谷口工務店の特徴と評判~宮崎県の工務店比較⑤~

11.062018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:有限会社谷口工務店

 

 

さて、全国津々浦々の工務店さんを紹介しておりますこちらのシリーズ。

 

宮崎県版第5弾は、 宮崎市に本社をおく「谷口工務店」さんを、ご紹介します!

 

 

 

 

谷口工務店の概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組工法

・坪単価 不明 

 

概要

 

会社名:有限会社 谷口工務店

本社所在地:宮崎県宮崎市大字塩路385番地8

設立年月日:1984年3月

資本金:不明

年間施工棟数:不明

従業員数:不明

事業内容:注文住宅の施工、リフォーム、営繕工事

施工エリア:宮崎市内と宮崎市周辺部

アフターメンテナンス:不明

保証期間:完成保証、瑕疵保証、地盤保証、工事保証

 

代表者の言葉

有限会社 谷口工務店:代表取締役社長 谷口利隆

 

わたしはこれまで30数年にわたって、数多くの家の設計に携わってきました。

お客さまのライフスタイルや家族構成、家を建てる土地、あたりの風景など、条件は全てが違うため、ひとつとして同じ家はありませんでした。

お客さまと何度もお会いし、できるだけたくさんのお話しを伺い、考え方を読み取って、それぞれの方の暮らしの「器」を身体化していく作業。それがわたしたちの仕事です。

家づくりに際してわたしたちが常に考えているのは、トータルコーディネートです。

家を建てるための情報は、雑誌やインターネットなど探せばいくらでも見つかります。お客さまはその中から、一つひとつ決めていかなければなりません。気持ちが先走り、全体を見落としやすい状況になることもよくあることです。

わたしたちは常にプロの目で、トータル的な考えをアドバイスしていこうと考えています。

谷口工務店が行う家づくりは、宮崎市とその近郊に限らせていただいています。常にお客さまに寄り添い、万が一不具合が発生したときでもすぐに駆けつけられるように、遠方での施工はお受けしておりません。

手がけた家は建てたあとでも、しっかりとめんどうを見る。近くにいて顔が見えるからこそ、お客さまの安心感や信頼をいただいてるのだと思います。

地域に密着した町の工務店として、「手仕事」を大事にしながらお客さまと一緒に取り組む家づくりを、これからも続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

会社の特徴

自然素材の家

 

 

「流行にとらわれることなく長く大切に暮らせる、 自然素材を使った住み心地の良い木の家を提供すること」が、

 

谷口工務店最大のこだわり。

 

構造材には宮崎県諸塚村産の品質の良い木材を使用。

 

 

 

 

木の他にも、漆喰、紙などの自然素材をふんだんに使い、

 

住むほどに体になじみ、使えば使うほど愛着のわいてくるような味わい深い住まいを提供することを

 

「タニグチスタンダード」とし、標準化しているそうです。

 

 

木組み(独自の在来軸組工法)

 

 

建物の構造は木造の軸組工法。

 

耐力壁はモイスと筋違いで耐震性を高め、 金物は特殊金物Dボルトを使用しています。

 

Dボルトは木の家を美しくみせる効果があり、耐震性にも優れているそう。

 

 

 

 

高い断熱性能

 

風の通りや窓の位置、光の取り入れ方を工夫するパッシブデザインに加えて、

 

断熱材もしっかりと入れ、 断熱等級4で設計しているとのこと。

 

開口部には、Low-eガラスを使用した高性能ハイブリッドサッシを使用しています。

 

 

 

 

パッシブソーラー『そよ風』(換気システム)

 

 

パッシブソーラーとは、

 

“屋根に当たる太陽熱で外気を暖め、暖房と換気を同時に行うソーラーシステム”のこと。

 

いつでも空気が動いているため室内全体に温度差が小さく、

 

冷暖房に頼りすぎない生活が出来るのだそう。

 

 

冬の日中

 

 

夏の日中

 

 

商品ラインナップ

 

谷口工務店さんは完全自由設計のため、商品がありません。

 

なのでここでは施工事例をご紹介しますね。

 

LDK

 

外観

 

 

その他

 

 

クチコミ

良いクチコミ

 

うちは、何年もメーカーハウスや工務店を見て回り、色々検討した結果、谷口工務店さんに決めました。住んで2年近く経ちますが、とても快適に過ごしています。設計士さんととことん話をして間取り等を決められ、家具も要望すれば作ってもらえるので、こだわりの家ができると思います。集成材ではない無垢の梁などは、見ていてほっとします。社長や大工さん、設計士さん、スタッフさんは優しく相談しやすい方ばかりですし、営業マンがいないので、よく検討を重ねたうえで自分でゆっくり決められました。近所にも建築条件なしの土地に谷口工務店さんの家が何軒も建っています。なにかあれば無料でアフターメンテナンスしてもらえますし、安心して暮らしています。 (出典:「e戸建て」

 

谷口工務店で家を建てました。かなり詳細まで詰めてからの契約でしたので、大幅な変更をしない限り、契約後にどんどん金額が上がる事はまずないです。他社と違い、契約を急かされることもなくとても良心的な対応だと思いました。 若い方は多いですが、皆さん真摯に仕事に取り組まれていると感じました。見積もりや議事録なども毎回提出いただけましたし、急な要望にもすぐに対応してもらえました。 大変満足する仕上がりでこちらで家を建てて良かったと思っています。(出典:「e戸建て」

 

悪いクチコミ

 

ここで建てようと知人が数ヶ月足を運んでましたが、若くて無知な方が多く、ほとんどこちらが調べて「こんな感じで」と伝えても、いちいち伝わらず・・・。 そして値段は高く・・・。 結局やりとりに疲れて、違う工務店で建てることになりました。 私も新築を検討中で何度か見学会にも行きましたが、う~ん。。。 家は箱みたいで、デザイン力がありません。 もう少し勉強してほしいところです。 建築家の伊礼智さんが設計された家は大変素敵です。が、高いです。(出典:「e戸建て」

 

 

 

まとめ

 

ましゅ子好みの「木の家」を得意とする谷口工務店さん。

 

見ているだけで木の香りが漂ってきそうな施工事例の写真に 思わずうっとりしてしまいました。

 

造作家具なんかも素敵ですけど、きっとお高いんでしょうね~~。

 

価格に関してはどこにも具体的な情報はなかったんですが、

 

「大手HM並み」というコメントもあったので、 それなりの価格を覚悟しておかなければ…という感じですね。

 

でも宮崎市近郊にお住まいで、木や漆喰など自然素材大好き!な方ならば、

 

とりあえず一見の価値はアリかもしれません。

 

よかったら是非、モデルハウスを訪ねてみてくださいねー。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

 

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

出典・引用はこちら

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較