amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

木絆の特徴と評判~岡山県の工務店比較⑤~

出典:株式会社 木絆

 

岡山県の優良工務店を5社選んでご紹介します。

第5弾は倉敷市の木絆です。

記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

木絆の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法

・坪単価:60~75万円 

 

 

概要

会社名:株式会社 木絆

本社所在地:岡山県倉敷市上富井544-5

設立: 1997年

資本金:500万円

年間施工件数:6棟

従業員数:5名

業務内容:注文住宅設計施工、リフォーム

施工エリア:倉敷市を中心に約25キロ圏内

アフターメンテナンス:24時間駆け付けサービス

保証期間:財団法人住宅保証機構10年

 

 

代表者の言葉

株式会社木絆:代表取締役 守屋 安芳様

 

20代前半から建築業に携わり、

30代半ばで自分の家を建て、

40代で、自分たちが目指すモデルハウスを造りました。

よく「家は3回建ててようやく満足いくものが造れる」

と言いますが、自分自身も30代で建てた自宅には、

「もっとこうしておけばよかった。」という部分があちこちあります。

とにかく「冬は暖かく、夏は涼しい。」という快適な家であること。

そしてせっかく岡山県に住んでいるのですから、

県内産の木の香りがする健やかな家を造りたい。これが大前提です。

人生の、一番長く過ごす場所は、

自分自身や家族の「元気の源」となる場所です。

3回建てなくても、1回で満足度の高い家をご提案することが、

自分たちの役割だと考えております。

 

 

会社の特徴

 

パッシブ&和モダン

 

小さなエネルギーで豊かに暮らすパッシブ設計の考え方を

岡山県産の木材を初めとする自然素材を使って和モダンの表現で仕上げる

木絆ならではの味わいのある建物に仕上げています。

パッシブ設計とは、季節に応じて太陽の熱・光を取入れたり、遮断したりまた上手に風を取り入れて空調照明等に頼ることの少ない様に考えることです。

 

 

木絆の里家(さとや)モデル

 

木絆の里家(さとや)モデルの紹介ビデオです。55秒の動画です。

丁寧に作られた木の階段、木製格子戸から漏れる柔らかな光と影。

繰り返し出てくる「心を込めて」「丁寧に」という言葉どおりの建物だと感じます。

 

 

里家(さとや)モデルでは熱貫流率0.50、気密性能C値0.3

BELS 認証★★★★★を取得しています。

 

 

確かな設計と施工

 

手書きの間取り図に風の流れや日差しが感じられます。そこでの暮らし方が見える図面に確かな設計力を感じます。

 

言葉で「丁寧な仕事」というのは簡単ですが実際に出来ていない会社も少なくありません。

木絆では「一棟一棟に全力で向き合うために、同時に複数の現場を抱えることを極力避けています」また「施工エリア:倉敷市を中心に約25キロ圏内」という仕事の仕方を見るとまさに丁寧な仕事をしているのが分かります。

下の写真は棟梁手作りの釣竿ホルダーです確かな腕前と作る気持ちが嬉しいですね。

 

 

 

長期優良住宅

 

全棟長期優良住宅を取得していますので、2020年から義務化される

「断熱性能等級4」「一次エネルギー消費等級4」の基準もクリアしています。

 

 

商品ラインナップ

 

全戸自由設計です。

 

木絆の写真にはお客様が写っていることが多いです。主役は人という事を感じます。

 

 

陽だまりの縁側、懐かしさを感じますね。

 

 

断熱性能が高いと大きな吹き抜けも安心です

 

 

口コミ

良い口コミ

部屋の気密性がすごいです。朝2時間くらい暖房をつけて、消しても夕方くらいまでは暖かいです。寝る前に消した暖房のぬくもりが残っていて、冷え込んだ朝に布団から出ても『さむっ!』ということはないですね。外は寒くても中は暖かいんだ、ということを実感します。 出典:お客様の声  

 

工務店のカタログで守屋さんの写真が載っているのを見て、女性の建築士さんだったら話しやすいかなと思っていました。実際お会いしたら思った通りで。何でも言いやすかったです。『こんなことまで聞いていいの?』ということまでLINEに送りました(笑)。それでも、全部に答えてくださいました。やっぱり、木絆さんにしてよかったなぁと最後まで思っていました。出典:お客様の声  

悪い口コミ

1つだけ。コンセントですね。収納の中にもつけておけば良かったなと。出典:お客様の声   

 

 

 

 

まとめ

 

木絆は従業員数5名、施工棟数も6棟の小さな工務店です。

岡山県には他に施工棟数の多い工務店もあります。その中で優良工務店として推薦するのには5つの理由があります。

・家作りに対してのしっかりした考え方ビジョンがある

・吉村順三、奥村昭雄と続く自然と人間の共生を意識した心地よい住まいの設計を継承している

・木材と自然素材の使いこなしにたけている

・一戸一戸丁寧に建てられているのが具体的に確認できる

・忙しい中でも時間を割いてお客様と合い、SNSも利用してしっかりと説明してお客様とのコミュニケーションも丁寧にしている。

私が家を建てるなら、こんな工務店さんに建ててもらいたい。そう思います。

そして全国の工務店さんにも参考にしていただきたいと思います。

心地よさというのは数値などの客観的指標がありませんのでモデルハウスで体感することをお薦めします。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士