イデキョウホームの特徴と評判~静岡県の工務店比較③~

09.132018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典: イデキョウホーム株式会社

 

静岡県の工務店紹介の3回目は富士市のイデキョウホームです。富士ひのきの製材所として創業し、今年で70周年。現在は断熱材まで造る住宅会社として有名で、格安で家中365日24時間20℃台の快適空間を実現してくれるということです。早速見ていきましょう。

 

 

イデキョウホームの概要と特徴

 

タイプ

・木造軸組

・坪単価 40~70万円

 

概要

 

  • 名称: イデキョウホーム株式会社
  • 本社所在地:静岡県富士市伝法1335番地
  • 設立:1948年
  • 資本金:不明
  • 年間施工棟数:50棟(2015年度)
  • 従業員数:25人
  • 事業内容: 注文住宅、 新築、リフォーム
  • 施工エリア: 島田(大井川以東)~伊豆(伊豆市以北)、小山町以西
  • アフター・保証: 地盤・シロアリ、1・3・6・12・18 ・24か月、5年の無料定期

 

代表からのメッセージ

イデキョウホーム株式会社:代表取締役 井出 克広

 

工業製品を買う時、例えば家電品や自動車を買うときは、性能(スペック)を調べ上げ、商品を決めて、同じ商品を少しでも安い小売店で買うケースが多いでしょう。

「家」についても、工業化率の高いプレハブメーカーは似たようなケースがあるかも知れません。

しかし、殆ど手づくりの「家・注文住宅」の場合は違います!

お施主様のために世界で一つだけの「家」を造っています。そんな「家」ですから、業者選びは慎重に行いたいものです。

私たちの家づくりの「根」をお読みください。

イデキョウホームは「木造住宅の美しさや温かみ・そして本当の安心を届けたい」との思いで、木住協省令準耐火を標準施工しております。

2012年度住宅金融支援機構調べでは新築木造住宅の僅か約18%が省令準耐火だそうです。「省令準耐火構造」にすれば一般非耐火木造と比べ半額程度の保険料で入れるので、補償範囲の広い保険や地震保険に加入しやすくなり、本当の安心を手に入れられます。

 

現在イデキョウホームのお客様はほぼ100%地震保険まで加入されています。これから家づくりをする方は、「火災保険・地震保険の質」まで是非検討して家づくりを行ってください。宜しくお願いいたします。

 

最後に、あなたにとって家とは何ですか?

 

 

会社の特徴

 

断熱性能 平均UA値0.46以下(HEAT20 G2グレード)

  • 自社工場で作るセルロース断熱材

 

セルロース断熱材は回収された新聞古紙を細断し、難燃剤としてホウ酸等を添加した木質繊維です。
「富士産eco断熱」は高気密・高断熱に自信があるから全棟気密測定を行います。

 

住宅の断熱性能を表し数値が小さいほど性能が高いことを表すUA値。
現存の新築住宅の約50%はグレード4(UA値0.87)にも満たないのが現状です。
健康にも大きく改善が期待されるグレード5(0.56以下)の快適な住まいを標準としております。

 

  • 全棟気密測定

北海道レベルのC値:2.0㎠/㎡以下を社内基準として施工しています。
(一般住宅平均1.0、全館空調住宅平均0.5)

 

BELS評価 静岡県内第1

 

BELSとは国土交通省が定めた「建築物の省エネ性能表示のガイドライン(建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針)」に基づき第三者機関が示す建築物の省エネ性能です。

 

建物の設計時の省エネ性能について外皮性能及び一次消費エネルギーを個々の住宅で評価し、★(星1)から★★★★★(星5)のマークで5段階に分かりやすくランク分けして表示します。

★★★★★(星5)は認定低炭素や現行の省エネ基準を超えた高性能住宅と言えます。

 

イデキョウホームではいち早く住宅版BELSの全棟取得を奨め、最高等級☆5の評価書を実際に交付されています。

 

 

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2017」受賞

スタンダードモデル・フォーレALPHAが「特別優秀賞」を受賞しました。

 

 

市販のルームエアコン1台で全館空調を実現するYUCACO(ユカコ)を搭載したフォーレYUCACOが「優秀賞」を受賞しました。

 

ZEHビルダー

 

ZEHは省エネがまず大事。イデキョウホームの外皮は、標準仕様でHEAT20G2グレード(UA値0.46以下・北海道基準)をクリアー! 

 

設備機器も省エネ製品が標準のため、40坪程度の家なら太陽光発電を4KW~5KW搭載すればZEH基準を満たします。

 

またご要望に応じ補助金対応や蓄電池も搭載する事が可能です。

 

そして、標準で富士山麓の「富士ひのき」や「富士産エコ断熱(新聞紙由来のセルロースファイバー)」を使用するため、地球環境や地域にも優しい家づくりを行っています。

 

政府は地球温暖化防止対策計画(2016年5月閣議決定)において、「2020年までに新築注文住宅の半数以上をZEHにすることを目指す」「2030年までに新築住宅(集合建売等を含む)の平均でZEHを実現」という目標を掲げています。

 

イデキョウホームもこの目標を実現すべく、自社目標を掲げています(下記表参照)。そして2017年度ではZEH(Neary Zehを含む)受託率54%となり、2020年度までの「50%以上のZEH目標」を既にクリアーしました。

 

商品ラインナップ

 

イデキョウホームの代表的な商品は「フォーレ」「G-CLASS」「Mフォレスト」があります。

「フォーレ」にはさらに「フォーレアルファ」「フォーレYUCACO」などを展開しています。

 

その中から屋上庭園のある「フォーレYUCACO」の事例、沼津市T様邸をご紹介します。

 

 沼津市T様邸

24LDK+全館空調+屋上庭園。延床34.24坪でレディメイド本体価格1,780万円。

構 造:木造軸組工法 間取り:4LDK  ご夫婦+長女+長男 外 壁:サイディング

 

セミオープンキッチンのある広々したLDK。仕切りが少ないですが、どこにいても頭からつま先まで同じ温度だから快適に過ごせます。

インテリアのイメージは、少し大人の雰囲気のカフェスタイル。窓際も床 も、天井もほぼ一定の温度に保たれているから、寒さも暑さも忘れてしまいます。

階段ホールにある空調室。この一畳のスペースに設置された家庭用エアコン一台だけで家中の温度を快適にしてくれます。

脱衣所にも冷暖気が運ばれているので、冬場のヒートショックの心配はなし。トイレ、廊下なども同じく温度差がほぼありません。

 

置き畳の設置された和室はシックな雰囲気。どの部屋にもエアコンがないから見た目もスッキリ!

24畳の広さを誇る屋上庭園。目の前の富士山と愛鷹山から切り出された「富士ひのき」で造られた家から、絶景が眺められる贅沢は格別です。

屋上庭園のバルコニーからキッズスペースへの眺め。晴れていれば富士山が望めます。

 

屋上庭園プラスワンリビングの動画もあります。ご覧ください。

 

口コミ

良い口コミ

イデキョーの全館空調住んでます。冬すごくあったかいです。一条工務店の全館床暖房と迷ってましたがこっちにしました。外が寒くなるほど全館空調にしてよかったなーと感じます。
エアコンは23℃にしてます。部屋の温度は朝方は23℃で日中25℃くらいになります。担当に勧められた加湿器が大きくて場所とりますが、一台で家中の湿度を40-50%にしてくれますので乾燥してる感じは全然しません。
夏はそこそこ涼しいです。27℃前後でキープしてます。エアコンはたしか25℃くらいにしてたと思います。
冬ほど感動しませんが、外から帰って来ると家の涼しさがよくわかります。ソーラーつけたので電気代はあまり気になりません。確か5kwちょっと載せましたがいまのところ毎月売電プラスになってますので電気代はかかってない感じです。
イデキョーのアフターはよくわからないですが、担当の営業に連絡して済ませてます。点検は別の人がきます。コールセンターはまだ使ったことなくてわからないです。ウチは嫌なこととかはなかったですが、何か質問とかあったらお答えします!出典:e戸建て 

イデキョウホームの中でも一番ローコストなFCUBIXを選びました。20代前半で結婚しすぐに子供を授かったので貯金がほとんどないのが理由ですが、そんな私たち家族でも夢のマイホームを手に入れることができました。お友達を招くと、モダンなデザインだからか高かったでしょと言われるのですが本当に安く済みました。ラインナップも多いのできっと好みのものが見つかりますよ。出典:ローコスト静岡2018 

悪い口コミ

イデキョーホームで建てました。残念ながらオススメできません。 私の場合、担当がやる気なし、メンテナンス担当も点検に来ない。と悪い事ばかり。 内装も荒く安いから仕方ないのか?と諦めました。
家は大変高額な商品だと思いますが、イデキョーホームの人達には感覚が麻痺してしまって、それほどの事でもないようです。むしろそのくらいしか出せないのか?といった態度でした。 悔やまれて仕方ないです。

出典e戸建て

 

 

まとめ

 

建築事例でご紹介したお宅はYUCACOシステムと屋上庭園をつけて坪単価50万円ほどですから、これはお買い得の商品だと思いました。イデキョウホームの家はなんといっても性能が素晴らしいと思います。お勧めです。是非アクセスしてみてください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較