amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

アースティック那覇の特徴と評判~沖縄県の工務店比較④~

 


出典:アースティック那覇

沖縄県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第4弾は那覇市のアースティック那覇です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

 

アースティック那覇の概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組
・坪単価  坪50万円台~
      

概要

 

会社名: 株式会社 アースティック那覇
本社所在地:沖縄県那覇市字上間213番地1(イー・フレス一日橋クロスマーク101号)
設立:2007年4月3日
資本金:1000万円
年間施工件数:不明
従業員数:不明
業務内容:注文住宅・建売住宅・マンション・リフォーム・増改築
施工エリア:沖縄県
アフターメンテナンス:お引き渡し後も入居宅を訪問し、その後も定期的に点検致します。
保証期間:構造躯体(木材)に起因する賠償責任が発生した場合20年間

 

 

 

代表者の言葉

 

 

株式会社 アースティック那覇 代表取締役 石松 完治

 

 

自然を隣人として暮らしてきた日本人にとって、その代表的なものが木です。
自然のやさしさ、自然の強さと向き合うために必要なのは、
まず自然を知ること、先人が大切にしてきた知恵を借りること、
そして先進の技術力で伝統工法を継承・発展させることだと信じます。

自然に還ることは、地域に還ることでもあり、
「アースティック那覇」は創業以来、地域密着型の建設事業に真摯に取り組んで参りました。
沖縄の気候風土に適した木造建築にこだわり次の世代にも住み継げる家をめざし、
常に新しい視点と発想で皆様のニーズにお応えしていく所存です。

私たちはこれからも、人、地域、社会に貢献することを
揺るぎない理念として「アースティック那覇」ならではの家づくりを推進してまいります。。

 

 

 

会社の特徴

 

E.FLESE(イーフレス)

英語単語の技術、発送前向、生活様式、愉楽、安心、経験の頭文字を取ったイーフレスという造語で理想の住まいを追求するそうです。

 

 

なぜアースティックの木造住宅なのか?お手本は重要文化財の「中村家」

 

 

夏は窓を開ければ風が通り、湿気を逃がして暑さをやわらげる。
石垣、植木、家の配置を工夫して台風に備える。木のもつしなやかさは
地震の時のクッション材に。沖縄の家には、先人達の知恵があふれています。
アースティック那覇の家づくりは、先人達が築き上げてきた
『快適で安全な住まい』の考え方を受け継いでいます。

 

 

三世代住み継ぐための木造軸組工法+NEO-BASIC III

品確法の「劣化の軽減」「維持管理」項目に対応
品確法の施工以来、誰もがいろいろな住宅の性能を比べた上で、家を建てられるようになりました。NEO-BASICⅢは、三世代(75~90年)まで、長持ちさせるための対策が行われていると、国の関係機関から認定された工法です。 NEO-BASICⅢが、家の大事な骨組みである木材を、腐朽菌とシロアリから守ります。

 

・沖縄の気候風土にも最適

 

NEO-BASICⅢは、沖縄の気候風土にも最適です。沖縄は、日本本土に比べ、湿気が多く、日差し、台風、塩害など、家屋へのダメージの多い土地柄ですが、 NEO-BASICⅢは、その厳しい気候風土にも十分耐えられるよう配慮されています。アースティック那覇では、NEO-BASICⅢ工法が最適なパフォーマンスを発揮できるよう、土地、建築条件などに配慮した家づくりを行っています

 

 

F☆☆☆☆の確かな断熱性

 

 

住宅の断熱の基本は、天井、壁、床など、外気に接する居住空間を断熱材でスッポリ包み込むこと。 壁や天井には、火に強い岩で作った無機質繊維の断熱材「ロックウール」の75mm厚を使用。 床はポリスチレンフォーム25mmを使用することで、高い断熱効果を発揮します。規格F☆☆☆☆

 

 

ZEH

 

アースティック那覇は、2020年度までに半数の住宅をZEHとすることを目標としています。

 

ZEHについての詳しい情報は下の記事をご覧ください。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

 

 

商品ラインナップ

注文住宅に関しては自由設計が主流のようです。

モデルハウスごとにテーマを設けて個性を持たせた商品として打ち出しているようです。

今回ご紹介するのは「粋」というテーマの住宅です

 

 

Quality of Earthtic Naha── 暮らしの「質」をとことん追求した家のカタチ。

それがアースティック那覇のフラッグシップモデルハウス「クオリエ」です。
「粋 – iki – 」をコンセプトに、ゆったりと落ち着いた雰囲気の中にさりげなく漂う
洗練されたデザインと機能美を表現しました。
沖縄の気候風土を知りつくした匠の技が光る
本物の「粋」な住まいをご覧ください。

 

「粋」のTVCMの動画です15秒です。

 

 

 

口コミ

 

良い口コミ

  アースさん、木造住宅にした理由として
1:環境に配慮した住宅づくり
2:自由な設計(上記項目は殆ど取り入れて建築)、デザイン
3:コストパフォーマンスにすぐれている
4:営業マン、会社のフットワーク
5:こまめなブログ更新?
実際に住んでみてまだ半年ですが、RCのような熱のこもりもなく、木の匂いがするお家はいいですね。 出典:お客様の声  

 

 私たちは現在アースティック那覇で建築中です!スタッフや社長さんはとても素敵です。また、木造に対する不安もありますが、↑の方がおっしゃるようにメンテだと思います。木造住宅はコンクリに比べ建て後のメンテが安くつきます。今は木造もコンクリと変わらないくらい坪単価もあがり、強度も増してると思います。 出典:沖縄のうわさ話 

悪い口コミ

悪い口コミは有りませんでした。

 

 

 

 

 

まとめ

 

アースティック那覇は沖縄県での住宅施工数が上位で木造住宅の施工棟数も上位の会社です。
アースティック那覇のホームページのQ&Aには
大きな台風が来ても大丈夫ですか?
シロアリ対策は本当に大丈夫ですか?
等々木造に対する疑問に答えるものが多く不思議に思いました。
さらに沖縄県の口コミを見ると「木造で大丈夫ですか?」というコメントがたくさんあることに気づきました。
関東に住んでいて木造が当たり前と考えていた価値観が偏ったものだと知り驚きました。
近年かつてない大型の台風に襲われることが増えています。
TVで台風の災害の画像を見ていて気が付くのは
暴風で破壊されている建物の多くは古い建物や仮設や簡易なもので
現代の工法で建てられている建物に関しては大きな被害が少ないと感じます。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士