マドリヤアーキテクツの特徴と評判 〜神奈川の工務店比較⑦~

09.202018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:マドリヤアーキテクツ合同会社

 

神奈川の工務店情報をシリーズでお届けしています。

神奈川第7弾は「マドリヤアーキテクツ」をご紹介致します。

 

 

マドリヤアーキテクツの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、2×4(ツーバイフォー)工法

・坪単価:40万円台~60万円台

 

概要

会社名:マドリヤ アーキテクツ合同会社

本社所在地:神奈川県相模原市中央区共和4丁目13-1 フェスト淵野辺2階-A

設立:2009年2月

資本金:3万円

年間施工棟数:20棟(2015年)

従業員数:7名

事業内容:注文住宅の設計

施工エリア:神奈川県、東京都の一部地域

アフターメンテナンス:定期点検

保証:住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証、シロアリ保証

 

代表者の言葉

マドリヤ アーキテクツ合同会社:代表取締役 落合 正一

 

父もその父もさらにその父も大工さんという家に生まれました。

生まれた家のすぐ隣に作業場があって、いつも木の香りがしていたのを覚えています。

なんとなく「仕事=家をつくること」という感覚は小さいころからあったと思います。

 

学校を出てからは建売住宅の会社で働いていました。

売り手の都合で家を作るのはもう卒業したい、と地元の工務店に設計士として転職しました。

工務店での経験をもとに、

「まずは建て主さんにじっくりと思いを聞いてみよう。」
すべてがそこから始まる家づくりの会社をつくりたい、と独立してはじめたのがマドリヤです。

 

どうぞ気軽に思いを聞かせてください。
いつでもお待ちしています。

 

マドリヤアーキテクツ 会社の特徴

パッシブデザイン

マドリヤ アーキテクツでは、パッシブデザインを採用しています。

パッシブデザインとは、機械的な手法によらずに、自然のチカラを生かした設計で、建物の温熱環境を整えようとする手法です。

パッシブデザインを取り入れるために、5つの要素を考えた設計を大切にしています。

 

1.光・風・熱の移動を考えた設計

設計をする際には、土地環境を考慮し、光・風・熱の出入りを考えた間取りと外観を設計していきます。

風の入りと抜けを考えた窓配置や向き、通風を考えた間取り、冬には日が入り、夏には熱の侵入を防ぐように工夫を重ねています。

また、狭小地や変形地・密集地でもあっても、できる限り光を取り入れる工夫をしています。

 

 

2.断熱気密への配慮/樹脂サッシ

マドリヤ アーキテクツでは、樹脂サッシを標準仕様としており、基本性能の高い家づくりを目指しています。

また、断熱材の熱抵抗値性能にもこだわり、高い断熱性能と気密性能を確保しています。

 

 

3.太陽光の活用

太陽光のチカラを最大限活用するように、集熱・熱移動・蓄熱・排熱を考えた設計、屋根仕様、また、夏涼しく冬暖かい暮らしを送れる熱エネルギーの取り込み・排出に配慮した家づくりをしています。

 

また、ソーラーシステム「そよ風」も採用可能。

ご要望によっては、太陽光パネルZEH対応住宅にも対応可能です。

 

4.自然素材

無垢のフローリングや、塗り壁など、自然素材を取り入れた設計を行っています。

自然素材が湿度や温度を調整し、空間を心地よく保ちます。

 

 

5.外構(木や庭)の活用

マドリヤ アーキテクツでは、外構による植栽(木)を設計の提案時に取り入れています。

植栽には日射遮蔽や採涼という効果があります。

 

日射を遮ることで室内の温度上昇を防ぐことにつながり、日陰をつくることで涼しい外気を取り込むことができ、夏の日中であっても室内の温度を下げることができます。

 

 

狭小地プロジェクト

マドリヤ・アーキテテクツでは、これまで東京神奈川を中心に、様々な狭小住宅を手がけてきました。
小さな土地でも広く暮らせる設計、変形土地の生かした設計、安くても設計で良い土地にする方法など、狭小住宅にはさまざまな工夫があります。

 

・設計士が土地選びからアドバイス

狭小住宅において大事なことは、土地選びです。

マドリヤ アーキテクツでは、土地探しの不安に設計士が直接ご相談にのります。

「狭小地でどんなプランができるのか」「この土地ならどんなプランができるのか」といったことについて、設計士が無料でプランを作成し、土地選びのポイントをお伝えします。

 

マドリヤ アーキテクツでは、敷地・行政の調査、日当りシミュレーション、ラフプランの作成、施工の概算見積作成まで無料です。
土地探しからご相談いただく場合は、土地情報が出るたびに、その都度、これらの作業を行いますが、無料です。

 

 

安心コミコミ1,560万円プラン(完全自由設計)/毎月5組限定

マドリヤアーキテクツでは、費用やサービスを徹底的にクリアにした、安心コミコミ1,560万円(税込)プランを用意しています。

 

安心コミコミプランの場合、建築面積24坪の標準仕様であれば、こちらの費用以外にかかりません。

標準仕様の内容は、マドリヤアーキテクツが自信をもっておすすめできる十分なスペックをクリアしています。

 

安心コミコミ1,560万円プランに含まれない費用は、下記の通りです。

・お見積り外の造作費用(ロフト、吹抜けは標準費用に含まれています)

・外構費用(お庭や駐車場にかかる費用)

・お引越し費用

・エアコン

・食器洗浄機

・印紙代

・ローン関係費用

・土地購入の費用一式

 

※準防火対応、傾斜地、狭小地など特殊な事情のある場合には、別途お見積りをさせていただきます。

 

また安心コミコミプランは、広さ・間取りの変更は自由です。

大家族の方や、もっとゆったりとした家に住みたい方のために、安心コミコミ1,560万円プラン専用サイトにおいて、30坪100㎡超のプランとお見積りをご紹介しています。

 

毎月5組限定とのこと。

ご興味のある方には、無料相談をご利用してみてくださいね。

安心コミコミ1,560万円プラン専用サイト

 

・安心コミコミ1,560万円プラン施工事例

 

商品説明

マドリヤアーキテクツでは、完全自由設計。

そのため、ここでは施工事例をご紹介します。

 

施工事例

 

口コミ

良い口コミ

こんにちは。

マドリヤさんにお世話になったものです。

マドリヤさん、とても親切ですよ。
こちらの要望を可能なかぎり叶えてくださると思います。
二世帯住宅を建てなければならないのにお金がなく、ほかの事務所を回ってもほぼ門前払いでしたが、唯一マドリヤさんだけは親身になって話を聞いてくださいました。

本当に感謝しています。

結果として、納得のいく家を建てられました。
家の設計で何度も事務所に足を運びました。

すごく楽しかったです。

家を建てることは私にとって夢でした。

その夢をマドリヤさんなら託してもいいと思いました。

担当してくださった建築士の方はとても知識が豊富でいろんなアドバイスをいただきました。

家を建てている間もいろいろありましたが、相対的にみればとても満足しています。
しかし、唯一苦言を言うのなら事務所の皆さん忙しすぎますね。

メールでのやり取りが多くありましたが、対応が遅いと感じる時がありました。
いい建築士さんに巡り会えるかは運です。

上記を参考にしていただき、納得のいく家を建ててください。

出典:e戸建て

当初は、他のハウスメーカーで検討していたのですが、担当していただいた方との間でなかなか要望が伝わらず、自分たち夫婦の描いていた理想をなかば諦めかけていました。
いくつかのハウスメーカーさんや工務店さんと相談したのち、最後に訪れたのがマドリヤさんでした。
とにかくマドリヤの担当屋さんは話を最後まで聞いてくれます。
他では、「それは難しいですね。」と話を遮られることもしばしばでしたが、マドリヤさんでは、全部聞いた上で、メリット・デメリットの両方を伝えた上で、一緒に考えてくれます。

マドリヤさんのすごいところは、とにかく粘り強く知恵を出し続けてくれることです。
施主支給でトータル予算を増やさずに、実現できるアイデアをいただけたので、妥協せずに進められることができました。

出典:マドリヤ アーキテクツ安心コミコミ1,560万円プランお客様の声

悪い口コミ

マドリヤさんのお家のデザインが凄く好きで以前無料相談会に参加させて頂きました。
が、もう最初事務所に入った時点で私も旦那もないな、と思いました。

入ったら他の家族が打ち合わせをしていて打ち合わせを担当してる人以外にも2〜3人他にもスタッフはいるのに何も声を掛けられず靴も脱いでいいのかどこで待機すればいいのかもわからず、そのまま棒立ちしていました。
「少々お待ちください」の一言もなかったです。
打ち合わせしている家族が帰ってからやっとこちらへどうぞの声を掛けられました。
デザインが好きなだっただけに非常に残念でした。
今は違う工務店で家を建て完成して住んでいますが、でもやっぱりマドリヤさんのデザインが大好きで今でもホームページを拝見しています。(笑)
あの対応じゃなければ確実にここで建てていましたね…

ほんとデザインは凄く好きです。
2年程前のお話でした。

失礼しました。 

出典:e戸建て

 

 

まとめ

「住みやすくて、ちょっとカッコイイ家を、より安く」をコンセプトに家づくりを行っているマドリヤ アーキテクツ。

自然素材を活かしたデザイン性の高い家づくりは大変人気が高く、神奈川県工務店ランキングにおいて、上位の工務店です。

マドリヤ アーキテクツでは、「長い目で見たローコスト」を大切にしており、基本性能を重視し、総工事費を抑え、ランニングコストやメンテナンスコストなどの生涯コストの少ない、本当の意味でのローコスト住宅を建築することを大切に考えています。

 

マドリヤ アーキテクツについては、ホームページやブログが大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスはありませんが、ほぼ毎月、現場見学会を実施しており、実際に確認できるのが嬉しいですね。

神奈川で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較