amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

トミオの特徴と評判~千葉県の工務店比較⑧~

千葉県の工務店比較、シリーズ第8弾は千葉市に本社のあるトミオです。

このシリーズの順番はランキングではありませんので誤解しないでくださいね。 

 

 

     

 

トミオの概要と特徴

 

タイプ

・木造軸組

・坪単価 60万円~  

 

概要

  会社名: 株式会社トミオ

本社所在地:千葉県千葉市若葉区高品町250-1

設立:昭和45年10月1日

資本金:1億円

年間施工棟数:12棟(2016年度)

従業員数:56人

事業内容: 1)住宅(国内・輸入)の販売・建設 2)不動産の売買・仲介 3)住宅のメンテナンス・リフォーム 4)高齢者向施設の企画・建設・運営 5)その他  インテリアショップ カフェ 雑貨屋 こども写真館

施工エリア:千葉県、茨城県、埼玉県、東京都

アフターメンテナンス:1年・2年・8年・10年の定期メンテナンス  

 

トミオ社長の人柄(HPの代表者の挨拶から)

  株式会社トミオ 代表取締役社長 大澤 成行 「小さくてもいい、小さい方が逆にいい。小さくて特色のある会社の方が、お客様に求められている。その方がお客様のニーズに合ったものができる」と感じる機会が多くなったのです。 お客様のニーズに応えたい。お客様に必要とされる会社でありたい。そんな想いから、「住宅・不動産」「雑貨・インテリア」「子育て」「美容」「グルメ」「介護」「海外事業」「環境エネルギー」と、人の一生に関わり、“暮らしの中に寄り添う”“人生に寄り添う”事業が始まりました。 という事です。資本金一億でこれだけの事業を展開している工務店はあまり小さくはないように思いますが、、、  

 

 

   

 

トミオの特徴

  to+mio=私らしくtomioとは、「私の~」スペイン語からの造語です。英語で訳すと“to mine”に相当します。家づくりを通じて、お客様の「私の?」「自分の~」“喜び”“幸せ”“こだわり”を発見〈=Discovery〉して欲しいそんな思いから、tomioは生まれました。 という事です。

    トミオはデザインに特化した会社のようです。 これまで工務店比較でには構造・設備・断熱等の仕様に関しての記事を書いてきましたがトミオのホームページには技術系の記述が一切ありません。 住宅や不動産のほかの事業はインテリアショップ、カフェ、雑貨屋とお洒落な物や事を売っている会社です。  

 

トミオの商品説明

トミオで扱っているブランドは4つ挙げられています。「ユナイテッドホームズ」という輸入住宅と「ママンの家」「トミオデザインハウス」「トライベッカ」というオリジナルのブランドです。施工事例に取り上げられている件数でみると輸入住宅1に対してオリジナル3くらいの割合のようです。 「ママンの家」「トミオデザインハウス」「トライベッカ」の割合はだいたい6:4:1位です。その線引きはあまり厳密ではないようです。このような状況を頭においてそれぞれのテイストを見て見ましょう。  

ママンの家

    フランスの田舎町にあるこぢんまりとしたお家。 

そこに住む人々は自分たちでもお家に手をかけて、 

古いものも大切にしながら日々の暮らしを楽しんでいます。 

そんな暮らしをお手本にしたのがtomioのmamanのお家。   という事です。良く分かりませんがお洒落な感じがしますね。こんな生活にあこがれる方も多いようです。      

トミオデザインハウス

    シンプルで明快な要素で構成された

わかりやすく、目的のあるデザイン。 

そこにあるのは、カッコイイを超えたキモチ良さ。

それがTomio Desgin House   という事です。カッコイイを超えたキモチ良さ、、、、ちょっとわかりませんがシンプルな外観はなかなかのものですね。      

ユナイテッドホームズ

    北米の文化や暮らし、伝統までも感じる 

物語のある本物の輸入住宅。 

家族や友達と過ごすコトを何より大切にした

憧れのスローライフがここに という事です。輸入住宅という事ですが北米にユナイテッドホームズという会社が有るのでしょうか?調べてみるとカナダとかオーストラリアとかにこの名前の会社がりますね。詳しいことは出さない、そんな神秘的なところが良いのでしょうか?  

トライベッカ

    ニューヨークの街角にあるアトリエのような家”TRIBECA(トライベッカ)”

TRIBECAの家は、古レンガやスチール、コンクリートブロックなどの素材を使った空間に

ヴィンテージ家具をミックスして自分だけのスタイリングを楽しめるお家。

遊び心を忘れずに、好きなモノや趣味にまっすぐ生きる人のためのセレクトブランド。 という事です。こういうのが好みの方もいるのでしょうね。    

 

 

トミオの口コミ

 

良い口コミ

 決め手…ひとえに わがままがきいたという事と 雑誌に出てくるようなお家を作れる割に値段が他より安かった事ですかね…。もちろん高高のメーカーさんみました!遮音など 確実に違いますが デザインで行くと 他は この値段じゃできませんと言われたとこを トミオさんは やってくれた事ですかね~!そして他は 事務的な会話しかなかったんですが こういう事をWelcomHouseでやってみたらどうですか?など色々奇抜な発想、 すごくお家作りを一緒に楽しんでくれた事ですね~!こんなメーカーはいままでに会いませんでしたから!あと社長の姿勢かな…やっぱ長って ふんぞりかえってる人多い中 社長が率先して掃除したりと 体を動かしている事がすごいな~と。私達はそういうとこを見てました。 長の姿勢で社員も決まるし会社も決まるな~とな~と思いましたね。  

 

悪い口コミ

  「危ない」というのは、いちいちチェックしておかないと注文したことを営業やコーディネーターが忘れてしまったり、注文とは別のものが発注されたりされる恐れがあるとゆうことです。例えばキッチンが注文したものと別のものが取り付けられていた。とかです。直せるものならまだいいですが直せない場合もあるので手遅れにならないために入念にチェックしたほうがいいと思います。細かく決めることがたくさんあるのと、打ち合わせ期間も長引けば最初の頃に決めたことも忘れてきてしまうのでメモするなり再チェック出来るようにするといいと思いますよ。せっかくなにかの縁でトミオさんと出会えたのでお互い嫌な気持ちになりたくないし楽しくおうち作りするためにも結構我慢してきました。ですがミスが多くて本当に不安です。  

 

 

まとめ

  「トミオ」ちょっと会社の名前として引っかかる名前ですね。社長の名前かと思ったら違うみたいです。 トミオという会社の記事を書こうとして読み込んでいくと他の工務店と異なる戦略を取っていることが分かります。上手く表現できませんが工務店として技術の塊の住宅という「もの」を売るのではなく「お洒落なライフスタイル」を提供することに意識を集中している、情報を発信するのにもそこに特化していると言えます。

口コミを読んでいると「トミオオーナー」という言葉が出てきます。トミオで家を建てて住んでいる人たちの事で、トミオの住宅だけでなく社員や社長の人格にまでほれ込んでいるファンの方がたくさん存在するようです。トミオの提供するライフスタイルに共感する方には良い工務店なのでしょう。

この記事があなたの家作りのお役に立てることを願っています。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士