)はそのようになっていませんでした。
 
玄関や廊下などの配置を変えることで全室日当たり・眺望をよくできましたが、そのような視点がないと、最初の間取りもままです。
 

7.設計者が忙しすぎる

一条工務店は急成長しているため、慢性的に設計者が足りません。そのため「なるべく間取り確定までの時間を短縮する」ことを、設計も営業も考えています。
 
一条工務店から提案される設計スケジュールも短くなりがちですが、「後悔のない間取り」にしたいなら、ある程度の回数を確保できるようにアピールすべきです。
 
「この客はウルサクないので楽だな」
 
って思われてしまうと、ロクな提案をしてもらえないので、
 
「自分達のために時間を使ってもらう」
 
ように、一生懸命で少しウルサイ客(クレーマーって意味ではないですよ)として、認定してもらうようにしましょう。

 

一級建築士の総評

アキラ先生

パッシブハウスジャパンの理事 松尾さんのセミナーで、「一条工務店の商品は、住宅版プリウスである」というような話をしていました。

高い断熱気密性と太陽光発電により、省エネ性能のトップランナーであることから、ハイブリッドカーのプリウスに例えた訳です。

恐らく、一条工務店と同じ価格で、同じ断熱気密性能を出せる工務店は日本には存在しません。

「家は性能」というコンセプトと明快ですし、一条工務店は今後、ますますシェアを広げていくと思います。

ただ、間取り診断していると、一条ルールにより、普通の工務店なら出来ることが出来ない、ということはあるかもしれません。

また、契約前は、プラン提案に設計者が参加しないので、どのような家が建つのかわからない、というのも契約後のトラブルになりやすい、です。

プリウス登場により、ハイブリッドカーが普及したように、一条工務店の断熱気密性能がどのハウスメーカーでも出せるようになってくると、デザインと性能が両立した住宅がもっと増えていくのかな、と今後に期待しています。

 

講談社+α新書『この間取り、ここが問題です!』に掲載しました

このブログを監修している船渡亮が執筆し、2024年1月17日に発売された講談社+α新書『この間取り、ここが問題です!』に、一条工務店で建てた施主を2事例、掲載しています。

『この間取り、ここが問題です!』では、25の間取り診断事例に潜む「71の暮らしにくさ」をわかりやすく解説しています。

注文住宅を計画中の施主にとって、役立つ内容となっていますので、是非、読んでみてくださいね。

ご購入はこちら

 

まとめ

以上、「一条工務店の特徴と評判」についてご紹介しました。

「家は、性能。」を掲げる一条工務店。

「ほどほどではなく、ダントツ」の住宅性能に驚かされました。

性能や品質の高さに加え、他のメーカーと比べてのコストパフォーマンスの高さ、そして全館床暖房がとても人気となっています。

商品構成もスタイリッシュでモダンなモデルから純和風なモデルまで、豊富なラインナップが嬉しいですね。

また、「モデルハウスの仕様が、標準仕様です。」と宣言しているように、モデルハウスで見たイメージとギャップがない住まいが建てられるということが一条工務店の強みです。

一条工務店で家づくりを検討している方は、ぜひ1度モデルハウスを見学してみてくださいね。

出典・引用はこちら

私たちには、30人以上のサポート実績があります

このブログを運営している(株)かえるけんちくでは、一条工務店の施主の方の家づくりや間取り検討を間取り診断サービスでサポートした実績があります。

以下は診断事例を完成写真付きで紹介しています。

完成事例紹介03:一条工務店で建てた開放的な家

完成事例紹介08:一条工務店で建てた平屋

【HM口コミ】一条工務店の施主へのインタビュー①:吹き抜けのある家

【一条工務店口コミ②】平屋を建てた上野様へのロングインタビュー

【一条工務店口コミ】i-smartで建てた開放的な平屋

間取り診断実績:30人以上(2017~2023年)

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

The following two tabs change content below.

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。