堀田建設の特徴と評判~広島県の工務店比較①~

10.302018

この記事は4分で読めます

 

 

 


出典:堀田建設株式会社

 

広島県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第1弾は広島市の堀田建設株式会社です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

堀田建設の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法、RC造、S造、混構造
・坪単価:63万円堀田建設の家参考価格より算出
   

 

概要

会社名:堀田建設株式会社
本社所在地:広島県広島市南区出汐二丁目3番7号
設立: 昭和28年8月
資本金:70,000万円
年間施工件数:不明
従業員数: 30名
業務内容:建築工事業・土木工事業
施工エリア:当社より半径30Km程度。広島市内を中心に三次、岩国、東広島、呉方面まで
アフターメンテナンス:引き渡し後1ヶ月、半年、1年、2年、5年、10年目に点検
保証期間:10年の瑕疵担保責任保険、工事総合保証、10年の地盤調査保証

 

 

代表者の言葉


堀田建設株式会社:代表取締役 藤澤 信也様

 

弊社の創業は昭和28年、以来地元広島市を中心に多くの皆様からご愛顧を賜り、60余年の業歴を積み重ねることが出来ました。厚く御礼申し上げます。戦後の復興より積み重ねてきた施工技術・施工実績は、木造住宅はもちろん、鉄筋コンクリート構造や鉄骨構造の建築物、例えば学校・病院・スポーツセンター・区役所・公民館など多岐にわたっています。また世界遺産宮島に於いて古民家再生プロジェクトにも参画。構造にとらわれない施工技術が私たちの強みであり、広島でも数少ない木造とコンクリート両方を施工できる建設会社としてご評価を頂戴しております。

常々私達のできる社会貢献とは「企業として存続し続けること」なのではないかと思っています。広島の地に密着し、お客様に何かあればいつでも駆けつけること。家に不具合があって文句を言いたくても、その会社が存在しないというのでは気持ちを持っていく場がありません。お客様のためにも着実な経営を続け、企業として存続し続けていきたい。これが私の思いです。

60年以上に渡り広島の建物を見守り続けてきた当社は、お客様の大切なご資産を安心してお任せいただける建設会社だと自負しております。ご指名・ご下命を心よりお待ち申し上げます。

 

 

会社の特徴

 

ビル・公共建築もこなす総合建設業

 

 

住宅以外にビル・公共建築もこなす総合建設業です。
住宅専業の工務店が住まい方の提案といったよりソフトに踏み込む姿勢に対して、家をきちんと作るというハードにとどまっている硬さを感じます。
それだから安心。というプラスの評価もありますね。

 

 

堀田建設の家は長期優良住宅

 

堀田建設の家は長期優良住宅が標準仕様です。

 

 

ハウスバランサー(オプション工事)

 

 

地盤の問題で建物が傾いた際には、基礎にモルタルを流し入れ傾きを修整。初期費用は約10万円。万が一の修復費も通常費用の約1/10で納まる上、工事期間も短く済むので実生活に早く戻ることができます。
という事です。
液状化の危険のある地域では採用したい工法ですね。

 

 

木造軸組だけでなくRC造、S造さらに混構造も可能

価格や風土に適していることから木造軸組み工法が主流です。
公共建築の経験を生かして鉄筋コンクリート(RC)造や鉄骨(S)造も可能です。

 

個性的なRC造の例

 

RC造、S造は高価格で手が届かない事も多いですが、洪水などの自然災害の危険が予測される地域や街中の敷地などの場合には検討してみる価値があります。1階をRC造やS造にして2階から上を木造にする混構造も可能です。
1階をRC造やS造にする事で洪水に備えたり中間の柱の無い空間でガレージにしたり木造では得られない建築が可能です。

 

1階をS造でガレージにした例

 

 

商品ラインナップ

 

堀田建設の家はすべて自由設計のようです。特徴的な住宅をご紹介します。

こんな変わった家も出来るのですね

 

 

インテリアも不思議な感覚です

 

 

建築家の設計した家だそうです

テーマはブルックリンハウスで鉄と木を組み合わせたラフに見せるスタイルです

 

 

 

ブルックリンハウスの内装です

 

 

口コミ

良い口コミ

  広くてきれいな縁側っぽいものがある家のデザインが気になりました。向かいの風景や環境は慎重に選ぶ必要があると思いますが、開けているなら気持ちの良い生活ができそうではないですか。 出典:マンションコミュニティ 

 

  今は住宅事業部が一新されてるから、少し前の建物とは建てる人が違うからデザインも違うよ 。坪単価は50~その人のこだわり次第。 ちなみに50きると安かろう悪かろうです。 今すごく伸びてる会社だと思います。 社員の方もやる気に溢れている 。僕はオススメです。

 出典:マンションコミュニティ  

悪い口コミ

こころの見学にも行きましたが、現地担当者の対応とか、ここの掲示板での評判含めて、僕もちょっと不安に思ってます。
自由度をアピールされるのですが、モデルルーム自体がDINKS仕様、子育て世代は違和感かなと。一般の購入者はやはり、何もないとこからはイメージしにくいですし、提案って大切だと思うのですが。 出典:マンションコミュニティ  

 

 

 

 

まとめ

住宅専業の工務店が住まい方の提案といったよりソフトに踏み込む姿勢に対して、家をきちんと作るというハードにとどまっている硬さを感じます。
「企業として存続し続けること」を大事にする会社です。
いろいろなスタンスの会社が有って良いと思います。
比較検討して決める選択肢の一つとして検討に値する工務店だと感じます。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較