amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

ホープスの特徴と評判 〜東京のデザイナーズ工務店比較①~

出典:株式会社ホープス

 

東京のデザイナーズ工務店情報をシリーズでお届けしています。

第1弾は「ホープス」をご紹介致します。

 

 

ホープスの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、SE構法、鉄骨造、鉄筋コンクリート造

・坪単価:70万~

 

概要

会社名:株式会社ホープス

本社所在地:東京都世田谷区尾山台3-24-6

設立:1995年2月

資本金:1,000万円

年間施工棟数:新築11棟、戸建てリフォーム1棟(2017年)

従業員数:8名

事業内容:建築設計・施工・監理・家具製作

施工エリア:東京23区、武蔵野地区、川崎市、横浜市

アフターメンテナンス:6ヶ月、1年、2年

保証:住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証、完成保証

 

代表者の言葉

株式会社ホープス:代表 清野 廣道

 

人の性格や顔が違うように、「住まい方」にもそれぞれのスタイルがあります。

一見、「私たち、変わってる?」と思えても、当人たちには「普通」ということは往々にしてあるものです。

 

われわれの仕事は、そうした個々に持っている「住まい方」=ライフスタイルを形にする過程で、建て主さま特有のスタイルを、その家づくりの「スタンダードとして整理していくところにあると自負しています。

 

そこでつくられる「スタンダード」はその建て主さまのものであって、ほかの家づくりには当てはまりません。

建て主以外の方から見ると「あれ??」と思うような間取りやプランニングが、住まわれる方の120%の満足度につながると確信しています。

 

今後もお客さまの立場に寄り添い、お客さまの価値観を形にしていければ幸いです。

 

出典: 建築家ポータルサイト「KLASIC」

 

ホープス 会社の特徴

長期優良住宅

ホープスでは、長期優良住宅に対応しています。

 

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

ホープスの家の省エネ性能はZEH(ゼッチ)水準です

ZEHとは、省エネと創エネを組み合わせてエネルギー消費量をゼロにする家の事です。

「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとなることを目指した住宅」と定義しています。

 

ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

・ZEH普及目標と実績

 

SE構法(重量木骨の家)全棟採用

ホープスでは、全棟でSE構法を採用してます。

 

SE構法は、鉄骨造りのビル等のように、柱と梁で建物を支える「ラーメン構造」が特徴です。

一般の木造建築と異なり、部屋を仕切る壁で建物を支える必要がないため、壁の無い一室大空間をつくることが可能です。

 

「SE構法」は、鉄骨造や鉄筋コンクリート造と同様に、数値に裏付けられた「構造計算」を行っています。

もちろん、「耐震等級」についても最高等級3を取得可能です。

 

※耐震構法SE構法は、株式会社エヌ・シー・エヌの構法です。

 

SE工法については、次の記事でも詳しくご紹介しています。

NCN の評判と特徴〜ハウスメーカー比較㉙〜

 

 

パッシブデザインにも対応

ホープスでは、パッシブデザインに関する相談を受け付けおり、どんな家になるのか詳しく問い合わせることができます。

 

太陽や風、水、地熱などの自然の力を住まいに取り込み、気候風土に適応した設計をパッシブデザインと呼びます。

自然エネルギーを利用することで夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができ、一年中電気代を節約する事が可能となり、環境にも負荷をかけません。

 

見た目と快適さの両方で満足できるため、家作りにこだわりたい人やおしゃれな内装にしたい人にも相応しいデザインです。

 

商品説明

ホープスの家は、お客様の要望に寄り添った自由設計。

ここでは施工事例をご紹介します。

 

施行事例

 

口コミ

良い口コミ

私もすごく満足しています。

家を建てた方々、それぞれ価値観の違いはあると思いますが、私はホープスさんにお願いしてよかったと思っております。
それは建物だけではなく、打ち合わせを重ねて、自分達も家作りに参加した気持ちになりましたし、勉強にもなりました。

関係者と言われてもかまいません。
これから家を建てる方、ホープスさんにお願いしている方、私達はとても満足しています。
そう思っている方もたくさんいると思いますよ。

出典:マンションコミュニティ

私の思いでよろしければ参考にして下さい。

*良い事、良くない事をきちんと言ってもらえる。

*提案の引出しの多さ。

*現場での説明を明確にしていただける。

*現場で不明な事は施主に確認してから進める。

*職人さんの感じの良さ。

もちろんホープスさんの皆様も。

現場スタートは少し遅れましたが、きちんと工期内に工事は終わりました。
施主検査でも事前に不具合をチェックしてあり、すぐに対応していただきました。ほとんど修正もなく完璧でしたよ。

出典:マンションコミュニティ

悪い口コミ

わたしはこちらはキッチンの提案は苦手な会社であると感じました。
よい提案はほとんどいただけませんでした。
実際にお料理をするような方たちではないので仕方ないかもしれませんね。
身近にお家を建てたお友達やお知り合いはいませんか?
経験者に質問したりショウルームでお話を聞くのもいいかもしれません。

出典:マンションコミュニティ

 

 

まとめ

ホープスでは、最初のご相談で、「どのようなくらし方が出来ると、幸せですか?」「何をされている時間が、お好きですか?」と、必ず質問します。

そこから、お客様も気づいていない真のニーズや、価値観を見つけ出すスタイルを貫いてきました。

 

ホープスは、企画・設計を行う一級建築士事務所と、施工・アフターを行う工務店が一つになった会社です。
提案力・設計力・デザイン性が高いのはもちろんのこと、施工に関しても徹底的に品質を追求し、造り込んでいます。

 

そういった姿勢が評価され、東京都でデザイン性が高く、人気のある工務店のひとつとなっています。

 

ホープスについては、ホームページ、ブログ、facebook、Twitter、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、構造見学会、オーナー様邸見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

東京で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。