松工建設の特徴と評判~島根の工務店比較③~

11.132018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:株式会社松工建設

 

島根県の優良工務店を5社選んで紹介します。

第3回目は「松工建設」です。

では、具体的にどんな工務店なのか見ていきましょう。

 

 

 

 

松工建設の概要と特徴

タイプ

・木造軸組み工法
・坪単価:不明

 

概要

会社名:株式会社松工建設
本社所在地:島根県松江市黒田町479-10
設立:昭和44年2月        
資本金:1,000万円
年間施工棟数:不明
従業員数:16名
事業内容:建築工事の設計、施工、請負、管理 等
施工エリア:島根県
アフターメンテナンス:6ヵ月、1年目、2年目
保証期間:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保障20年

 

 

代表者の言葉


株式会社松工建設:代表取締役 大野 幸三

 

ただひたすらに仕事をこなすのではなく、いかに魂を込めた仕事ができるか、これは私が常日頃考えていることです。
どんな仕事であっても、心のない仕事は、出来上がったものに、その気持ちが表れてしまいます。誠心誠意、皆様に木のぬくもりのある家を提供したいと願い、はや50数年たちました。
まだまだ、未完成なこの心をさらに磨き、松工建設は、山陰の風土にあった家造りを追究しつづけ、これからも木造一筋で、皆様により良い環境と住空間を提供しつづけます。

 

 

会社の特徴

低炭素住宅、長期優良住宅に対応可能

 松工建設は、低炭素住宅長期優良住宅の両方に対応可能です。

低炭素住宅も長期優良住宅も申請手続きは少し面倒ですが、

認可を受けると税制面での優遇があります。

 

 

・低炭素住宅とは

建物の断熱性能や省エネ設備などによって
CO2の排出削減に配慮したエコ住宅のことを言います。

 

低炭素住宅は、平成30年に改正された省エネ法の基準よりも、
一次エネルギー消費量がマイナス10%となることが必要です。

 

低炭素と言われるとわかりにくいですが、一般住宅に住むよりも

電気、水などの資源の消費が少なく抑えられるエコロジーな住宅ということです。

 

資源の消費が少ないというのは、電気代・水道代などのランニング費用を

抑えることにも繋がり、経済的です。

 

出典:一般社団法人住宅性能評価・表示協会

 

 

・長期優良住宅とは

「長期にわたり住み続けられる優良な住宅」のことを言います。

 

長期優良住宅の持ち主は、
定期的なメンテナンスをすることが法律で義務付けられています。

点検・補修の費用が必ずかかりますが、メンテナンスの履歴がしっかり残るため
「長く住み続けられる家」として将来的に家の資産価値を高めることができます。

 

 

断熱材/アクアフォーム、セルロースを使用

松工建設は人や環境にやさしい断熱材を使用しています。

 

・アクアフォーム

 

水を使って現場で発泡させる断熱材です。

構造体に直接吹き付けると発泡して膨らみ、
ダクトや配管など小さな隙間ができやすい部分にもしっかりと密着します。

 

中には多量の空気を含んでいるため、
他の断熱材に比べて優れた断熱性能を発揮します。

 

また壁内結露のリスクも減らすことができます。

ノンフロンで地球にも優しく、
シックハウスの原因となる素材が0なので体にも優しい素材です。

 

 

・セルロース断熱「アップルゲート」

 

セルロースとは有害物質を出さない

良質なパルプ100%の新聞紙を素材にした断熱材です。

壁に直接吹き付ける工法で、小さな隙間や手の届かない空間も見逃しません。
また、防火・防音性能にも優れ、結露やカビも抑えます。

 

 

伝統工法で建てる家

松工建設は間取り・設計の自由度が高い木造軸組み工法を採用しています。

 

 

太く頑丈な柱や梁で建物を支えるため、

壁全体で建物の過重を支える2×4などの工法と比較すると

開放感のある間取りや、大きな窓開口がとりやすいのが特徴です。

 

ただ柱で家を支えている分、地震で揺れやすいというデメリットがありますが、

耐震面は補強金物、耐力壁を使うことでカバーおり安心です。

 

 

自然素材(無垢材・珪藻土)にこだわる

松工建設は、自然素材にこだわった家づくりをしているのが大きな特徴です。
こだわりのポイントを見ていきましょう。

 

・構造・内装に無垢材を使用


松工建設は、スギ、ヒノキなどの無垢材を使うことにこだわります。

 

フローリング等の内装だけではなく、柱や土台にも無垢の
スギやヒノキなどと使用しています。

 

木には、湿度の高い時は空気中の水分を吸収し
湿度が低い時には水分を放出し、快適な湿度を保つ働きがあります。

 

夏は高温多湿・冬は乾燥という島根の気候に向いた素材です。

 

・珪藻土の塗壁


粘土状の泥土を用いた自然素材である珪藻土を室内の塗壁に使用しています。

室内の湿度を快適に保つ効果があり、
有害物質の吸着や脱臭にも効果を発揮します。

 

また、松工建設は造作家具や建具も得意としています。
木の雰囲気溢れる家が好きな方は心惹かれることでしょう。

 

 

商品説明

松工建設には固定化された商品はありません。

 

「世界でただひとつの家づくり」をコンセプトに
1棟1棟、完全オーダーメイドの注文住宅となっています。

 

施工事例を見てもモダン、南欧風、和モダンとバリエーションが豊かです。

 

ここでは施工事例をご紹介します。

 

 

施工事例

 

和の雰囲気漂う重厚感のある外観。

 

開放感のある勾配天井と開放感ある窓が特徴。

 

本格的な和室。

 

心地よい木の香りが漂ってきそうです。

 

旅館のような広い玄関。

 

 

南欧風の可愛らしい外観です。

 

和と洋の雰囲気がマッチした空間となっています。

 

畳と無垢の床が素敵です。

 

ブルーの壁がさわやかな洗面台。

 

子供部屋のクロスがカラフルです。

 

 

このように和から洋まで多彩なテイストに対応できます。

他の施工事例もホームページ上で見ることができますが、

決まった商品がない中で多様な要望に対応しているのはすごいです。

 

 

口コミ

良い口コミ

大通りから細い道に入った場所に会社はありました。
大手の会社ではなくこだわりをたくさん聞いてくれる地域密着型の松工建設さんにお邪魔しました。
会社から木のぬくもりを感じ、とても優しい雰囲気が流れていました。
営業の方も言葉がとても丁寧で話が上手でしたので、たくさん面白い話も聞けました。
木造軸組工法で施工をするらしく自由度が高いと言われたので私たち夫婦にはピッタリな住宅メーカーだなぁと思いました。
価格の方は今まで見学させてもらった住宅メーカーさんとあまり変わらなかったので松工建設さんに決めようかなと思います。
大手の方は大工さんとあまり連携が取れないと友人に伺いました。
松工建設さんは大工さんとの連携がとても素早いと感じました。
一生に一度の高額な買い物なので妥協などはしたくありません。
何事も上手に対応してくれると思いました。

出典:みんなのマイホーム 

 

悪い口コミはみつかりませんでした。

 

 

 

 

まとめ

松工建設は断熱性能はもちろんのこと、自然素材にこだわりを持ち、
環境と健康に優しい家を作ることを大切にしている工務店です。
「世界でただひとつの家づくり」をコンセプトに
建主のニーズを最大限に引き出した家を作っている印象です。
ただ、採用している窓サッシや換気システムについては
情報がなかったため実際に確認してみてくださいね。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.

うさまろ

水回り住宅設備のショールームで4年間アドバイザーを経験。 現在は主婦として、1歳のやんちゃ娘と格闘中。 苦手な家事をいかに効率よくラクにするか、毎日考えている。 間取り図やインテリアを見るのが好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較