【2019最新版】一建設の特徴と評判 〜ハウスメーカー比較㊼〜

05.302019

この記事は3分で読めます

 

 

 

出典:一建設株式会社

 

建築士 千葉菜美が人気のハウスメーカー情報をシリーズでお届けしています。

第47弾は、「一建設」をご紹介致します。

 

 

 

 

一建設の概要と特徴

タイプ

工法:木造軸組み工法
坪単価:30~40万円

 

 

概要

社名:一建設株式会社
本社所在地:東京都練馬区石神井町二丁目26番11号
資本金:3,298,500,000円
設立年月日:1967年2月13日

 

 

特徴

断熱気密性能

 

Q値:不明
Ua値:不明
C値:不明

 

一建設では、断熱玄関ドア、Low-E複層ガラスを標準採用しています。

その他の断熱性能についてHPで確認することができませんでしたが、商品のひとつである認定低炭素住宅「グレイセラ」は、気密性・断熱性・省エネルギー性を高めた商品となっています。

 

 

 

 

耐震性:耐震等級3相当

 

一建設の注文住宅は耐震等級3相当となっています。

耐震等級は、建築する住宅ごとの必要壁量に対する存在壁量の割合と、耐力壁の倍率に応じた耐力壁端部の接合金物によって決まります。

品確法の評価方法基準に基づく壁量計算または構造計算により、どの等級に該当するか判定されます。

耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)は3ランク(等級)に分かれ、等級が高いほど耐震性が高いことになります。

 

 

各ハウスメーカーの耐震性については、次の記事で詳しくご紹介しています。

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ②

 

主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介

 

 

建売分譲住宅年間約11、000棟供給

一建設では、建売分譲住宅を年間約11、000棟供給しており、この数字は全国トップクラスを誇ります。

この、建売分譲住宅のノウハウを注文住宅に活かし、低価格と高品質を実現しています。

 

 

 

 

 

商品説明

一建設の商品構成は、「リーブルセレクト」、「グレイセラ」、「バーベラ」の3つです。

 

 

 

リーブルセレクト

 

一建設を代表する商品であり、一番人気のスマート住宅。

徹底的にコストパフォーマンスを追及し、1,200通りのプランを用意。

コスト面・自由度・安心性を兼ね備えた満足度の高い注文住宅です。

 

 

 

グレイセラ

 

認定低炭素住宅のため、さまざまな優遇制度が受けられるメリットがある商品。

高気密高断熱はもちろんのこと、省エネや節水型の設備を導入した商品となっています。

 

 

バーベラ

 

外観・内観の細部まで洗練されたデザイン。

そして、ワンランク上の設備を完備したこだわりの商品。

 

 

 

口コミ

良い口コミ

数ある間取りの中から気に入る間取りを見つけることができました。

また、セレクトできる種類やカラーが豊富で思い描いていた通りに仕上がり大変満足です。

また、入居してまだ間もないですが暖房をあまり使わなくても家の中が暖かく、驚きました。

一建設で家を建てて本当によかったです。

出典:一建設HP お客様の声

建売物件を購入してちょうど一年くらいになります。
個人の印象ですが安いけど、品質も値段くらいという感じでした。
引き戸などの安全設計が甘いので、小さいこどもがいる場合は多少手を加えた方がいいです。
指を挟みやすいつくりだったり。

壁紙も脆かったです。
(中略)

ただ、お値段はかなり安かったです。
建売で最低限なつくりでしたから、補強を兼ねて少しずつ外装屋さん、壁紙屋さんなどにお願いしてカスタムを楽しんでます。

その費用を加味してもかなり安いと思います。
品質・サービスにこだわらず、安さ重視の場合はいいのかな。

出典:マンションコミュニティ

悪い口コミ

はじめ建設で注文住宅をたてました。
よかった点は、割安でできたこと。130平米三階建で2200万ぐらいでした。

悪かった点は、要望が受けてもらえなかったり、反映されてなかったりしたことです。
例えば、階段は バリアフリー階段ができないとか、クローゼットの奥行きが90センチしかできず、かなり深めになってしまったり。

上がり框はできず、軒ももう少し出したかったができず。
また選べるオプションの提示がころころ変わり、わかりづらい。

いつまでに何を決めればよいかの一覧もなく、自分で作りました。
工程表ももらえず、日程管理ができていない印象でした。
また決めた仕様通り施工されていないところが数か所ありました。

下がり壁がなかったり、棚の寸法が違ったり。最終的に直していただきましたが管理、チェックがずさんです。

担当者なよるところもあるかもしれません。

出典:マンションコミュニティ

 

 

 

 

 

 

まとめ

以上、「一建設の特徴と評判」についてご紹介しました。

 

一建設の特徴は、何と言ってもコストパフォーマンスの高さと言えるのではないでしょうか。

実際に建てられた方の感想を見てみると、コスト面での満足度の高さがうかがえます。

建売分譲住宅年間約11、000棟供給という実績が活かされた注文住宅の品質の高さや、規格プラン1、200種以上というのも嬉しいですね。

 

住宅展示場は全国15ヶ所にあります。

一建設で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学してみてくださいね。

 

出典・引用はこちら

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較