デンソーの「PARADIA」の特徴と評判~全館空調比較①~

02.282018

この記事は4分で読めます

 

 

 

前回は、全館空調のメリット・デメリットについてお伝えしました。⇒コチラ

そこで今回は、デンソーの全館空調『PARADIA』を詳しく調べていきたいと思います。

 

 

 

1、デンソーの全館空調『PARADIA』とは?

 

デンソーとは?

 

皆さんはデンソーと聞いて製品がすぐに思い浮かぶでしょうか?

私はいまいちピンとこなかったので、まずは「デンソー」から調べてみました。

 

 

社   名:株式会社デンソー  

設立年月日:1949年12月16日
本社所在地:〒448-8661 愛知県刈谷市昭和町1-1
資 本 金:1,874 億円

 

トヨタ自動車の赤字部門であった「電装部」が分離独立、「日本電装株式会社」として創業。

現在もトヨタグループに属しており、先進的な自動車技術、システム・製品を提供する

グローバルな世界シェア№1の自動車部品メーカーです。

 

全館空調については、40年の実績があり、200社以上の大手ハウスメーカーや
工務店・設計事務所などと取引があり、その販売実績は20000台を超えているそうです。

 

『PARADIA』の仕組み

(画像等 PARADIA HPより引用)

 

 

 

PARADIAのすごいところは、1台で、24時間換気・冷房・暖房・空気清浄・除湿に加えて

オプションにはなりますが『加湿』も加えた6つの機能があることでしょうか。

 

全館空調で気になるのは乾燥なので、加湿機能が付いているのは嬉しいですね!

 

室内機の設置場所

室内機の設置場所の種類 ‐小屋裏タイプと床置タイプ‐

 

床置きタイプの場合、半畳の機械室に設置

⇒収納を多く取りたい、部屋を広くしたい時に有効

 

小屋裏タイプの場合、設置及びメンテナンススペースに3畳必要

⇒ロフトを作りたい、勾配屋根を利用したい時に有効

 

更に、その他必要な部材やダクトを設置するスペースも必要となります。

 

床置タイプの室内機は約60~75㎏、小屋裏タイプの室内機は約50~60㎏です。
小屋裏・床置共に、機器と作業員の重さを考慮した補強が必要になります。

 

導入できる地域・性能

 

次世代省エネルギー基準4~8地域で設置が可能。

4地域の場合は、補助暖房等が必要な場合があり、沖縄・離島地域では導入できない。

 

設置基準としては『C値が2.0㎠/㎡以下』であることが必須になってきます。
さらに、UA値0.6以下の外皮性能を推奨しているものの、

クリアしなければならないというものではないそうです。

 

外皮平均熱貫流率(UA値)

 

建物内外の温度差が1℃の場合の部位ごとの熱損失量の合計を外皮等の面積の合計で除した値をいいます。

UA値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性能が高くなります。

※ホームズ君よくわかる省エネより引用

 

PARADIAの特長

 

温度

 

 

パラディアなら、頭のてっぺんからつまさきまで温度差が少なく快適です。

 

温度カラースケール(℃)

 

24時間365日頭の先からつま先までちょうどいい温度を実現しますが、

各部屋で温度設定を変えることはできないようです。

VAV機能を使えば、各室の温度調整は可能(2018.6.25 補足)

 

フィルター性能

 

換気用フィルター

 

フィルターには、換気用フィルターと空調用フィルターがあり、

換気用フィルターには「標準仕様」と「オプション仕様」があります。

 

全館空調パラディアのフィルターイメージ図

 

このように、屋外に浮遊している花粉やほこりなどを強力に除去するフィルターを通って

室内に空気が供給されるため常にきれいな空気環境を作ってくれます。

 

PM2.5対応のフィルターはオプションとなります。
プレとメインの2層式のフィルターが、その静電気力によりダスト粒子を引き寄せることで、

1.0〜2.5μmの粒子を約90%以上キャッチしてくれるなんて頼もしいですね。

 

プラズマクラスターイオン発生ユニット

 

❶浮遊ウイルスの作用を抑制※6

❷浮遊カビ菌を分解・除去※7

❸浮遊アレル物質増加の抑制※8

❹静電気の発生を抑制※9

 

自然界にあるのと同じ+と-のイオンが、吹出口に装着した発生機から

家じゅうに拡散することで、空気を浄化。

ウィルスやカビ、ダニの糞などのアレル物質の抑制に加えて

静電気の発生を抑え、花粉の衣類やカーテンへの付着を防ぎます。

 

インテリア・デザイン性
間取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹き抜けやリビング階段など、どんな間取りでも家じゅうの温度差が少ないので、

間取りの自由度が上がります。

 

 

インテリア

 

全館空調PARADIA 吹出口

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空調(冷房・暖房)と換気(熱交換型)の機能を合わせ持ったシステムなので、
基本的にはルームエアコンの設置は不要となります。

左の写真のように露出するのは吹出口だけなので、

すっきりしていてインテリアの邪魔になりません。

 

 

エクステリア

 

全館空調PARADIA 室外機

 

一般的なルームエアコンの場合は、各部屋に設置するため5〜6台必要になりますが2台でok。

故障した場合は、室外機2台のうち1台での応急運転が作動するそうです。

 

大きさも一般的なルームエアコンの室外機と同じくらいで、見た目の圧迫感もなく、

外観もスッキリします。

 

 

ランニングコスト

 

電気代

 

年間電気代の目安:9万円~12万円

※年間消費電力の目安を3,000~4,000kWh、電気代単価を30円/kWhとした場合の試算

 

保証期間

 

建物引渡し日から2年間の保証がついています。

保証期間終了後は、都度有償にて対応。

 

メンテナンス

 

定期メンテナンス制度

1システムにつき、25,000円~/年

 

加湿器(オプション)を入れた場合、加湿機能維持のため、必須。

全館空調はルームエアコンと異なり、1年を通して使う空調設備ということもあり、

性能維持のため、加入するのが望ましいようです。

 

 

 

自分で行うお手入れは、フィルターの清掃・交換のみでフィルターは、家全体で2ヶ所
詳しい手入れ方法はコチラ。慣れてしまえば難しいことは無さそうです。

 

交換するフィルターには、大きくわけて空調用と換気用の2種類あります。
※空調用フィルターは約3,000円~6,000

※換気用フィルターは約2,000円~8,000円

 

 

 

以上、デンソーの全館空調PARADIAを知れば知るほど体感してみたくなりました。

皆さんも全国に体験できるモデルハウスがあるので足を運んでみてはいかがでしょうか?

次回はアズビルの全館空調『きくばり』についてご紹介します。

それでは、また!

 

The following two tabs change content below.
コトノハ

コトノハ

夫と反抗期な長男とまだまだ可愛い次男の4人暮らしです。 のんびりものですが、興味のあることにはフットワークが軽いかも? 健康や身体への興味強めで、最近は身体ワークなるもので 身体の奥深さを目の当たりにしています。 ただいま、マイホームを建てるために奮闘中です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較