amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

建房の特徴と評判~岡山県の工務店比較③~

出典:建房

岡山県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第3弾は倉敷市の建房です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

建房の概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価: 40万~70万未満
      

概要

会社名:建房
本社所在地:岡山県倉敷市福井54-1
設立:2012年
資本金:500万円
年間施工件数:不明
従業員数:7名 
業務内容:新築 デザイン リノベーションリフォーム 断熱リフォーム 
施工エリア: 岡山県全域
アフターメンテナンス:3月、1年は自社点検以降3年、5年、10年は第三者点検
保証期間:瑕疵担保10年間、地盤保証60年間、白アリ保証5年
設備フリーメンテナンス(設備延長保証)10年間無料・11年~60年保証延長(保証加入料要)

 

代表者の言葉

株式会社建房:代表取締役 大森 大地様

 

弊社がかかげる家づくりとは。
~カッコよくて、住みごこちの良い家を手の届く価格でお届けする~ことです。
その為には、大きく3つの柱が必要と考えています。
一つ目は、『デザイン』です。家づくりにおいてすごく大切なテーマです。そもそもデザインが良くないと『欲しい』とは、思わないと思います。勿論、住宅とは欲しいだけではなく、必要かどうかの要素も大切なことです。

二つ目は、『高性能』です。住宅でいう高性能とは、高断熱・高気密の2本柱となります。デザインがいくら良くても、快適でなければ住みごこちの良い家とは言えません。弊社では断熱性能と気密性能を数値にして、お客様に見える化して高性能の根拠をご納得頂いております。

三つ目は、『手の届く価格』です。上記の2つを叶えることが出来た場合、当然高価格になります。弊社では、決して『安い』という言葉を使いません。弊社がこだわっているのは、安さではなく、『手の届く価格』です。言い方を変えると、とにかく安いが良い!という方は、もしかしたら弊社ではない方が良いかもしれません。と申しましても決して、敷居が高いというわけではありません。では、デザインが良くて高性能な家で、手の届く価格でお届けすることが可能な理由は、一言ではお伝えしきれませんので、一つ大きな理由をお伝えさせて頂きます。住宅の価格で最もウェートを占めるのは、家の大きさです。よくお客様との打ち合わせの中で、坪数にこだわられている方が、いらっしゃいます。勿論、狭い家よりも広い方が良いと思いますが、ここで注意しないといけないのが、坪数が大きければ広さを感じれるとは、限らないということです。(以下省略)

 

会社の特徴

 

デザインへのこだわり

外観は、あえてデザインされていないフラットなサイディングを使いアクセント部分やシルエットなどで表現する。

内観は、ハイドア(天井の高さまでのドア)を使用して下がり壁を無くして余分なライン(線)を出さないことを心がけています。

 

全棟構造計算で耐震等級3

 

建房では全棟構造計算を行い、建築基準法の1.5倍の耐力を保有する耐震等級3を担保しているそうです。

 

全棟温熱計算で断熱等性能等級4

 

建房では全棟温熱計算(UA値計算・電気使用量の計算)行い断熱等性能等級4(断熱の最高等級)を確保しているそうです。
基準では6地域(岡山市・倉敷市等)でQ値:2.7 UA値:0.87とされているます。
その基準に対してQ値:1.4UA値0.34を社内基準にしているそうです。

 

全棟気密測定を行いC値:0.3を確保

建房では全棟気密測定を行い気密性能C値:0.3を確保するようにしているそうです。

 

パッシブZEH

 

断熱性能、メカ性能も重視しながら、建物の構造や材料、窓位置などの工夫によって熱や空気の流れを制御し省エネします。
4Kwの太陽光発電の創エネだけで年間の一次エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス『ゼロ』にすることを基準にしちるそうです。

ZEHについての詳しい情報は下の記事をご覧ください。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

4つのステップ

 

家を建てて約8割の方が何らかの後悔をしているといわれます。お客様に『知識』が少ないのが原因と考えて『4つのステップ』をふんでもらうようにしているそうです。
①どのような家を建てるべきかの知識
②じぶんに最適な住宅ローンの借り方・返し方の知識
③住宅にかけれる本当の予算を知る
④建房の実際の家を観て頂く
という事です。

 

 

商品ラインナップ

全戸自由設計です。自社設計のほかに「建築家との家づくり(R+house)」も可能なようです。

自社設計

 

シンプルモダンが得意なようですね。

 

こんなのも出来るんですね。

 

床や天井の無垢材とストリップ階段の対比がクールです

 

窓の開け方もデザインのポイントです。

 

建築家との家づくり(R+house)

 

建築家との家づくり(R+house)に関しては下の記事に詳しい情報がありますのでご覧ください。

R+houseの評判と特徴~住宅フランチャイズ比較②~

 

 

口コミ

 

良い口コミ

  打ち合わせでの印象は、こちらの要望を的確なアドバイスで、全て受けてもらい、大変楽しくお話が出来た事が、とても印象に残っています。一番最初にお伺いした際に、社員の方含め、しっかりされている会社だと感じた。担当の小林さんには、こちらの要望がころころかわり、何度も変更していただいた時にも、笑顔でのYes対応には、何度も助けられました。あと大川さんの独特な雰囲気が良かったです。 出典:オーナー様の声   

 

  デザイン・性能はもちろん、コンパクトハウスでも狭く感じないよう、また、子どもがはしゃげる広い間取りを考えてもらいました。両親の、水周りは端に固めた方がよいというアドバイスは良かったと思います。デザインでは、外壁の色にこだわりました。■現場に入った職人さんへ一言(大工さん、水道屋さん、外構屋さん、内装屋さんなどなど)どの職人さんも、夜遅くまで作業してくださり本当にありがとうございました!特に、棟梁さんにはお世話になりました。また、クロス屋さんの手伝いで来ていたアシスタントさんが、高校の同級生で、久しぶりに再会出来て嬉しかったです(笑) 出典:オーナー様の声  

悪い口コミは有りませんでした。

 

 

 

 

まとめ

 

ホームページに派手さはありません。
必要なところに必要な情報がある親切なサイトになっています。
記事もお客様に良い家を提供する為という視点に立った親切な内容になっています。
住宅の品質に関しても全棟構造計算、温熱計算、気密測定を行い確かなものになっています。
家作りの4つのステップの勉強会、資金応援セミナー、見学会などのイベントがあるようですのでしっかり学び体験して確認なさってください。

 

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士