HARMO designの特徴と評判 〜沖縄の工務店比較⑤~

10.022018

この記事は3分で読めます

 

 

 

出典:一級建築士事務所 HARMO design(ハルモデザイン)

 

沖縄の工務店情報をシリーズでお届けしています。

沖縄第5弾は「HARMO design」をご紹介致します。

 

 

HARMO designの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、RC造

・坪単価:45万円~

 

概要

会社名:一級建築士事務所HARMO design(ハルモデザイン)

本社所在地:沖縄県豊見城市豊見城199-C-2

設立:2017年2月

資本金:1,000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:6名

事業内容:建築設計・施行・監理(一級建築士事務所と工務店の両部門あり)

施工エリア:沖縄県中部、南部

アフターメンテナンス:定期点検

保証:住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証、シロアリ保証

 

代表者の言葉

一級建築士事務所HARMO design:代表 岸田 匡史

出典:JAHBnet

 

私たちは、仲良し・調和という意味のハーモニアス(HARMO・NIUS)なライフスタイルを目指して、木造住宅・木造店舗・インテリアをクリエイトする沖縄の建築デザイン事務所です。

人と自然の調和を大切にしながら、家族と社会の繋がりを考える時、それぞれのライフスタイルにフィットした豊かな住まいの姿が見えてきます。

使って頂くほどしっくりとなじみ、時と共にご家族のくらしの一部になるような住まいをご提案いたします。

(会社概要より)

 

HARMO design 会社の特徴

長期優良住宅

HARMO designでは長期優良住宅に対応しています。

 

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

環境性能の高い木造住宅

HARMO designでは、環境性能の高い家づくりを行っています。

 

「環境性能」とは、自然や社会環境を上手にコントロールし、快適に暮らすための住宅設計・建築技術のことです。

環境性能が高くなるには、環境にやさしい配慮があり、省エネルギー、耐震、バリアフリー、住宅設備機器の効率化により実現されます。

 

 

最高等級の躯体性能/耐震等級3

地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさを表示したのが、耐震等級です。

レベル1~3まであり、耐震等級3最高等級になります。

最高等級の頑強なフレームは、沖縄の猛烈な台風や地震から家族を守ります。

 

HARMO designでは、耐震等級を調べるため、一棟一棟壁量と直下率・偏心率診断を実施し、最高等級の構造体で安全・安心の木造住宅を提供しています。

 

・設計事務所だからできるデザインと構造の両立

デザイン性の高い木造住宅は、構造と納まりが複雑になりがちですが、HARMO designでは、一般的な壁量計算では計算できない複雑なデザインでも、RC造住宅と同じ許容応力度計算をして安全性を確認しています。

 

屋根断熱工法

沖縄の住宅で快適な生活を送る上で、一番に対策する必要がある箇所は屋根です。

特に夏場の日射しをカットし、熱の侵入を極力防ぐ遮熱が重要です。

HARMO designでは、10mmの断熱材の下にさらに自然換気で熱を逃がす通気層を設け、熱がこもらず、少しの風でも涼しく感じるように環境計画しています。

 

商品説明

商品構成は、家族向け木造住宅 「HARMO family」、省エネ木造住宅「HARMO zero」の2種類。

どちらも、100%自由設計。

HARMO familyは、坪45万円からできるデザイン住宅、HARMO zeroは、HARMO familyのデザイン・環境性能をアップしたZEHプランです。

 

ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

ここでは施工事例をご紹介します。

 

施工事例

 

口コミ

口コミはありませんでしたが、HARMO designで新築されたお施主様のブログがありました。

木造注文住宅を沖縄ハルモデザインで建てる

 

 

まとめ

一級建築士事務所であるHARMO designは、設計・施工のどちらも請負い、担当者が図面作成から現場管理まで責任をもって対応しています。

「亜熱帯の沖縄で育まれた赤瓦の木造住宅には先人の知恵がたくさん込められている。」

RC造が主流の沖縄で、木造のデザイン性と環境性能を両立させながら、コストパフォーマンスに優れた住まいを提供しています。

 

HARMO designについては、ホームページ、ブログも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、構造見学会、完成見学会も開催されており、実際に確認できるのが嬉しいですね。

沖縄で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較