パパまるハウスの特徴と評判 ~新潟の工務店比較⑤~

03.282018

この記事は6分で読めます

 

 

 

出典:株式会社パパまるハウス  

 

新潟の工務店情報をシリーズでお届けしています。

第5弾は「パパまるハウス」をご紹介いたします。

 

 

   

 

 

パパまるハウスの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:30万円台~

 

 

概要

会社名:株式会社パパまるハウス

本社所在地:新潟市中央区湖南1-2

設立:1982年3月

資本金:4,000万円

年間施工棟数:813棟

従業員数:232人

事業内容:木造注文住宅の設計施工

施工エリア:新潟県、長野県、山梨県、山形県、宮城県、福島県、群馬県、埼玉県、茨城県、栃木県、富山県、岐阜県

アフターメンテナンス:1ヶ月、3ヶ月、1年、2年、5年、10年

保証期間:20年  

 

 

代表者の言葉

株式会社パパまるハウス:代表取締役 宮本行雄

 

私たちは、高品質・高機能が標準装備でありながら、低価格で安全・安心して過ごせる住まいづくりに努めております。

より多くの人々に品質・価格にこだわった地震に強い安全な住まいを提供し、地域に根差した企業として社会に貢献致します。 

商品開発について、当社は新潟で35年間の経験から、見せかけだけの建築では雪が降る地域の厳しい冬を乗り越えることができないと認識しております。

そのためには一流メーカーの素材と技術を集結、そして、それをいかに低価格でご提案するかを常に考え取り組んで参ります。  

一層のサービス・技術向上を目指すとともに、地域に愛される企業として皆様のお役に立てるよう精励して参ります。

 

 

会社の特徴

断熱材/アクアフォーム

パパまるハウスでは、断熱材は次世代省エネ基準適合住宅の評定を受けているアクアフォームを採用しています。

 

アクアフォームは、温室効果の大きいフロンガスを使わず、水を使って現場で発泡させる断熱材です。

水を含むポリオールとイソシアネートを混合することで発生する炭酸ガスを発泡剤として使用する、人と地球に優しい硬質ウレタンフォーム素材です。

 

アクアフォームは無数の超微細気泡の中に多量の空気を含んでいるため、他の断熱材に比べて優れた断熱性能を発揮します。

 

住宅の躯体に直接吹付けて発泡させるアクアフォームの工法は隙間なく一体化した断熱材構造で、 優れた気密性を発揮します。

 

柔軟性に富んだアクアフォームは連続気泡構造で、一般的な独立気泡構造と比較し、 吸音性に優れています。

 

 

アクアフォームは、株式会社日本アクアの製品です。

 

 

樹脂複合サッシ Low-Eガラス/標準仕様

パパまるハウスでは、樹脂複合サッシ+Low-Eガラスを採用しています。

高性能ハイブリッド窓である樹脂複合サッシは、室内側に熱伝導率の低い樹脂形材、室外側に耐候性・耐久性に優れたアルミ形材を採用。

異なる2つの素材の特長を活かし一体化させた複合構造により、高い断熱性を発揮します。

住宅の省エネルギー化はもちろん、躯体内結露を防ぎ、住宅の長寿命化にも貢献します。  

また、Low-Eガラスは、特殊金属膜効果で、室内の明るさはそのままに、夏の強い日差しを約60%カットし、冷房効果を高めます。 

 

 

 

 

標準仕様24時間換気システム ココチE

パパまるハウスでは、24時間換気システム「ココチE」を採用しています。

ココチEは、給排気に機械動力を使用する第1種換気と熱交換ユニット(エレメント)を通った空気を建物内に取り入れる全熱交換式を採用した24時間換気システムです。

効率的な換気と同時に換気による室温変化を抑え、省エネ効果を発揮します。  

 

このシステムは、泡断熱の外気に直接触れない基礎断熱の特性を活かし、床下全面をダクトとして活用することが大きな特徴です。

新鮮な空気を取り込みながら廊下やホール、階段なども含め建物内の空気を床下へ集めて排出します。

床下の空気も入れ替え、建物全体での換気を可能にしました。

これより、いつでもクリーンな快適環境を実現します。  

 

従来の場合、換気システム自体を天井裏に設置することが多かったのですが、これを床下に設置可能にしてあるのでので場所も取らず、かつ掃除などのメンテナンスも容易にできるようになっています。

さらに、床下で作動した際の振動、音へ対策も万全なので快適に使用できます。  

 

雪が多く降る地域では、給気と排気が積雪の影響を受けないよう、1階天井裏に換気システムを設置します。

2階床部分から吊り下げることで振動や音を伝わりにくくしています。  

 

 

 

 

商品説明

商品構成は、広々リビングとたっぷり収納のパパまるオリジナルプラン「パパまる」、ニューアーバンスタイル「パパまるアーバン」、ベーシックプラン「パパまるベーシック」、憧れのユーロハウス「パパまるユーロ」、スタイリッシュなキューブハウス「パパまるキューブ」、ワンフロア「パパまる平屋」、2世帯プラン「パパまる2世帯」、ZEHの家「パパゼロ」、Z空調を搭載した「パパまるプレミアムZ」の9種類。

 

その中からCMでもお馴染み「パパまるプレミアムZ」をご紹介します。  

 

パパまるプレミアムZ

「パパまるプレミアムZ」は、パパまるハウス標準装備である24時間換気システム「ココチE」に加え、新時代冷暖房システム「Z空調」「Wバリア工法」を搭載し、遮熱・断熱性能をさらに高めた商品となっています。  

 

Z空調

 

Z空調(ゼックウチョウ)は、建物の断熱・気密を「ヒノキヤグループ(パパまるハウスを含む)」、空調を「ダイキン」、換気を「協立エアテック」と各社が持つ高い技術のコラボレーションにより実現した「新時代冷暖システム」です。  

 

Z空調のメリットとして、①「一年中、家中どこにいても快適な温度で、家中温度差がなく身体にやさしい」②「花粉・結露・カビを防いで健康的な家」③「導入費用も月々の電気代も驚きの低コスト」という3つが挙げられます。  

 

 

 

Wバリア工法

Wバリア工法は、現場発泡断熱材「アクアフォーム(屋根・壁)」「アクアフォームNEO+TP(基礎)」、遮熱タイプ通気スペーサー「アクエアーシルバー」、透湿・防水・遮熱シート「アクアシルバーウォールライト」、「アルミ樹脂複合断熱サッシ」「遮熱Low-Eペアガラス」を採用。  

アクアフォームで屋根・壁・床下の建物全体をまるごと断熱します。

夏、暑さを感じやすい屋根裏収納もアルミを使用した通気スペーサーで屋根を遮熱して、暑さを防ぎます。

 

さらに、壁面には断熱材の上面にアルミ蒸着を施した透湿・防湿・遮熱シートを施し、太陽光の赤外線を約75%反射して建物自体への熱の侵入を大幅にカットします。  

このように、泡とアルミのダブル効果で家族を優しく包み込み、オールシーズンの快適な暮らしを実現します。  

 

 

 

口コミ

良い口コミ

最近パパまるで契約しました。

新潟のモデルハウス見学しましたが、桧家グループ以前のパパまるとは別物ですね。

新潟のローコスト系では、諸々見ると一番グレード高いと思いますよ。

第一種換気、外壁はニチハ窯業系16㎜、1階全体を床暖房にできて(オプションもありますが)、アクアフォームも個人的には悪くないと思います。

土台は檜、柱は杉です、産地とどこの製材所から仕入れているかも教えてくれました。

天井のクリアトーン(大建工業の吸音板)は最高にダサいですが、企画住宅ですから仕方ないですね。

あとは現場の職人がまともな人に当たることを祈るしかないです。

ちなみに発泡ウレタン系の住宅は、解放型の暖房器具は絶対使えません、壁内結露の原因です。

我が家はエアコン業者に知人がおり、パパまるのグレードアップ表より安くしてもらえるのでエアコンは見積りから外し、寒冷地用の高グレードのものを引渡後に設置する予定です。

4月に引き渡し予定ですが、パパまる価格で考えたら悪くないですね。

Z空調も快適そうで楽しみです。

不満を言うならZ空調値引きありで70万で付けることが出来ますが、桧家やだといまだに無料キャンペーン中。

ちょっと損した気分になります。

あとは構造壁面材がない。

面材無しなので筋交い補強となるので、アクアフォームは防水シートに直接吹き付けることになってしまうところかな?

防水シート直接吹き付けは、アクアの防水シートにのみ吹き付けが許されてるところもあるので、ちょっと不満です。

直接吹き付けると、外壁との通気層がアクアフォーム吹き付けることで押されて完全な形では確保できないので。

面材入れるには耐震強度上げるオプションが必要なのかな?です。

まだ引き渡しまでありますが、外壁や内装色など自分の好みで選べるので、見た目に関しては個人的には満足してます。 

悪い口コミ

入居1ヶ月です。

(中略) 入居後も下水管が繋がれておらず、汚水が家の周りに溢れるという信じがたい事態に。

工事し直してもらいましたが、臭い戻りでそちら側の窓は開けられません。

自然に分解されるので我慢してくれと…

呆れて悲しくて疲れてしまいます。

工事中のゴミも少し残っていて、何度も回収お願いしていますが取りに来ません。

ゴムパッキンが雑だという投稿がありましたが、家もそうですね。 他にもまだ解決していないトラブルがあります。 今回感じたのは、営業・営業所の問題だけでなく会社自体が問題なんではないかと思います。

北関東で建設中ですがいろいろ雑。

後悔し始めてます。

工期優先で大工急がせてるのか大工が悪いのかまでは分かりません。

見えなくなる箇所だからいいや!か保証期間の10年もてばいいやって感覚なのでしょうね。

あからさまな欠陥工事以外はうるさく言う気はありませんが変な所はしっかり写真とってますし、いつ雨が降りその日どこを作業していたかの記録も取ってます。 ガタ出た時は適当な言い逃れさせませんので!

これから契約される方は 契約書にいろいろ条件追記の上契約される事をお勧めします。

現場部材雨対策、含水率?チェック後の作業徹底、釘の打ち損じが原因の不具合時の保証位は入れてもらった方がいいと思います。

 

 

   

 

 

まとめ

品質・性能・価格にこだわった家づくりが実現できるパパまるハウス。

「Z空調」がとても人気のようです。 

海外では当たり前の全館空調。

これからの日本の住宅において、当たり前のシステムであってほしいですね。  

 

パパまるハウスについては、ホームページ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

新潟で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較