ヴィレッタの杜 ハウジングネットワークの特徴と評判~兵庫県の工務店比較③~

06.192018

この記事は5分で読めます

 

 

 


関西の住みたい街ランキング5年連続1位の西宮市で住宅に関する検索をすると、ヴィレッタの杜がフィットします。人気のハウスメーカーです。

兵庫県の工務店紹介の3回目は(株)ハウジングネットワークが展開するヴィレッタの杜です。おしゃれな街、西宮でどんな家を建てる会社なのか早速見ていきましょう。

 

 

ヴィレッタの杜 ハウジングネットワークの概要と特徴

タイプ

  • 木造軸組、重量鉄骨、RC
  • 坪単価 40~60万円

 

概要

  • 名称; (株)ハウジングネットワーク
  • 代表; 代表取締役 川島 柱賢
  • 資本金;9900万円
  • 従業員数;85人
  • 年間施工棟数;149棟(2017年)
  • 施工エリア;西宮市、芦屋市、神戸市東灘区を中心に兵庫県
    所在地;兵庫県西宮市松籟荘10-7
  • アフター保証;株)日本住宅保証検査機構による住宅瑕疵担保責任保険

 

川島代表からのメッセージ

同じ建物が一つとしてないこと。それが私たちの誇りです。
おかげさまで、設立20年を経た私たちの住まい作りのブランド「ヴィレッタの杜」

現在まで、西宮市を中心に2000棟以上の住まいを建てさせていただきました。

 

私たちのスタンスは、建売住宅であっても、注文住宅であっても、「お客様の住まいの夢を、徹底的に形にすること」。

お客様に寄り添い、お客様と共に考え、お客様の住まいの夢を時間を掛けて形にしてきました。
だから、私たちの建てた2000棟に、同じものは一つとしてありません。

 

「今までも、これからも、世界にひとつ」。
ヴィレッタの杜は、これからもお客様とともにオンリーワンな明日を作り続けることを誓います。

 

会社の特徴

 

基本構造仕様

 

基礎構造


文字通り「暮らし」のベースとなる基礎・土台。ずっとご家族を支えるのは、建ってしまってからではもう見ることができない部分です。ヴィレッタの杜では、標準値以上の仕様で、皆様の「暮らし」を支える家づくりをしています。

 

さや管工法

水漏れの危険性が少なく、メンテナンスのしやすい「さや管工法」(フラット35S仕様)をとっています。

 

ベタ基礎

基礎高は公庫基準をクリアする400mm以上を確保。

 

建物構造

鋼製火打ち仕様地震や台風時に発生する水平力による変形を防止するために設ける鋼製火打ちは、プレスによる一体成型で均一な強度を持ち信頼性の高い火打ち梁です。

 

ネダレス工法

土台と大引の間に根太を貼らずに合板を張るネダレス工法。従来の床よりも強度と剛性が増し、地震の水平力への対応がとても強くなります。

さらに、鋼製火打を採用し 強度を高めた工法です。

 

さらなる強さを求めて金物接合補強

 

ウレタン断熱

気密性能 C値 2.0cm/㎡以下

①高耐水性、シロアリ、腐朽菌にも優れた抵抗力!

「高断熱」「高気密」なので室内で発生した湿気の排出がスムーズに行えるので結露を防止し、カビやダニの発生を軽減します。

 

②高い「断熱性」と「気密性」!
高い断熱性により1年を通じて快適な住環境を保てます。
ウレタンフォームの中には多くの気泡が含まれます。この空気の層が熱の移動を防いで、冬は寒さを夏は暑さを遮断して室内を快適に保ちます。
特に冬は温度差によるヒートショックを軽減し、浴室やトイレでも快適な温度を保てます。

 

③防音性能で静かな生活空間!

断熱材で室内を高気密にすることによって外からの騒音を低減することができます。
また、内部の音が外に漏れるのを低減する効果もあります。

 

④省エネ住宅で光熱費も削減!

「高気密」「高断熱」にすれば、冷暖房機器を効率的に使用でき光熱費を最小限に抑えることができます。

 

セルローズファイバー

①高い断熱性で地球にもお財布にもエコ

当社が使用しているセルローズ「スーパージェットファイバー」は、新聞店などで売れ残った新聞をリサイクルしたエコロジー資源です。
天然の木質繊維の為、繊維の絡み合いで空気を抱えるだけでなく繊維の中にも空気胞があるため、素材の高い断熱性と隙間ない施工で確実な断熱性が得られます。

 

②吸音性で静かな環境を

木質繊維の柔らかく軽い素材は優れた吸音性を持ち、室内のプライベートな音の漏れや屋外の騒音などの防音対策にも効果的です。

 

③吸湿性で快適な住空間

古紙が主原料の「スーパージェットファイバー」は「木材」と同じ様に周りの湿度環境に応じ、吸放湿してくれます。
また、撥水性が良い為吸水による断熱性能低下も防ぎます。

 

④難燃性で安心

「スーパージェットファイバー」は難燃処理が施されております。
炎を当てても表面が炭化するだけで、万が一火災が発生しても延焼を遅らせる効果もあり、天然素材なので有毒ガスも発生しません。

 

⑤防カビ性で家族の健康を守る

特殊な処理を施してあるので、アトピーやアレルギーの原因とも言われるカビの発生を防止、また外からの虫の侵入を防止する効果があります。また、VOC・ホルムアルデヒドを使用していないのでシックハウス対策にもなります。

 

外装

デザイン性・防火性の高い外壁を使用
セルフクリーニング機能 ナノ親水マイクロガード採用

ナノ親水マイクロガードは、親水効果によって外壁表面に薄い水分子膜を作り、汚れを浮かせて雨で洗い落とします。
ニチハの「モエン」は防火外壁材の代名詞。「日本住宅性能表示基準」において、16mm厚以上の商品は殆ど耐火4等級(最高レベル)に適応。(但しモエンサイディングSは耐火3等級適応)14mm厚商品でも耐火3等級に適応します。

 

建築事例

西宮 Xさんの家(夫婦+子ども2人)

「西宮市で土地探しを始めたものの、なかなか希望の土地が見つかりませんでした。ここ数年、住みたい街として人気が高まり、一般の人の目に触れる物件が減り、土地探しがずいぶん難航しました。そんな時、地域密着で活動されているヴィレッタの杜に出会い、売り出し前の物件も含めて、選べるだけの土地情報をいただくことができました。地域に根ざして21年以上も立派にお商売されていて、私たちのことも大切に考えてくれるんじゃないかなぁと思い、安心して依頼しました」とご主人。

 

マンションやビルの外壁として使われる大判の石調タイルなど、こだわりの外壁材を組み合わせた高級感ある外観デザイン。2台分の広いビルトインガレージも確保

梁の組み方を工夫し、木造住宅でビルトインガレージと吹き抜けを実現させた3階建ての家が完成。建築家の大庭氏から提案があった2階リビングは前面道路からの視線も気にならず、大きな吹き抜けは開放感があってご家族みんなのお気に入り。

 

お仕事にお忙しい施主や成長されたお子さんが、心から寛ぎ、ともに時間を過ごせる大切なスペースになっている。

ペニンシュラ型のキッチンからリビングダイニングをのぞむ。「料理をしながら家族との会話が弾みます」と奥様

クルマ好きのご主人の念願だったビルトインガレージ。こだわりのオーバースライダーのシャッターは、自動開閉式でおでかけもスムーズ。

室内からそのまま出入り可能な動線を確保

 

口コミ

 

良い口コミ

 建てたい家を多数の会社さんで見積もりを取りましたが、やはり大手ハウスメーカーさんのほうがはるかに高かったです。ヴィレッタさんでもオプション費用をかけて建ててもらいまいたが、内容と金額を見比べると 今の家で良かったと思います。嫁も満足していました。 

 建築中、現場も見せていただき、真面目な大工さんがコツコツとお仕事されていて、安心しました。快く迎えて見学させてもらったのもいい思い出ですね。
家づくりに携わってくださる業者さんも地元の会社ばかりで、親しみも湧きますし、対応もスピード感があるので安心です。

 

悪い口コミ

 見栄えのいい会社かもしれませんが、実際は土地に建築条件を付けて 町場の工務店に発注しマージンを取る、中抜き専門業者です。

 

 

まとめとして

ホームページに載っている建築事例はどれもとてもスタイリッシュな外観ばかりです。おしゃれな街西宮の人たちの自慢の御自宅という印象です。基礎や断熱性能などもしっかりしていますので、住宅性能も安心です。是非アクセスしてみてください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較