東宝ホームの特徴と評判~福岡の工務店比較④

11.052018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:東宝ホーム

 

福岡県って、南の方なので、本州からすると温かいイメージだと思いますが、実は、日本海側なので、冬は結構寒いです。今回は、そんな冬寒くなる福岡県で、壇蜜の「ポカポカしてる?」のCMでお馴染みの東宝ホームをご紹介します。

 

 

 

 

東宝ホームの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法
・坪単価:50万円〜

 

 

概要

名称:東宝ホーム株式会社

本社所在地 :北九州市小倉北区下到津4丁目9-2
設立:1967年7月(東宝住宅グループ)
資本金:4,500万円(東宝ホーム自己資本 2,030百万円 平成28年6月末現在)
年間施工数:449棟(2017年度)
従業員数:217人

事業内容:注文住宅建築(木造軸組J-WOOD工法)

     建て替え住宅建築

     分譲住宅(建築家創作住宅)

     街づくり・造園事業

     賃貸アパート建築

     店舗付き住宅建築

     リフォーム工事

     アフターサービス業務

施工エリア:福岡県全域、下関市、鳥栖・唐津などの一部の佐賀エリアを含む

      熊本県、広島県

アフターメンテナンス:50年長期点検ホームサポートシステム

保証:住宅瑕疵担保責任保険、点検プログラムによる保証期間の延長

 

 

社長の人柄

東宝ホーム株式会社:代表取締役社長 渡部 通

 

『出迎え三歩、見送り七歩』の精神で『健康で長生き』と『頑丈で長持ち』のマイホーム(実家)造り

 

家族の笑顔、笑い声があふれる。そこで子供たちが成長する、巣立ってもお正月には孫も交えて全員集合する。マイホームはそのような実家です。人は健康で、長生き。家は頑丈で、長持ちしなければなりません。住む人の健康が維持できる家は快適さに満ちています。広さや空間だけでなく、空気感が違う『外断熱ハイブリット・エアコントロール住宅』の東宝ホームを満喫してください。

 

「出迎え三歩、見送り七歩」

 

私共は家を造るだけでなく、お施主様の生活のお役に立ちたいと思っています。ご入居後のお付き合いが大切で、ここに重点を置きますという意味の『見送り 七歩』を会社の経営理念に掲げております。充実したアフターサービス体制、定期点検システム、転勤の少ない『生涯担当システム』などお施主様と寄り添う、安心サポートシステムを用意しております。また、リフォームご相談もお気軽にリフォームセンターにご一報ください。

 

「健康で長生き」

 

家庭内災害と言われる『心筋梗塞』、『脳梗塞』の発症を抑えることも住宅の使命です。部屋感温度差を少なくし、ヒートショック現象によるこれらの病の予防をしたいと思い『外断熱ハイブリット・エアコントロール住宅』をお届けしております。地熱を活用し、壁体内通気の季節的運用を行うことで『冬はポカポカ、夏はサラサラ』の理想的空気環境を実現します。地熱、太陽熱を上手に活用したパッシブ・ハウスで、健康で長生きを実現します。

 

「頑丈で長持ち」

 

住宅の大敵は腐れです。梁や柱の腐れは地震耐力を弱くしますし、白蟻被害を誘発いたします。完全乾燥材で家を造る、断面欠損が無いような工法を採用する。緊結工法で狂いを無くする。湿気を溜めないように壁内通気に気を配る。腐食は頑丈度、耐久性を無くすだけでなく、カビ、ダニを発生させ、住む人に気管支系病気などの健康被害をもたらします。健康な住宅を造れば、長持ちする理由がここにあります。

 

 

会社の特徴

木造軸組J-WOOD工法

JAS認定品「J-WOOD」

「住宅品質確保促進制度」が施行され、住宅の性能、耐久性に対する考え方も大きく変わってきました。この性能新時代のニーズに応えるのがWOOD ONEのJ-WOOD。(*LVL部材)目に見えない住宅の基本構造部分でその威力を発揮しています。東宝ホームは「上品で上質な住まい」をテーマにした家づくりのために、構造材としてあらゆる面から優れた性能と強度を持つ、積層材「J-WOOD」を標準仕様にしています。この「J-WOOD」は、強い・狂いにくい・腐りにくいなど、良質な木材として、その性能が〈強度計算・評価・保証〉できるとして「エンジニアリング・ウッド」と呼ばれています。

 

 

 

断熱性能/硬質ウレタンフォーム「キューワンボード」&外断熱エア・コントロール住宅

①断熱材は優れた性能を発揮する画期的な硬質ウレタンフォーム「キューワンボード」採用

 板状断熱材(キューワンボード)で構造材(土台、柱、梁等)を外気から守り、家自体の耐久性を高めて、室内の温熱環境を良くします。

 

 

 

②スイッチひとつで壁内通気を簡単切り替え、東宝ホームの外断熱エア・コントロール住宅

東宝ホームはしっかりした外断熱工法に加え、夏場の湿気・蒸れの対策を備えたエア・コントロール住宅なので二層の壁内外通気層の総排気・空気循環効果により湿気・蒸れを発生させません。

 

 

 

独立デザイナールーム「T.D.R」

東宝ホームでは、「T.D.R(TOHO DESIGNER ROOM)」と呼ばれるデザイナールームを設けています。

最新の情報や発想を取り入れた独自の建築家集団です。

社内の都合に関係なく創造性を発揮するためにあえて独立したセクションを作ったそうです。

工務店は、建築事務所や大手ハウスメーカーに比べて、デザインが劣ると言われますが、東宝ホームに関しては、デザインも大いに期待できそうです。

 

 

商品ラインナップ

完全フルオーダーの注文住宅となります。

目安となるデザイン・ブランドを外観4種、室内4種が用意されています。

 

 

デザイン・ブランド(外観)

Japanese Style 和風

・落ち着きある和の佇まい

 

日本建築の伝統的な様式美を生かしながら、現在の感性に合わせてアレンジしました。落ち着きの中にも凛とした表情を持つ、外観が印象的です。

 

 

Modern Style モダン

・洗練された端正なフォルム

 

ホワイトをベースにした、斬新で都会的な外観デザインが印象的な住まい。室内は、明るく開放的な空間を創出しています。

 

 

Traditional Style トラッド

・伝統と風格が息づく住まい

 

重厚さの中にもやさしい雰囲気を醸し出すトラッドスタイルの住まい。存在感ある切妻の大屋根がひときわ目を引きます。

 

 

European Style ヨーロピアン

・ヨーロッパの風を感じるデザイン

 

白い壁とオレンジの屋根のコントラストが印象的な外観。南欧風の明るいイメージを日本風にアレンジしました。

 

 

デザイン・ブランド(室内)

Light ライト

・明るくモダンな空間デザインを実現

 

暮らしの空間を明るく柔らかに演出するライトカラー。清潔感ある爽やかなイメージで、空間が広く見えるのも魅力です。

 

 

Natural ナチュラル

・木の温もりが心地よい落ち着いた空間

 

空間を優しく包み込むナチュラルカラーには、温もりと安心感があります。ザ・木の家という感じがして素敵ですね。

 

 

Medium ミディアム

・素材の持つ豊かな色調が上質感を創出

 

つやと深みのあるミディアムなカラーテイストが、インテリアを一層引き立てます。壁の白と床のミディアムな色の対比が素敵です。

 

 

Dark ダーク

・格調高いシックでモダンな空間を演出

 

クラシカルとモダンが美しく調和したダークなカラーテイスト。濃い木目の床はとにかくカッコいいですね。

 

 

口コミ

良い口コミ

本当に快適ですね。スタッフの皆さんがとても良く、お打ち合わせの時間が楽しくて楽しくて。友人が家を建てるときは私も参加させてほしいとお願いしています!

出典:東宝ホームお客様の声

 空間が広くなって、こどもたちがのびのびしているのが一番うれしいです。標準仕様の設備が充実しているし、防犯面でも安心して暮らせるのが良いですね。

出典:東宝ホームお客様の声

悪い口コミ

東宝ホームに住んでいます(半年くらい) アフターサービスは、正直疑問が残りますね。 家に明らかな施行不良(簡単にプロなら治せるレベル)が見つかって、電話したら 『すぐに対応致します!』 あれから1ヵ月、何の音沙汰もない 梅雨だし、雨が入り込んで木が腐れたら保証してくれるのかな……

出典:e戸建て

 

 

 

 

まとめ

 東宝ホーム、壇蜜のCMをしていたり、会社規模、施工範囲(福岡、熊本、広島)を考えると地場の工務店と言うよりは、下手なハウスメーカーより規模が大きいのではと思いますね。

お値段的にも、大手ハウスメーカーより少し安い程度のようで、坪単価は高そうですが、地場工務店が苦手なデザインに関しても、デザイナールームを設置して対応したりしていますし、大手ハウスメーカーと違って、地域に合わせた施工を心がけているようです。福岡大学工学部 須貝教授と共同開発した「外断熱 エア・コントロール住宅」の性能にも期待が持てます。

大手ハウスメーカーは高すぎるし、小さな工務店は、デザインやアフターがちょっと心配と言う方には、ちょうど良い家を作ってくれそうです。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
カメゴロウ

カメゴロウ

注文住宅を建てたことから、家づくりに興味を持った4○代。 家を建てることで、パートナー選びは非常に大事だと痛感。 建てた自宅で、1妻、1男、1水亀、1リクガメと暮らしています。 最近の悩みは、リクガメがどんどん大きくなるので、今後リクガメの家をどうしていくかが悩みどころ。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較