amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

リヴの特徴と評判 〜京都の工務店比較③~

出典:株式会社リヴ

 

京都の工務店情報をシリーズでお届けしています。
京都第3弾は「株式会社リヴ」をご紹介致します。

 

 

リヴの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組、2×4、HABITA

・坪単価:不明

 

概要

会社名:株式会社リヴ
本社所在地:京都府向日市寺戸町七ノ坪141番地
設立:1998年
資本金:3,000万円
年間施工棟数:77棟(2016年度)

従業員数:40名
事業内容:建設工事の請負並びに企画・建設、管理及びコンサルティング業務、不動産の売買・仲介、損害保険代理業
施工エリア:京都府(一部地域を除く。京都乙訓エリアを中心に地元密着)
アフターメンテナンス:1カ月、6カ月、1年、2年、5年、10年

保証:住宅瑕疵担保責任保険(JIO、まもりすまい保険)

 

代表者の言葉

株式会社リヴ:代表取締役 波夛野 賢

 

LIVはお客様の思い描く理想の暮らしを実現していく会社。

社名は L(Life Style / ライフスタイル)、 I(“I”Ideal / 人・理想)、 V(Vision / 未来像)の頭文字を意味しています。

 

創業以来、変わらず大切にしてきたのは、 ただ家を建てるということだけではなく、 お客様のライフスタイルや価値観を最大限尊重し、 これから住んでいただくお家でどんな暮らしを描かれているのか、 お客様とのコミュニケーションの中で丁寧に引き出していくということです。

おかげさまで多くのお客様の大切な家づくりに携わらせていただき、 お引渡しした後も、 ずっとお付き合いさせていただいていることに、 社員一同、 感謝の気持ちを抱くとともに大きなやりがいを感じています。

 

ここで私たちは、 改めて自分たちの果たそうとしてきたことが本当に体現できているのか、 もっとプロフェッショナルとして高めていくべきことがあるのではないか、 そのためには今何から始めていかなければならないのか、 考えてみました。

お客様の想いをカタチにするために私たちが最も力を注いできたことを振り返り、 地域に密着した工務店としてこれからも変わらず大切にしていかなければならないことを 考えてみました。

 

そして導き出した答えが、 『対話』です。

これから建てたい家のデザインや間取りのことを、 これからご家族とともに送っていきたい暮らしの具体像を、 はじめからはっきりとイメージできているお客様はいらっしゃいません。

その淡いイメージを、 お客様との対話の中からひとつひとつ拾い上げ、 丁寧にカタチにしていくこと、 それがLIVのこだわりであり、 これからもっと磨き上げていきたい自分たちの強みなのだと考えています。

 

私たちは、 これからも変わらず人と地域に寄り添う姿勢を大切にしていきます。

そのような想いが 『未来図は、対話のなかにある。』 という新しいLIVの企業スローガンの中に込められているのです。

 

あともうひとつ。

そもそも私自身がずっと建築・不動産業界に携わっているうちに、 およそ30年という、 諸外国と比べても短寿命な日本の住宅のありように疑問を抱き続けてきました。

お客様にとって、おそらく人生の中で最も高価な買い物であり、 資産として大切に引き継いでいくべき家が、 日本の住宅を取り巻く社会的な構造により、 次世代に受け継がれにくくなってしまっています。

 

長岡京市で生まれ育ち、 地元地域への並々ならぬ愛情を抱く者として、 そしてなにより京都・乙訓に根差した工務店として、 いろいろな想いを込めて建てられた住まいは、 ずっと長く大切に受け継がれていってほしいと願わずにはいられません。

 

そんな視点から生まれたのが 『資産価値の下がりにくい住宅』という考え方です。

まだまだこの取り組みは緒に就いたばかりですが、 お客様や地域住民の皆様とともに、 個性豊かな家並みを創り上げていくことで、 長く続く魅力的なまちを創っていきたいと考えています。

 

今後はさらに地元に密着した企業として、 スポーツを通じた青少年の健全育成や、 地元で頑張っておられる皆様の地域活動への支援、 若くバイタリティーのある人材が世に羽ばたいていくための起業支援などを積極的に行い、 地域の暮らしに深く根ざしていくことで、 地域の方々から信頼される企業を目指していきます。

皆様の暮らしを豊かにする 『まちいちばんの住生活サポーター』という初心を忘れず、 今後も誠心誠意、 皆様のお声にひとつひとつしっかりとお応えしてまいります。

 

住まい・暮らしに関するご相談がありましたら、 ぜひお気軽にお声掛けください。

 

リヴ 会社の特徴

長期優良住宅

「株式会社リヴ」では、全棟で長期優良住宅を標準基準としています。

また、「エガオノ家洛西口」など、低炭素住宅も手掛けています。

 

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

 

低炭素住宅とは,政府が目指す「低炭素化社会」に適合するCO2を大幅に抑えた住宅のことを言います。

住宅一棟ごとに炭素排出量を計算し、最高基準の断熱性を満たす住宅で確実に省エネ性を実現する住宅です。

 

次世代型冷暖システム/光冷暖(ひかりれいだん)

「株式会社リヴ」では、次世代型冷暖システム「光冷暖(ひかりれいだん)」をおすすめしています。

「光冷暖」とは、自然の「石」本来の力を利用し、室内環境を調整することで、エアコンが無くても24時間365日快適な空間をキープすることが出来る次世代型冷暖システムです。

 

詳しい特徴は下記の通りです。

 

・1 健康

風を使わない冷暖房システムなので、エアコンの当たりすぎで感じる身体のだるさがほとんどありません。
暑い・寒いといった部屋ごとの温度ムラが少なく、家全体を適度な温度環境に調節できます。

 

・2 快適

送風がないため、冷風で体の一部が冷えたり、温風で顔がほてる等、風が直接当たる不快感から解放されます。
また、運転音がなく静かなので、静粛な室内空間を作り出すことができます。

 

・3 清潔

エアコンのように冷風・温風ではなく、風が生じないので、カビや菌、ほこり、花粉などは舞い上がることはなく、ウイルスや細菌の拡散リスクも低減することができます。

 

・4 省エネ

壁・天井を利用した遠赤外共鳴により、効率の良い冷暖を行うため電気消費量はエアコンのおよそ※2分の1になります。
※国立九州工業大学発表済み

 

・エコロジー

省エネで二酸化炭素排出量が少ないため、地球温暖化防止にも大きく貢献します。

 

 

ガーデン・エクステリア

「株式会社リヴ」では、住宅だけでなくガーデン・エクステリア事業も行っています。

 

「住まいとは、家と庭が一体化してこそできるもの」という考えから、お客さまのお好みにあわせた豊富なテイストやデザインを提案しています。
お客さまの想いをかたちにし、「デザイン」と維持のしやすさといった「機能」を両立したエクステリアを実現いたします。

 

グッドデザイン賞 3年連続受賞

「株式会社リヴ」では、グッドデザイン賞を3年連続受賞しています。

 

・2015年

個人住宅 [優游居]

 

・2016年

住宅(リノベーション) [三位一体の小さな街づくり]

 

・2017年

分譲住宅 [優游居-大原野-]

 

 

改修による旧社員寮のシェアハウスへの再生 [起業家シェアハウスFespa京都]

 

商品説明

商品構成は、自由度が高くオリジナルの住まいの「フルオーダー」、プロが厳選した仕様でつくる「セミオーダー」、月日を経て魅力を増す、外国のお家のようなスタイルの「煉瓦(レンガ)」、伝統と最新技術を融合させた、現代の京町家スタイル「平成の京町家」、「R+house」の5種類。

 

その中から、「平成の京町家」をご紹介します。

 

平成の京町家

「平成の京町家」は、伝統と最新技術を融合させた、現代の京町家スタイルの家です。

 

伝統的な京町家の知恵と、断熱性・機密性、ユニバーサルデザイン、自然エネルギーの活用など最新の技術を結集させています。

京町家の特徴の、家の外部と内部をゆるやかにつなぐことで、四季の移ろいを暮らしに取り込み、また風や太陽、緑といった自然の恵みを利用することで、人やまちとの関係性を構築しながら住文化を育みます。

 

HPに規格等の説明が無いため、施工事例をご紹介します。

 

施工事例

・KYOMO展示場

京町家が千年の間伝えてきた、暮らしの知恵を、現代で楽しく、快適に活用する住まいをデザイン。
また、風の通り方、素材の活用、自然の温熱の活用など、人口のエネルギーに頼らない、パッシブハウスの発想を取り入れ、環境と身体に優しい住宅としてのプランニングもしています。

 

 

 

 

平成の京町家 モデル住宅展示場KYOMO(きょうも)

 

口コミ

良い口コミ

他の業者と違って、提案の時間よりも質問される時間の方が長かった印象があります。

こちらの希望を深く聞いてくださり、時には自分でも気づかなかった点や見落としていた点まで聞いてくれて、おかげで提案してもらった内容ですぐに決めることができました。

出典:京都の工務店を徹底比較! こだわりの一軒家を建てたい方へ

住んで1年近く経とうとしていますが、快適に生活できていると思いますよ。

予算が限られていたので妥協した部分もありましたが、それ以外の面では概ね満足です。

施工も丁寧だったので不備やトラブルなども今のところありません。
出典:京都の工務店を徹底比較! こだわりの一軒家を建てたい方へ

悪い口コミ

最悪の会社です。

担当者の知識不足、スケジュールなどの管理不足など甚だしいです。

建て売りについては知りませんが、注文住宅については家が設計どおり建ちません。
ご近所への挨拶回りもしっかりしません。
作成する見積書など杜撰過ぎる上、説明不足。
工期が遅れても何の説明もありません。
何度もミスをするのに、対応が遅く会社の上層部は担当者任せ。

付き合うだけストレスが溜まりますよ。

出典:e戸建て

 

 

まとめ

古都京都で、伝統的な京町家はもちろん、シンプルモダンな家、自然素材の家、建築家とつくるデザイン住宅など、豊富なラインナップであらゆる家づくりに対応している「株式会社リヴ」。

構造はもちろんのこと、木造の素材の良さ、木造の美しさを活かした空間が広がる家は人気が高く、京都で注目度の高い工務店となっています。

 

ホームページ、ブログ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることができます。

また、展示場や完成見学会もあり、実際に確認することができます。

京都で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。