amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

水上建設の特徴と評判~千葉県の工務店比較⑨~

千葉県の工務店比較、シリーズ第9弾は船橋市に本社のある水上建設です。

このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。 

 

     

 

 

水上建設の概要

 

タイプ

・鉄筋コンクリート

・坪単価 95万円~

 

概要

 

会社名:水上建設株式会社

本社所在地:千葉県船橋市西習志野3-16-7

設立:1998年3月

資本金:1,000万円

年間施工棟数:5棟(2016年)

従業員数:10人

事業内容:鉄筋コンクリート住宅、共同住宅

施工エリア: 東京都、千葉県、山梨県

アフターメンテナンス:住宅保証機構(株)による住宅瑕疵担保責任保険、定期点検、防水10年保証    

 

 

水上建設社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

  水上建設株式会社 代表取締役 水上 隆義様 地球が変化しています。 日本も大きな変化を向かえ、今までの家づくりではダメな時代になりました。時代は大きく変わろうとしています。天候の変異があっても耐えられること。地球の温暖化に対応できること。大きな地震。突然の竜巻等々対応しなくてはなりません。 安全に住めて、何世代にもわたり住める住宅がこれからは求められていくのではないでしょうか。一世代ごとに建設し解体する現在の方法は近い将来は通用しないと思われます。一人一人が地球の未来を考えて家を造る時代がすぐ近くに来ている気がします。 という事です。確かに時代は変わりますが鉄筋コンクリート住宅に向いて変わるのでしょうか?    

 

 

   

 

 

水上建設の特徴

鉄筋コンクリートの住宅に特化した工務店です。二世帯住宅や集合住宅併設といった工事も得意としているようです。水上建設の特徴のほとんどは鉄筋コンクリートの住宅の特徴でもあります。一般的知識としておくのにも役立つと思います。  

 

1、健康に配慮した快適住宅

    コンクリートの建物はコンクリート自体に気密性がありますので断熱をしっかりすれば高気密高断熱にしやすいという特徴があります。計画換気と適切なエアコン使用で快適な空間になります。  

 

 

2、住む人のスタイルに合わせた可変性

    鉄筋コンクリートは木造の在来工法に比べて大きな部屋を取ることが出来ます。内部の間仕切りを木造にすることで模様替えが可能という事です。  

 

 

3、地震に強い家

  鉄筋コンクリートの建物は構造計算を行い地震や台風に対する安全が確保されるように設計されます。工事にも鉄筋やコンクリートの各工程でのチェックが入ります。  

 

 

4、火災に強い家

  万が一の火災場合、各階の床もコンクリートの為、燃え広がりを防ぎ室外へ逃れる時間を確保でき、大切な命を守れます。 このようなグラフが有るのですね。  

 

 

5、資産価値を高める耐久性

    税法上、 鉄筋コンクリート造の住宅用建物の法定耐用年数は47年。木造住宅場合が22年ですから、2.15倍以上です。これは、資産として耐久性が高く価値が永く維持できるものとして国が認めている証拠です。日本でも中古住宅市場が整備・拡大され、将来的にはコンクリート住宅がより高額で取引されることが予想されます。 コンクリートの躯体部分は腐敗やシロアリの被害はありません。    

 

6、家計にやさしい省エネ住宅

  コンクリートと硬質ウレタン吹付の構造は、ご想像通り抜群の断熱性能を発揮します。一年間の冷暖房費を住宅公庫基準の在来木造住宅と比較すると、年間で大きく削減できるのです。  

 

7、厳しい気候・環境にも耐える建物

  台風の直撃を受けやすい日本では、雨や強風に対する強度は万全でなければなりません。 コンクリート住宅は防水性に優れ、強風にもびくともせず、台風や竜巻の多い日本の風土にマッチした耐候性の高い住宅です。  

 

8、プライバシーを守る遮音性

  水上建設のコンクリート住宅は、 ・〈コンクリート+断熱材+空気層〉で音を吸収する壁 ・高音から低音まで吸収する厚い床 ・音をシャットアウトするビル用サッシ を使用しています。 という事です。    

 

水上建設の商品説明

  リーズナブルな新商品だそうです。どういう仕組みで格安に出来るのか興味がありますが、、、、     結論としては地域密着での経費の節減という事のようです  

 

 

建築家紹介システム

建築家との家づくりをご希望される方は、水上建設が最適な建築家をご紹介しています。 ご紹介料は無料です。 という事です。 8社ほどの設計事務所の登録が有るようです。 工務店からの紹介だと設計事務所の第三機関としてのチェック機能に疑問がないわけではありませんが設計施工よりも良いですね。    

 

 

 

 

 

水上建設の口コミ

  鉄筋コンクリートで坪単価95万円以上、年間施工棟数5棟と高額物件で施工数も少ないことから口コミはありません。  

 

 

 

まとめ

  坪単価95万円以上という価格帯の工務店を取り上げるかどうか悩むところでした。全国の工務店に関して記事を書いて行く中で様々なバリエーションが有る事に気づきます。あまりニーズは無くてもこんな工務店が有るという事も意識の中に置いておくことは有意義なことだと考えます。

現在掛けられるお金が有って資産として長く維持して行きたいという意向のある方には良いと思います。二世帯住宅や共同住宅併殺などにも向いていると思います。   ここにご紹介したほかに、地下室の工事や事業用住宅の実績も多いようです。

この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っています。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士