KURASUの特徴と評判~東京都の地震に強い工務店比較⑨~

08.242018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:KURASU

東京都の地震に強い工務店を10社選んでご紹介します。
第9弾は世田谷区のKURASUです。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

KURASUの概要と特徴

タイプ

 

・在来軸組木造、SE構法
・坪単価 70万円~

 

概要

 

会社名: 株式会社KURASU
本社所在地:東京都世田谷区奥沢2-18-1
設立:2006年5月
資本金:500万円
年間施工件数:15棟(2013年)
従業員数:9名
業務内容:在来工法、SE構法、軽量鉄骨造、鉄骨造、RC造
施工エリア:東京都心部、城南エリア、武蔵野エリア、横浜市、川崎市
アフターメンテナンス:お引渡し後、3カ月、6カ月、1年、2年、5年、10年の定期点検を実施
保証期間:住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証10年など

 

代表者の言葉

 

株式会社KURASU:代表取締役 小針 美鈴

 

暮らしを楽しむ家づくりで、みんなを笑顔に
日本の「衣・食」の豊かさは目を見張るものがあります。
一方で、私たちは「住」…『暮らす』ことを大切にしてきたでしょうか?
めざましい発展を遂げてきたはずの日本ですが、今なお社会的な不安を訴えるニュースは絶えません。それは、平均的であることを「幸せ」とする社会の中で、ある意味「個性に欠ける」とも言える『暮らし』を理想としてきた結果、生まれてしまった歪みのようにも見えます。
だから―これまで日本の住宅産業が提供してきた「ごく一般的な」、言い換えれば「みんなと同じ」住宅に家族の暮らしを預けてしまうのは、もうやめにしませんか。
自分だけの空間、のんびりと休日を過ごせるリビング、毎日わくわくできるキッチン……
十人十色の暮らしがやっと当たり前になりつつある今、
住まいも十人十色のあり方になるのが自然だと、KURASUは思っています。
家を建てることは、家族にとって一世一代の大プロジェクト。
高価な買い物だから?いえ、「この後、何十年も生活の中心になるから」です。
ただ、後からいろいろ気づいても、洋服のように気軽には買い替えられません。
だからこそ、KURASUからご提案するだけでなく、お客様と一緒に考えたいのです。
「我が家ならでは」と、ちょっとだけ自慢したくなるように。
女性ならではの目線で、家族に優しい工夫をいっぱい盛り込めるように。
毎日の生活を、家族との暮らしを、もっともっと楽しめるように。
KURASUには、長年の建築経験で培った「信頼できる情報」と「質の高い技術・ノウハウ」、そして女性の専門家だからこその「細やかな視点」があります。
与えられた力を注ぎ込み、お客様ひとりひとりのための「住みよい住環境」を実現することで、KURASUは真の意味での『豊かな暮らし』を社会に問うていきたいと考えています。

 

会社の特徴

 

ソフトの面でのアピールがとてもしっくりとしています。

 

家だけではなく「暮らし」を一緒にデザイン

 

造りが立派だったりデザインに凝っていても、暮らしにくければその家はただのハコとしか言えません。家族構成はもちろん、お仕事や趣味、そして家族との暮らしに願うこと……KURASUはご家族のライフスタイルとじっくり向き合って、「家」から始まる「これからの暮らし」を一緒にデザインしています。

 

女性らしい「細やかな視点」を大切に

 

家事の動線や収納プラン、お掃除のしやすさ……暮らし心地の細かいポイントは、女性の方が気づきやすいもの。家づくりでは奥様やお嬢さんにも、親身に話を聞く存在がほしいところです。KURASUは女性スタッフならではの細やかな視点で、快適に暮らせるアイディアをご提案しています。

 

選び抜かれた「信頼できる腕」

地域の工務店/アーキテクトビルダー選びは、大手メーカーのように技術力の目安や保証がなく難しいものですが、KURASUなら安心。全国の地域密着型工務店の中でも10%ほどしか実績がないといわれる「長期優良住宅」の経験も豊富ですし、工法やプランに応じて大手メーカーと遜色ない保証を付けることもできます。

 

「同じ目線」で正直に家づくりについて語り合える

 

いざ家づくりのプロを前にすると、なんだか圧倒されて思うように希望を伝えられなかったり、お互い腹の探り合いのようになったり……なんてこと、KURASUではありません。KURASUにとってお客様は「Family」であり、本当にいい家を建てたい「仲間」。同じ目線で気さくに語り合えることが、いい家づくりには欠かせないと考えています。

 

SE構法

 

過去の地震に対するSE構法の実績
阪神淡路大震災後の震災報告書の指摘事項に応えて開発されたSE構法は、新潟中越沖地震、福岡県西方沖地震・東北太平洋沖地震を経験し熊本地震においても震源付近にて大地震を経験しましたが、これらの地震に対して構造的被害はなく安全性が確認されています。

 

長期優良住宅

 

KURASUの家はすべて長期優良住宅の基準を満たしています。
全棟が地震時にも崩壊しにくく安心な「耐震等級2以上」となっています。

 

全棟完成保証

 

昨今、メーカーや工務店の倒産によって、代金支払い済みにも関わらず、施工が放棄されるなどの問題が度々起こっています。KURASUの参加している「木の家プレミアムパートナーズ」では、全棟完成保証を実施。万一の事態にも、責任を持って引き継ぎ会社をご紹介し、工事費の増加分も保証。工事再開から完成・お引き渡しまでを確約します。この制度はまた、導入に厳しい審査が必要なため、健全・優良な経営基盤の証ともなっています。

 

瑕疵検査制度

 

資産価値とは、お金に換算できる価値のこと。それは利害のない第三者によって、客観的に証明されたものでなければなりません。KURASUが手掛ける「重量木骨の家」では、第三者瑕疵検査制度(公平・中立な立場の検査機関による施工現場検査)を実施。「設計図面と現場の整合性」を証明した検査結果を、お手元に保管し活かしていただけます。こうして、物理的にも、精神的にもご家族を守っていく、安らぎの住まいが完成するのです。

 

 

 

商品ラインナップ

 

全棟自由設計で商品はありません。
見た目の派手さは感じられませんが使い勝手や構造などしっかりと計画されているようです。

 

自由設計実例

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口コミ

良い口コミ

   KURASUさんは「家づくりを楽しみましょう。」と言ってくれましたが、本音を言うと、家づくりは疲れました(笑)。「こんなにも色々なことを検討して 考えなきゃいけないんだ」とビックリしましたね。でも、大切な家のことですから、自分からも“もっと楽しくしよう”という努力が必要です。工務店に任せき りでなく自分たちでも頑張らなくてはなりません。 家をつくるときは、是非積極的に自分の考えをKURASUさんにぶつけてみてください。とことん積極的になれば、KURASUさんは真剣に向き合い応えて くれますよ。きっと大満足出来る家に出会えます。 出典:KURASUお客様の声 

 

 

  家づくりを楽しみたい方には絶対にKURASUがお薦めです!
特に女性ならではの視点、主婦目線で生活を考えてくださる家づくりには目を見張るものがありました。「要望を言えば言うだけ予算が上がっていく」のではなく、時には要望に関して厳しい意見も言ってくれるパートナー的存在で、本当に頼もしく安心できました。出典:KURASUお客様の声 

 

 

悪い口コミ

悪い口コミはありませんでした。

 

 

 

 

 

まとめ

 

地域に根ざしたアーキテクトビルダー。設計と施工が一体になった工務店です。

女性社長で主婦目線を大切にしています。
一方でSE構法を取り入れたり長期優良住宅の実績が豊富であったり技術面でもしっかりしています。
さらに第三者瑕疵検査制度、全棟完成保証などの保証もしっかりしていています。
引き渡しの済んだお客様を「Family」と呼んで長くお付き合いできる関係をきづいています。
安心してお付き合いできる工務店さんだと思います。

 

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較