amazon1位『注文住宅の8つの難題』をプレゼント!

小野寺工務店の特徴と評判 〜東京の断熱性能の高い工務店比較②~

 

出典:株式会社小野寺工務店

 

東京の断熱性能の高い工務店情報をシリーズでお届けしています。

第2弾は「小野寺工務店」をご紹介致します。

 

 

 

 

小野寺工務店の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:不明

 

 

概要

会社名:株式会社小野寺工務店

本社所在地:東京都調布市深大寺元町1-26-6

設立:1970年7月

資本金:1,000万円

年間施工棟数:約15棟

従業員数:6名

事業内容:総合建設業、リフォーム、エクステリア、企画・設計・施工

施工エリア:事務所を中心に車で30分圏内

アフターメンテナンス:3ヶ月、1年、3年、5年、10年

保証:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証、住宅完成保証

 

 

代表者の言葉

株式会社小野寺工務店:代表取締役 小野寺 透

 

弊社は、昭和34年に大工職人であった先代が創業し、現在は2代目。

創業58年を迎えた地域密着型の工務店です。

先代より長年に渡り引き継がれている家づくりへの思いは変わりません。

全ては”お客様の喜ぶ姿が見たい“からです。

 

人が暮らすお家を造るのもまた人であります。

お客様の意向をくみ取り、その期待値にたがわぬ仕事をする。

それらは最終的には ”人 ”で決まると思っています。

そのような人になりたい、ならなくてはいけません。

その思いを、経営理念として言葉にしました。

 

毎月の給料日には社員と大工に思いを込めた手紙を書いています。

2000年1月からのそれは200通を超えました。

社内で気持ちが通じ合っているからこそ、お客様に喜んでいただける仕事ができると考えています。

 

 

小野寺工務店 会社の特徴

ZEHを超える断熱レベルHEAT20 G2に全棟標準対応

小野寺工務店では、ZEHを上回るHEAT20 G2の断熱性能に全棟対応しています。

 

・HEAT20とは
地球温暖化への対策、エネルギー問題への対策のために「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」が2009年に発足しました。

HEAT20はその略称であり、呼称です。

 

HEAT20については、次の記事でわかりやすくご紹介しています。

HEAT20って何?わかりやすく紹介します

 

住宅の断熱性能を「外皮平均熱貫流率(UA値)」という単位で数値化し、全国の地域区分によって決められた基準が「HAET G1・G2基準」となっています。

 

小野寺工務店の主な施工エリアは、「地域区分6」に該当するため、断熱性能は「HEAT20 G2」の「0.46」を基準としています。

この数値は、北海道・青森県で建てる断熱等級4の住宅と同じ数値となっています。

 

 

 

C値0.5以下の気密性能

小野寺工務店では、全棟で気密試験を実施し、お客様にご確認いただくようにしています。

 

断熱性能と同様、重要な住宅の気密性能。

気密性は、「家のすき間の小ささ」をC値という単位で表し、C値が小さいほど気密性能が高い建物となります。

 

日本の住宅の目標値はC値5.0で、一般に1.0以下だと高気密だと言われていますが、小野寺工務店ではその半分のC値0.5以下を基準としています。

 

 

トリプルガラス+樹脂サッシを採用

小野寺工務店では、熱伝導率の低い樹脂サッシと高性能なトリプルガラスを採用。

熱の出入りの多い窓まわりの断熱性を高めることにより、一年中快適な住空間を実現します。

 

 

 

パッシブデザインへの取り組み

小野寺工務店では、パッシブデザインに取り組んでいます。

 

パッシブデザインとは、太陽、風、地熱といった自然エネルギーを最大限に活用・調整し、建物に取り入れ、快適で省エネルギーな住環境を実現する建築設計の考え方とその手法です。

 

断熱・日射遮蔽・自然風利用・昼光利用・日射熱利用暖房という5項目について検討し、冬は暖かく、夏は涼しく、風が通り、昼は自然光で明るい室内環境を実現します。

出典:Passive Design Technical Forum

 

 

 

 

商品説明

小野寺工務店は、完全自由設計。

ここでは施工事例をご紹介します。

 

施工事例

 

 

口コミ

良い口コミ

決め手は沢山あって書ききれませんが、私たちの数多い要望に困った顔もせず、「いいですね!」と皆さんが言ってくれたこと。
不安だらけの気持ちから一気に家づくりが楽しみになりました。
もう一つの大きな決め手、営業の並河さんのお人柄です。
初めていただいたお手紙、家づくりの資料と共に大切にとってあります。
ご自分の会社の家づくりに対する自信、熱意はそれまで出会った方々の中で一番でした!!

柱や床、壁の一つ一つが全て職人さんたちの丁寧な仕事によってつくられたものだと実感できる、本当に住み心地の良い家です。
入居して一年が経ち、日増しに日焼けで濃くなっている木の色合いも壁の手垢や床の傷までもが愛着をわかせてくれるような家です。

出典:小野寺工務店HP お客様の声

一軒一軒を丁寧に一人一人を大事にという雰囲気がカタログの郵送と、社長との初めての電話口のやり取りで感じました。
他の工務店には一度も連絡することなく一本でした。

かれこれ一年半以上経過しましたが、自分は100%満足です。
並河さんも顔を出してくれてアフターも完璧です。自分の仕事を考えると、見習うべきところです。
予算にもムリを聞いていただいた上でここまで良くしてくれるところって、他にはなかなか無いんじゃないかなーと思います。

出典:小野寺工務店HP お客様の声

悪い口コミは、ありませんでした

 

 

 

 

まとめ

小野寺工務店は、HEAT20 G2に全棟標準対応している、全国でも数少ない工務店のひとつです。

 

また、断熱性能の高さだけでなく、建築家と共に家づくりを行っており、建築家の斬新なアイデアを最大限に活かしつつ、デザイン、住み心地、住宅性能、すべてに優れた家づくりを提案しています。

 

小野寺工務店については、ホームページ、ブログも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、完成見学会、構造見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

東京で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

間取り診断実績あり

このブログを運営している(株)かえるけんちく では、この住宅会社の施主の方の家づくりや間取り検討を間取り診断サービスでサポートした実績があります。

間取り診断実績:1人(2019~2020年) 間取り診断の詳しい内容はこちらから

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。