amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

ホームライフの特徴と評判 〜京都の工務店比較⑤~

出典:株式会社ホームライフ

 

京都の工務店情報をシリーズでお届けしています。
京都第5弾は「ホームライフ」をご紹介致します。

 

 

ホームライフの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法
・坪単価:40万円~

 

概要

会社名:株式会社ホームライフ
本社所在地:京都府福知山市和久市町123
設立:2005年
資本金:1,000万円
年間施工棟数:165棟(2017年度)
従業員数:76名
事業内容:戸建住宅・店舗・エクステリア、企画・デザイン・設計・施工
施工エリア:京都府、大阪府、兵庫県、福井県 (一部地域を除く)
アフターメンテナンス:自社による無料定期点検(1ヶ月、1年、5年、10年)、5年目以後は5年ごとの第三者機関調査による点検(有償)
保証:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証20年

 

代表者の言葉

株式会社ホームライフ:代表取締役 手﨑孝道

 

お客様の一生に一度のとても大きな買い物です。

ひとつひとつのステップを確実に行い、満足度の高いものにする必要があります。

お客様がご不満を抱かれたまま、それが一生続くというのは大変恐ろしい事だと思っています。

それほど責任のあるものを私たちは扱っております。

 

2年前にご依頼をいただいたお客様から、2年経過した後に今度は息子さんが家を建てられるとご来店いただいた事がありました。

その時はお客様がわれわれのサービスに満足していただいた結果、再びご来店下さったという誇らしさと幸せを感じることができました。

 

ホームライフ 会社の特徴

住宅性能等級の主要8項目で最高等級の家

「ホームライフ」では、住宅性能等級の主要8項目で最高等級、また、全棟長期優良住宅仕様、省令準耐火構造、全棟構造計算の実行を約束しています。

 

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

・住宅性能等級の主要8項目

①耐震等級(倒壊防止)

②耐震等級(損傷防止)

③耐風等級

④感知警報機設置等級

⑤劣化対策等級

⑥維持管理対策等級

⑦省エネルギー対策等級

⑧ホルムアルデヒド対策等級

※建築する地域により本等級の条件を満たさない場合があります。

 

全棟「ZEH」対応仕様

「ホームライフ」では、全棟「ZEH」対応仕様となっています。

※「ZEH(ゼッチ)」とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。

 

「ZEH」(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅の生涯CO2排出量を軽減することを目的に、家庭内で使っている電力(一次エネルギー)の消費量を「省エネ」と「創エネ」の効果でおおむねゼロにする住宅の事です。

※一次エネルギーとは、化石燃料、原子力燃料、水力・太陽光など自然から得られるエネルギーのことです。

 

節電・節水機器・高性能断熱材や間取り上の工夫でムダを省く「省エネ」、太陽光パネルなどでエネルギーを創りだす「創エネ」、電気を監視・管理する「HEMS(ヘムズ)」を組み合わせて「エネルギーを自給自足」する家です。

 

「HEMS(ヘムズ)」とは、Home Energy Management System(ホームエネルギーマネージメントシステム)の略です。

今、どれぐらい電力が作られ、貯まっているのかを見える化するだけでなく、エアコンをはじめとする各家電製品や電気設備に効率よく電力を供給したり、あるいは抑制したりすることができます。

 

 

内・外ダブル断熱を採用

内外のダブル断熱で、四季を通じて快適な温度を保ち、結露を防いでカビ・ダニによるアレルギーやシックハウスも防ぐことができ、年間1万件以上のヒートショックの原因となる急激な温度変化もありません。
家を切れ目なく包み込み(外断熱)、内側からも断熱する為、安定した高い断熱性・気密性が実現できます。

 

 

次世代全館空調マッハシステム

マッハシステムとは、市販の壁掛けルームエアコン1台で冷暖房ができ、同時に換気、空気浄化、加湿、除湿を行うことができる、省エネで快適な室内環境を可能にした次世代全館空調がマッハシステムです。

 

「ホームライフ」では、住まいの性能と設計力に、省エネ機器を組み合わせて、未来の暮らしを先取りしています。

 

※マッハシステムは、株式会社FHアライアンスの商品です。

 

 

 

・システム構成/空調システムと換気システム

空調機室内に設置されたエアコンで、空調機室内の空気温度を暖房時は室温より5℃上げ、冷房時は下げた空気を送風機(換気扇)で各居室に送風することで、全館快適な温度環境を保ちます。

各居室に吹き出された空気は廊下・居室などを通り、リターンガラリから空調機室に戻ります。

 

空気の流れは、外気から新鮮空気を導入し、OA用のフィルターで花粉・PM2.5・土・ホコリ・虫などを除去してから、熱交換器ユニットで内外温度負荷を低減して各居室に新鮮空気を導入します。

排気は、ダーティゾーンから熱交換器ユニットで内外温度負荷を低減して外気にもどします。

建築基準法(シックハウス対策)で定める、0.5回/時間の換気量を確保します。

 

・マッハシステムのメリット

・快適空間の実現、天井裏が涼しい、静か

・省エネ

・確実な換気

・普段のお手入れが簡単

・年1回の定期点検や、将来のメンテナンスがローコストで可能

・将来的な間取り変更や用途変更にも対応可能

・シロアリ対策に効果的

・家がより長持ち

 

商品説明

商品構成は、充実の21種類です。

 

・高機能コンパクトな注文住宅「クロス」

・次世代省エネ基準で自由にデザイン「レース」

・自然素材の人にやさしい住宅「無添加ゼスト」

・こだわりをプラスしていくデザイン住宅「ゼロキューブ+FAN」

・コルビジェをリスペクトしたコンパクト住宅「ユニテハウス」

・屋上庭園がある家「グランピングcross」

・アンティークな住宅「ラフェルム」

・ハイドアと重厚な外観「プレサ」

・新世代の3階建て「ブロッサム03」

・建築家と建てる家「ザ・アーキ」

・暮らしやすいワンフロアデザイン「平屋の家」

・コンパクトな敷地の3階建て「サード」

・リゾート地マリブをイメージした「マリブ」

・理想の二世帯住宅「ツイン」

・倉庫のような大空間「WAREHOUSE」

・ママンたちのためのオールインワン住宅「ママン」

・世界で一番自然に近い家「無添加住宅」

・建物・人命の安全性を高める制震の家「リオン」

・洗練されたデザイン住宅・W発電「エコス」

・好みに応じて変化する素敵な平屋「ノベル」

・地球と人にやさしいソーラー住宅「ソーラ」

 

豊富なラインナップの中から、「クロス」をご紹介します。

 

クロス/高機能コンパクトな注文住宅

良い住まいをリーズナブルに提供する為、従来型の建設業や不動産業の枠を超えた「クロス」。

商品開発はもちろん、土地探しから完成に至るあらゆる工程を見直すことで、住まいを変えて豊かさを実現しています。

 

特徴は、723万円(税別)~というリーズナブルな価格。

もちろん、ダブル断熱・ZEH対応です。

その他に、食器洗い乾燥機、人大浴槽、洗面化粧台三面鏡、室内用ホスクリーン、キーレス玄関ドアなどの他に、全室照明付、全室カーテン付なども含む充実した標準仕様となっています。

 

 

口コミ

良い口コミ

現在施工中のものです。
確かに大手のハウスメーカーに比べると低価格で、建てれるとおもいます。
しかしながら、広告に掲示してあるような、値段では、無理だとおもいます。
税、諸費用、追加工事、地盤改良、外構等・・

私、個人の意見でいいますと、今の営業、設計の人だから、ホームライフにきめました。
もし、担当がちがえば、建てていません。
事業拡大からか、人が育っておらず、特に若年の社員さんは、各展示会においても、不安にしかさせてくれなかった。
それが率直な意見です。

お客様を減らしているとおもいます。

夏に完成なので楽しみにしています。

出典:e戸建て

予算を第一に優先したい場合には良いのではないでしょうか。
価格がしっかり表示されていて、コミコミ価格ということで、設計費、工事保険、現場監督費、外構工事、地盤改良の他、カーテン、照明、下駄箱、バルコニー、収納等全て含まれているそうですから。
ほとんど決まりきったデザインや設備仕様、間取りだとすると面白みがないだろうと思うのと、間取りや設備の一部を変更したい時には価格がいくらかアップするのだろうとは思います。
商品の紹介ページを見た感じでは、外観も内装も思ったより素敵に思えるものもありました。

出典:e戸建て

悪い口コミ

今ホームライフで、設計を頼んでいます。

営業の人にかなり不満があります。

先日、土地契約の日にちはいつでしたっけ?と、電話がかかってきてビックリしました。

正直 任せれないので他の人に代わってほしいのですが…。

建物は良いとの意見ありますが、大工さんや設計の方はまともなのでしょうか?
出典:e戸建て

 

 

まとめ

「ホームライフ」では、どのプランも豊富な標準装備を備えながら、リーズナブルな価格で建てられるプランでのゆとりある暮らしを提案するため、無駄なCMや広告は一切していないとのこと。
リーズナブルな価格だけが注目されがちですが、耐震性・耐久性・断熱性・気密性といった高性能な品質が、さらに満足度の高い家づくりを実現します。

 

SUUMOアクセスランキング(新築建売住宅工務店部門)関西ナンバー1を獲得した「ホームライフ」。

京都府内で注目度の高い工務店のひとつとなっています。

 

ホームページ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスや完成見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

京都で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。