サンハウジング東北産業の特徴と評判〜青森の工務店比較⑤〜

10.312018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:サンハウジング東北産業

 

こんにちは。フジサンです。

 

シリーズでお届けしております青森県の工務店紹介、第5回目です。

 

「サンハウジング東北産業」

 

さんをご紹介します!それではいきましょう!

 

 

 

 

サンハウジング東北産業の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組在来工法

・坪単価:不明

 

 

概要

会社名 株式会社東北産業
本社所在地 〒039-1524
青森県三戸郡五戸町大字豊間内字地蔵平1-865
設立 昭和56年3月16日
資本金 48,000,000円
年間施工棟数 具体的な記載はないが2015年度八戸市内着工棟数トップ10内
従業員数 241名
事業内容 1.建築工事
2.土木工事
3.不動産業
4.宅建業務
5.温泉旅館
6.福祉部門
施工エリア 青森県内・岩手県
アフターメンテナンス 定期的な保守点検
保証 ㈱日本住宅保証検査機構(JIO)地盤保証・自社による保証

 

 

社長挨拶

株式会社東北産業:代表取締役社長 上山 貢

出典:東通商工事業協同組合

 

五戸町を拠点にし、木造建築の施工から創業した昭和56年以来、おかげさまで30年以上にわたり地域の皆様とともに発展してまいりました。

現在、株式会社東北産業は、『人を知り、心を感じて技に至る』 造りの豊かさと、トータルな安全性、耐久性、最新の建築ノウハウと職人技の理想的な融合を考え、着実に歩みをすすめ、関係各社との協力体制もより強固になり、お客様の信頼とご満足を第一に考えた、独自のシステムを構築しています。

株式会社東北産業は、この先も地域のより良い総合建設業者であり続けるよう、お客様へのトータルサービスを考え、一人一人のニーズに合った新しい技術とノウハウをもって誠心誠意お答えしていきます。

 

全てはお客様と今後を担う子供たちのために・・・

あなたの夢を信頼と笑顔で実現します。

 

 

会社の特徴

断熱性能値:Q値0.88の実績でつくる、ゼロ・エネルギー住宅

 

 

東北産業のゼロ・エネルギー住宅はQ値0.88という、高い断熱性能値を実現。

 

仕組みは

・外断熱+内断熱のダブル構造に、真空トリプルガラスを採用。

・高い断熱性能に加え、太陽光発電を設置。

・暖房にはヒートポンプシステムを採用。

 

また、HEMSを使用し、電力を見える化する事で、

効率的で快適なゼロ・エネルギー住宅が可能になるそうです。

 

さらに、通風・日当たり・換気が快適な住宅には必要と考え、

開口部である窓の位置や大きさを工夫したり、上手に陽の光や風を取り入れる工夫をしているそうです。

 

 

木造在来軸組工法へのこだわり

 

東北産業は、日本の風土に適合した、木造在来軸組み工法が一番良いと考えているそうです。

パネル工法も可能ですが、木造軸組工法で壁面構造倍率を上げる事も可能だそうです。

 

逆にパネル工法を採用すると、見えない点で支障が生じてくるとの見解で

サッシ寸法の変更や取り付け高さの変更、また将来の増改築まで影響してくる可能性もあるのだそう。

 

後々の住宅メンテナンスが掛からないような仕様を採用しているそうです。

 

 

・屋根→アスファルトルーフィングを使い、防錆対策を実施。

・軒天井→防火サイディングを使用、外壁材も塗り換え不要なものを採用。(10年塗装膜保証付。)

 

何かあればすぐに駆けつけられる体制を整え、お客様との信頼関係づくりに取り組んでいるそうです。

 

 

同価格でワンランク上の家を建てる様々な工夫

 

東北産業の家造りのコンセプトは

「同じ予算で建てるならワンランク上の家を建てる」

 

基礎や構造など完成してしまうと見えなくなるところまで、強いこだわりを持って家づくりをしているそうです。

 

具体的には

・広告費を最大限までおさえ

・展示場の数を無駄に増やさない

・建材や職人さんへの人件費をしっかり払う

・仕入価格を最大限に落とす努力

等の独自の経費削減の積み重ねで良い家を建てようという企業努力を行っているそうです。

 

「地域の見積もりと同じ価格で、もっといい家を建てたい」という社長の考えに、

メーカーさん・協力業者さん・職人さん一同が賛同しているからできる事だそうです。

 

 

商品ラインナップ

サンハウジング東北産業の商品ラインナップを順に紹介していきますね。

 

美しい小さな家

 

utukushiitiisanaie.png

 

コンパクトなのに開放的な、

1階3プラン×2階3プラン の合計9つのプランから選べる

間取りを選べる規格住宅だそうです。

●美しい小さな家の[特長]
・新省エネ制度対応
・フラット35対応仕様
・オール電化仕様
・長期優良住宅対応可
・認定低炭素住宅対応可
・ゼロエネルギー住宅対応可

 

 

デザイナーズハウス

 

東京の建築家集団によるスタイリッシュな設計を、東北産業が施工した

洗練されたデザインと、巧みな施工技術のコラボレート商品。

 

建築家による無料相談・無料ファーストプランのお申込みが可能だそうです。

 

 

スマートヘルスI

      

 

特徴にも書いた、高い断熱性能が魅力のゼロエネルギー住宅。

 

光熱費ゼロで、キッチンから広がるリビングと開放的な吹き抜けなど、

高い性能だからこそ可能な工夫がたくさんあります。

 

 

口コミ

サンハウジング東北産業の口コミを調べてみました!

 

良い口コミ

 

家づくりを考え始めた時に、友人を通して東北産業さんを知りました。展示場に行き、家づくりのことをいろいろ教えて頂きました。土地探しからお手伝いいただき、親身になって考えてくださったのでお願いすることに決めました。

 “何もわからない”から始めた家づくり。たくさん要望も出しましたが、一つ一つ丁寧に考えてくださり、東北産業さんにお願いして本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

出典:お客様の声

 

 友人や知人にすすめられ、実際に見学会に足を運んだ際に、営業の方に丁寧な説明を受けて気に入りました。

 わからない事だらけで、たくさん手間をかけさせましたが、改めて、東北産業にして良かったと心から思いました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

出典:お客様の声

 

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

サンハウジング東北産業の特徴と評判について調べてみました。

 

私的、サンハウジング東北産業の特徴をまとめると

 

・木造軸組工法で建てた後のメンテナンスも考えられた家造り

家造りは、どうしても「今」現在の事ばかり目がいきがちですが、

その後数十年後、リフォームや増築・減築などしたくなる事もあるかもしれません。

東北産業さんはそのあたりもしっかりと考え、木造軸組にこだわり

さらに断熱性能などもしっかり数値化していたのが特徴的でした。

 

・同価格でワンランク上の家造り

ただ安いというだけにこだわらず、他社と同価格で、良い家を建てる事にこだわり、

そのコスト削減についても、どういったところでコストを落としているのか、(大事なところに手を抜いていない事等)

しっかり記載してあるのが安心だと思いました。

 

少しでも家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較