amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

トータテハウジングの特徴と評判~広島県の工務店比較②~

出典: 株式会社トータテハウジング

 

広島県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第2弾は広島市のトータテハウジングです。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

トータテハウジングの概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法、ツーバイフォー工法、SE構法
・坪単価:不明

 

 

概要

会社名:株式会社トータテハウジング
本社所在地:広島市中区千田町2丁目5番44号
設立: 昭和50年4月26日
資本金: 1億円
年間施工件数:約600棟
従業員数:108名(平成29年9月現在)
業務内容:注文住宅の設計・監理・施工、分譲住宅の設計・監理・施工
施工エリア:広島県全域、山口県一部(岩国市)、岡山県の一部
アフターメンテナンス:3か月目、1年目、2年目、5年目、10年目まで無料点検、20年目以降10年おき、最長60年目まで有料点検
保証期間:10年の瑕疵担保責任保険、10年の地盤調査保証、最長30年までの長期保証が可能

 

 

代表者の言葉

株式会社トータテハウジング:代表取締役 川西 祐二様

 

地域の皆様の住まいと暮らしを生涯支える
「住生活価値創造企業グループ」へ。
私どもトータテグループは、経営の機動力と効率化を高め、経営体質を強化するために、平成25年9月に持株会社体制に移行いたしました。そのグループの中枢を担うのが、このトータテホールディングスです。
経理・事業管理・人事総務等グループ全体の経営管理の他、M&Aを含めた新規事業の経営企画を行い、トータテグループが目指す方向性を示していく純粋持株会社となります。
(中略)。

こうした住まいへのニーズが多様化し続ける中、これまでトータテグループは、街づくり事業、戸建住宅・マンションの企画・開発・分譲事業、省エネ住宅の開発や不動産仲介業、中古住宅の買い取り、リフォーム事業、マンション管理などお客様の多様なご要望にお応えしてきました。

今後、私たちはさらなる飛躍をするため、「住まい」という事業領域から、「暮らし方」というライフスタイルも含め、さらに地域のお一人お一人の人生に寄り添っていきます。そうして、みなさまの住生活の価値を、もっとより豊かなものにするべく、トータテグループは「住生活価値創造企業グループ」へ進化していきます。めざすは、さらなる地域の発展と、お客様の生活をより豊かにすること。今後もトータテグループに変わらぬご愛顧、ご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます

 

 

会社の特徴

 

年間約600棟の施工実績

 

年間約600棟の施工実績がトップページのヘッドラインの言葉です。
広島県だけでではなく山口県や岡山県にも進出しているようです。

大きな会社ですね。

 

団地の開発

 

600戸の中には団地の開発やそれに伴う建売住宅なども含まれているようです。年間施工棟数180戸というデータが注文住宅で420戸が建売住宅という事でしょうか。

 

 

6種類のモデルハウス

 

商品という見出しにMODA、SOLAla、GRANDE、RINKA、titta、JuJuという6種類の住宅があります。
6種類の企画住宅を販売しているのかと思いましたが内容を見るとモデルハウスのようです。

年間600戸又は180戸の住宅をどのように設計・施工しているのか興味があります。
スタッフ紹介のページで国家資格の建築士の人数を調べてみました。

1級建築士4名内施工部門3名

2級建築士7名内施工部門4名

のようです。

 

 

ツーバイフォー工法、木造軸組工法、SE構法が可能

ツーバイフォー工法、木造軸組工法、SE構法が可能という事です。
サイトには詳しく載っていませんが実例集には輸入住宅もあります。

何でもそろうという感じですね。

 

 

ダブル断熱

 

トータテハウジングの注文住宅では「外断熱」と「内断熱」の両方のメリットを兼ね備えた「ダブル断熱」をご提案しています。
標準仕様で全棟実施という表現ではないのでオプションと思われます。
ご確認ください。

 

 

耐震性

 

トータテハウジングでは全棟「構造計算」を行っています。

許容応力度計算を全戸行っているのかどうかは不明です。
その結果として「耐震等級3」を取得できる高い耐震性の家をご提案するのがトータテハウジングのこだわりです。
全棟構造計算し「耐震等級3」に関してはオプションという事でしょうか?
ご確認ください。

 

 

制震装置

トータテハウジングでは、ご家族の命と家の損傷を抑える制震装置 MIRAIE [ミライエ] を標準採用しています。
これもオプションという事だと思います。

制震ユニットミライエに関して詳しい内容は下の記事をご覧ください。

制震ユニットミライエの特徴と評判~制震パーツ比較①~

 

 

商品ラインナップ

トータテハウジングはすべて自由設計のようです。

 

お洒落なお宅ですね

 

 

 

3階建ても可能なようです

 

 

 

建築家の設計した家も有るそうです。

 

 

 

上の写真のインテリアです。

 

 

 

パッシブソーラーの挿絵です

 

 

口コミ

良い口コミ

 満足しています。
2階には収納がたくさんありましたが、1階に収納が少なかったのでその点が残念でした。小物や文房具等を入れることのできるクローゼットがあればさらに便利だったと思いました。ウォークインクローゼットが広いので服やカバンの収納のスペースが広く、とても良いと感じています。台所の中がお客さんからは見えにくい設計にしてあるので、来客があっても気にしなくても良いことがありがたいです。和室の扉を取り外すことができるので、子どもの遊びを台所から見ることができます。

出典:家情報ナビ   

 

  価格は2500万円程でした。
両親の知人で安く注文を引き受けてくれるとのことで、紹介により業者を決定しました。
業者を選定するまでは何度も設計書の訂正をお願いしたりとお手数をおかけしましたが、とても丁寧な仕事ぶりでした。
担当者意外の方も丁寧で親切な接客でしたが、特に担当者の方はまじめな方で、信頼して任せることができました。
担当者が年が近く家族構成も同じで、家を新築したばかりということで、経験から様々な提案をしてくれました。
わたし達がこだわる所はもちろんですが、それ以外の知識がない場所についても、経験をもとに親身になってアドバイスをしてくれました。
必要がないだろうと思っていた食器洗浄機や明かり取りの窓などもいざ住んでみるととても便利で必要なものであったと実感しました。
逆に必要のないものははっきりと必要ないと言ってくれるので、今の家にとても満足しています。
建築後も3ヶ月後、1年後、2年後、というように定期的に家を点検してくれて、どのように住めば家が長持ちするのかもアドバイスをくれるので助かっています。

出典:ローコストに家を建てるには 

悪い口コミ

注文住宅で建てて三年になります。営業の態度は確かに横柄で連絡はこちらがしないと絶対してきません。しかし他のハウスメーカーも似たり寄ったりです。
注文住宅とうたってますがかなりの制約があり、多分各メーカーからの仕入れの掛け率があり、安く仕入れ出来る所が利益が出るので何も言わないと自動的にメーカーを決められてしまいます。まぁ、裏を返せば値切るチャンスともいえます。
家を建てるのは二度目ですし、今回こそはと思いましたが予算もあり、自分の勉強不足もあり完全には気にいってません。
とにかく任せっきりにしない。理路整然とした根拠で値切る。
見積もり、図面が気に入るまで何度でも訂正させ、納得するまで契約しない。
向こうのミスを見逃さず、代替え案を出さす。 これにつきます。結局知識を持つ事です。
予算を必ず聞かれますが三千万も三千五百万も両方の見積もり見ない限り、帳尻合わせてくるので、施主には大した利益は無いので、あくまでも個人的意見ですが、引き算で考えた方が良いと思います。
そして、引き渡し後に問題提起しても、かなり口のたつ人間をよこして来るので、素人では太刀打ちできません。引き渡し時の点検はこれでもかというくらいして印鑑は慎重に押しましょう。将来の事を考えれば、少しお金が要りますが違う市から設計士を雇い点検してもらいましょう。

出典:マンションコミュニティ  

 

 

 

 

まとめ

ホームページの構成や目次などしっかりとしていてライター的にとても好感度が高いサイトだと思いました。
また断熱性、省エネ性、耐震性の記事に関しても素晴らしい内容の記事になっています。
ただ素晴らしい内容が全戸標準仕様ですと書こうとしたときに確証が得られない文言になっていてトータテハウジングを検討している方にご自分で確認していただくことをお願いしなければならないことが残念です。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士