amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

谷口工務店の特徴と評判~宮崎県の工務店比較⑤~

出典:有限会社谷口工務店

 

 

さて、全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

宮崎県版第5弾は、 宮崎市に本社をおく「谷口工務店」さんを、ご紹介します!

 

 

 

 

谷口工務店の概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法

・坪単価 不明 

 

概要

 

会社名:有限会社 谷口工務店

本社所在地:宮崎県宮崎市大字塩路385番地8

設立年月日:1984年3月

資本金:不明

年間施工棟数:不明

従業員数:不明

事業内容:注文住宅の施工、リフォーム、営繕工事

施工エリア:宮崎市内と宮崎市周辺部

アフターメンテナンス:不明

保証期間:完成保証、瑕疵保証、地盤保証、工事保証

 

代表者の言葉

有限会社 谷口工務店:代表取締役社長 谷口利隆

 

わたしはこれまで30数年にわたって、数多くの家の設計に携わってきました。

お客さまのライフスタイルや家族構成、家を建てる土地、あたりの風景など、条件は全てが違うため、ひとつとして同じ家はありませんでした。

お客さまと何度もお会いし、できるだけたくさんのお話しを伺い、考え方を読み取って、それぞれの方の暮らしの「器」を身体化していく作業。それがわたしたちの仕事です。

家づくりに際してわたしたちが常に考えているのは、トータルコーディネートです。

家を建てるための情報は、雑誌やインターネットなど探せばいくらでも見つかります。お客さまはその中から、一つひとつ決めていかなければなりません。気持ちが先走り、全体を見落としやすい状況になることもよくあることです。

わたしたちは常にプロの目で、トータル的な考えをアドバイスしていこうと考えています。

谷口工務店が行う家づくりは、宮崎市とその近郊に限らせていただいています。常にお客さまに寄り添い、万が一不具合が発生したときでもすぐに駆けつけられるように、遠方での施工はお受けしておりません。

手がけた家は建てたあとでも、しっかりとめんどうを見る。近くにいて顔が見えるからこそ、お客さまの安心感や信頼をいただいてるのだと思います。

地域に密着した町の工務店として、「手仕事」を大事にしながらお客さまと一緒に取り組む家づくりを、これからも続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

会社の特徴

自然素材の家

 

 

「流行にとらわれることなく長く大切に暮らせる、 自然素材を使った住み心地の良い木の家を提供すること」が、

 

谷口工務店最大のこだわり。

 

構造材には宮崎県諸塚村産の品質の良い木材を使用。

 

 

 

 

木の他にも、漆喰、紙などの自然素材をふんだんに使い、

 

住むほどに体になじみ、使えば使うほど愛着のわいてくるような味わい深い住まいを提供することを

 

「タニグチスタンダード」とし、標準化しているそうです。

 

 

木組み(独自の在来軸組工法)

 

 

建物の構造は木造の軸組工法。

 

耐力壁はモイスと筋違いで耐震性を高め、 金物は特殊金物Dボルトを使用しています。

 

Dボルトは木の家を美しくみせる効果があり、耐震性にも優れているそう。

 

 

 

 

高い断熱性能

 

風の通りや窓の位置、光の取り入れ方を工夫するパッシブデザインに加えて、

 

断熱材もしっかりと入れ、 断熱等級4で設計しているとのこと。

 

開口部には、Low-eガラスを使用した高性能ハイブリッドサッシを使用しています。

 

 

 

 

パッシブソーラー『そよ風』(換気システム)

 

 

パッシブソーラーとは、

 

“屋根に当たる太陽熱で外気を暖め、暖房と換気を同時に行うソーラーシステム”のこと。

 

いつでも空気が動いているため室内全体に温度差が小さく、

 

冷暖房に頼りすぎない生活が出来るのだそう。

 

 

冬の日中

 

 

夏の日中

 

 

商品ラインナップ

 

谷口工務店さんは完全自由設計のため、商品がありません。

 

なのでここでは施工事例をご紹介しますね。

 

LDK

 

外観

 

 

その他

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

うちは、何年もメーカーハウスや工務店を見て回り、色々検討した結果、谷口工務店さんに決めました。住んで2年近く経ちますが、とても快適に過ごしています。設計士さんととことん話をして間取り等を決められ、家具も要望すれば作ってもらえるので、こだわりの家ができると思います。集成材ではない無垢の梁などは、見ていてほっとします。社長や大工さん、設計士さん、スタッフさんは優しく相談しやすい方ばかりですし、営業マンがいないので、よく検討を重ねたうえで自分でゆっくり決められました。近所にも建築条件なしの土地に谷口工務店さんの家が何軒も建っています。なにかあれば無料でアフターメンテナンスしてもらえますし、安心して暮らしています。 (出典:「e戸建て」

 

谷口工務店で家を建てました。かなり詳細まで詰めてからの契約でしたので、大幅な変更をしない限り、契約後にどんどん金額が上がる事はまずないです。他社と違い、契約を急かされることもなくとても良心的な対応だと思いました。 若い方は多いですが、皆さん真摯に仕事に取り組まれていると感じました。見積もりや議事録なども毎回提出いただけましたし、急な要望にもすぐに対応してもらえました。 大変満足する仕上がりでこちらで家を建てて良かったと思っています。(出典:「e戸建て」

 

悪いクチコミ

 

ここで建てようと知人が数ヶ月足を運んでましたが、若くて無知な方が多く、ほとんどこちらが調べて「こんな感じで」と伝えても、いちいち伝わらず・・・。 そして値段は高く・・・。 結局やりとりに疲れて、違う工務店で建てることになりました。 私も新築を検討中で何度か見学会にも行きましたが、う~ん。。。 家は箱みたいで、デザイン力がありません。 もう少し勉強してほしいところです。 建築家の伊礼智さんが設計された家は大変素敵です。が、高いです。(出典:「e戸建て」

 

 

 

まとめ

 

ましゅ子好みの「木の家」を得意とする谷口工務店さん。

 

見ているだけで木の香りが漂ってきそうな施工事例の写真に 思わずうっとりしてしまいました。

 

造作家具なんかも素敵ですけど、きっとお高いんでしょうね~~。

 

価格に関してはどこにも具体的な情報はなかったんですが、

 

「大手HM並み」というコメントもあったので、 それなりの価格を覚悟しておかなければ…という感じですね。

 

でも宮崎市近郊にお住まいで、木や漆喰など自然素材大好き!な方ならば、

 

とりあえず一見の価値はアリかもしれません。

 

よかったら是非、モデルハウスを訪ねてみてくださいねー。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

 

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

出典・引用はこちら

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。