amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

ロビンスジャパンの評判と特徴〜ハウスメーカー比較㊲〜

 

さて、今回ご紹介致しますハウスメーカーは、

 

「ロビンスジャパン」さん。

 

これまで一度も聞いたことがなかったのでとりあえず社名を検索すると、

 

「輸入住宅なら坪24万円台からのロビンスジャパン。」と出てきました。

 

24万て、、やすっ!!!

 

というわけでローコストな輸入住宅メーカーだというところまでは分かったのですが、

 

詳しいところはどうなのでしょう?

 

さっそく、調べてみました。

 

 

 

「ロビンスジャパン」のタイプ、概要と特徴

タイプ

 

・2×4
・坪単価 24~36万円/坪

 

概要

 

社名:ロビンスジャパン株式会社
本社所在地:千葉県八千代市勝田台北2-13-1須田ビル1F
資本金:1,300万円
設立年月日:2008年11月

 

特徴

 

デザインにこだわりを持った輸入住宅を、

 

24万円台/坪~の価格で提供するという「ローコスト」を最大の特徴とするハウスメーカー。

 

千葉県に本社を持ち、その他東京・神奈川・茨城・長野・山梨と全6県で展開する。

 

従業員数21名という少数精鋭主義と、

 

部材・設備の直接仕入れや常設展示場を持たないなどの徹底した企業努力によりローコストを実現。

 

 

ban45

 

 

ただし24万円台というのは施工面積が50坪近い場合で、

 

一般的な30坪程度の坪単価は約35万円となっている。

 

住宅の性能部分に関しては、2×4構造のため耐震・耐火・対風・気密性能高いとし、

 

さらに耐震に関しては3Mの制震装置「VAX」をオプションとして採用可能。

 

 

1

 

また、全棟で第三者機関の現場検査を導入し品質をチェックすることで、

 

設計・施工に関する安心を施主に提供しているという。

 

 

断熱気密性

 

Q値:不明
Ua値:不明
C値:不明

 

HPには断熱材・断熱方法等に関する記述があまり見られません。

 

断熱手法として挙げられているのは、窓に関してのみとなっています。

 

 

Low-E複層ガラスを標準採用

住まいを快適にするのは、高遮熱・高断熱のLow-E複層ガラスです。
冬の暖房時に家から逃げる熱のうち、家などの開口部を通るものは約半分。
夏の冷房時に家に入ってくる熱の約7割が窓やドアの開口部です。
窓対策に力を入れることは、冷暖房の無駄を省きます。窓対策は快適な暮らしに直結する重要な部分です。

 

45

 

(「ロビンスジャパン」HP)

 

 

montage2

 

 

オプションとして、標準と同じ「モンタージュ」(クレトイシ(株))のトリプルサッシや、

 

YKK APの樹脂サッシも用意されています。

 

 

 

商品説明

ハイジフォーシーズン
7b

 

 

ロビンスジャパンの主力となっているシリーズで、坪単価は26.4万円~。

 

外観デザインは北米・プロバンス・ヨーロピアン・イングランドなど様々。

 

また、珪藻土と無垢床材などを使った「ハイジフォーシーズン ナチュラルライフ」など、

 

内装にこだわったシリーズもあり。

 

天井高が2m70cmあるのも、このシリーズの特徴です。

 

 

オレゴン&カントリー
12

 

 

ハイジシリーズよりも若干リーズナブルな、

 

ロビンスジャパンで最もローコストな商品。

 

坪単価24.9万円~。

 

 

オリーブハウス
img1

 

 

地中海を臨む南仏プロバンス地方の住宅を忠実に再現すると同時に、

 

日本人にとっての使い勝手の良さを追求した商品。

 

屋根材にはS形瓦を使い、アートガラスが美しいシンプソン社の室内ドア、

 

アンティークな玄関ドアをラインナップするなど、

 

本格的な地中海住宅を低価格で提供しています。

 

 

59-137ew-1587olive

 

 

クチコミ

良いクチコミ
社員の方も現場の大工さんもとても丁寧で情熱があり、1つ1つこつこつと作業を進めてくださいました。金額も他の会社と比べるとかなりお安く、品質はどうなのかと思いましたが、価格以上のものだと思います。こちらの要望にも快く対応してくれます。こだわりがあるならどんどん言った方がいいです。住み始めて数年が経ちますが、失敗したと思う点もなく、とても満足しています。

 

各プランの基本価格が決まっており、どのオプションをつけるといくらなど明確に決まっているのでとても分かりやすく、検討もしやすかったです。色々悩んで、やっぱり変更したものを戻したこともありましたが、担当者の方はいやな顔もせずに対応してくれました。おかけで理想通り、いや理想以上の家がたちました!本当に感謝しています。

 

悪いクチコミ

 

建物に対しての不満は、造作等が雑。
輸入住宅ですので、多少の大雑把があるのかもしれませんが、高いローンを組んで住む施主としてはガッカリです。
建物の雰囲気は、こだわって担当者と施主が建てたので、外観、内装はお客様にも褒めてもらえる建物になりました。
ただ引き渡し時のチェックや定期点検はズボラです。
かなりレベル低いですし、指摘した部分についてもなんとかごまかそう、言いくるめようとする言葉や態度が滲みます。
他社で建てられた施主さんの引き渡し時、引き渡し後の定期点検の口コミの様な、業者からの改善や不具合箇所のチェックは一切ありません。
素敵な建物を建てたい、でも細かい箇所は気にしない、引き渡し時、定期点検はどうでもいいという方には、オススメ並みメーカーだと思います。

 

今建設中ですが、本当に担当者によってだと思います。
うちの担当者は最悪です。
言ってる事は会うたび変わるし、契約した途端態度も変わりました!本当に担当者変えて欲しいです。

 

 

アキラ先生の総評

アキラ先生

HPを見たのですが、2×4住宅なんで、高気密高断熱住宅か?と思いきや、
性能については、Low-Eガラスについてしか説明がないんです。
また、ZEH住宅でも、断熱とかそういう事はまったく話してないので、
まあ、そこはローコストにするために削っているんだな、と思いました。

 

東急ホームズでは、高くて買えないけれど、ロビンス・ジャパンなら手が届く、
といった輸入住宅が好きな層向けの住宅なんですね。

 

HPには沢山の間取りが掲載されおり、また実例写真も多いので、お客様と良好な関係を築いているなあ、
と思います。担当にもよるのかもしれませんが、好感が持てましたね。

 

以上、「ロビンスジャパンの評判と特徴」について、お届けしました。

 

評判をリサーチしていると、

 

ローコストとはいえ間取りや仕様にこだわると結局そうでもない、という事態になるようでしたが、

 

まあそれは、仕方のないことですよね。

 

全体的には、このデザインの家をこの価格で手に入れらて満足!という人のほうが多かったような…。

 

ただ、印象は担当営業によってだいぶ変わってくるようなので、

 

コンタクトを取る際にはそこをぜひ、慎重にチェックしてみてくださいね。

 

では、また~~♪

 

出典・引用はこちら

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。