amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

太昭組の特徴と評判~山口県の工務店比較①~


出典:太昭組

 

山口県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第1弾は岩国市の太昭組です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

太昭組の概要と特徴

タイプ

・木造軸組、重量鉄骨、RC
・坪単価  65万(35坪の施工例から算出)
      企画住宅1850万円から

概要

会社名: 株式会社太昭組
本社所在地:山口県岩国市装束町4丁目1番6号
設立:1921年2月
資本金:2000万円
年間施工件数:12棟(2013年度)
従業員数:33名
業務内容:注文住宅、収益物件
施工エリア:山口県全域、広島県全域
アフターメンテナンス:お引き渡しから半年・1年・2年の定期点検を行います。それ以降は、専門スタッフがフォロー。
保証期間:住宅瑕疵担保責任保険、白あり保障も含む10年保証

 

代表者の言葉

 株式会社太昭組:代表取締役 村元 通晃様

現在ではホテル、商業施設、医療福祉施設と多くの分野で建設事業を行っています。とりわけ住宅事業においては、自社に一級建築士事務所『arch-Factory』を設けることで、設計の段階からお客様のニーズをくみ取り、住宅に反映することに力を入れて取り組んでいます。これまでの多くの実績から得たノウハウを活かし、木造住宅はもとより、RC造、鉄骨造、あるいは混構造と、それぞれの構造の特色を活かした幅広い家づくりの提案を行っています。

会社の特徴

 

太昭組のキャッチコピーは「あなたらしさがカタチになる注文住宅」です。
どんな風にカタチになるのでしょうか?見て行きましょう。

 

taishogumiが大切にしていること

taishogumiが大切にしていることという項目には
お客様の想い、建築士との家作り、歴史と共に紡いだ実績の三項目が挙げられています。

 

 

お客様の想い

 

お客様の想いで最も感動的だったのは
深夜の電話にも親身に応えてくれた松原さん。何でも相談しやすい「近い存在」でした。
という記事でした。

 ある晩、泣きそうになりながら松原さんに電話したこともあります。きっかけはテレビ台を作ってもらうか、自分たちで買うか夫婦で意見がぶつかった…という、今考えると些細なことでしたが、その時はどうしようもなく不安でいっぱいで、すぐにでも相談したかったんです。深夜にも関わらず松原さんはしっかり私の話を聞いてくれて、「家族内で意見が衝突することは珍しくないので、いつでも言ってくださいね。困ったらいつでも間に入りますから」と優しく言ってくれました。
「本気と本気でぶつかったほうが、家族の本音が出て、結果的にいい家ができますよ」と当たり前のようにすべて聞いてくれました。

 

なかなか言えないセリフですね。
こんなところに会社の姿勢が表れますね。

 

 

建築士との家作り

 

建築士との家作りのコピーは、大切なのは出来ることに気付くことです

私はなんとか潜在的な住まい手のニーズを引き出し、ひとつでも多くの夢を叶える家にして頂きたいと思っています。家にとって本当に大切なモノ 。それは『家族が幸せを感じて暮らせる家』に他なりません。
「できないと思っていたことか、できた」
それが建築士との家づくりなのです。

こんな建築士さんなら安心して相談できますね。

 

 

歴史と共に紡いだ実績

1921年 大正10年創業者村元初一が、村元組を開業。帝人沖の埋め立て事業や護岸整備事業など土木工事を中心に地元岩国の発展に寄与。 その後、大戦後は岩国市の天尾小学校や通津小学校などの木造校舎の建設を期に建設業にも事業を拡大。 昭和43年に現在の(株)太昭組に改称し、土木・建設工事を共に行う総合建設業として発展し今日に至る。

 

2021年には100周年を迎えるそうです。業態は土木から建築に変っていますが会社として歴史が有りますね。
株式会社が設立されて10年目には半数しか残らないという事を考えると、地域に根差した安定した経営をしている証です。

発注した工務店が倒産したというような最悪のトラブルが無いわけでもないのが家作りです。

経営が安定しているのは重要な要素だと思います。

太昭組は信頼できるパートナーと言えそうですね。

 

省エネ等級4

企画住宅ILOxILOハウスのでも省エネ等級4を標準設計にしていて断熱技術のしっかりした工務店です。

 

 

商品ラインナップ

 

自由設計の家

 

施工例では自由設計の建物が多く紹介されています。
一級建築士事務所代表の迫谷敏博さんはシンプルモダンの設計が得意なようです。

 

 

ILOxILOハウス

 

 

太昭組の商品ILOxILOハウスはいろいろハウスと読ませるみたいです。
「ILO×ILOハウス」は、これまで培った設計デザインと施工技術のノウハウを活かし、家づくりのプロセス(過程)を合理的に規格化し、「オリジナル感」と「コストパフォーマンス性」を両立させた住宅だそうです。

 

ポイント1

 

I型、L型、O型のシンプルなベーシックプランをあなたらしく自由にアレンジ。あらゆる形状の敷地にもピッタリはまります。

 

ポイント2

毎日の生活が楽しくなるオプションアイテムが満載。建築士と一緒に理想の暮らしを創りましょう。

 

ポイント3

 

ベーシックプランをスタートにして、色々アレンジしながら、同時に価格もご提示します。

 

ILOxILOハウスの標準仕様

 

・構造/耐震性

地盤保証20年、金物工法、コンクリートベタ基礎

 

・省エネ/耐火性

省エネ等級4高気密高断熱の家

高性能ハイブリッド窓、low-eガラス使用

省令準耐火構造の家

 

・外壁・インテリア

雨でキレイになる親水コートの家
選べるインテリアデザイン
タッチキーシステムの玄関ドア

 

・住宅設備

TOTO,パナソニックなどの最新モデルが選べる
全室LED照明
オール電化

 

オプション

ILOxILOハウスにはZEHと制震システムをオプションで追加することが出来ます。

 

・ZEH化
+120万円

ZEHについての詳しい情報は下の記事をご覧ください。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

・制震

地震の揺れを最大70%軽減できる制震システム”GVA”
+65万円

”GVA”の詳しい情報は下の記事をご覧ください
制震システムGVA[ジーバ]の特徴と評判~制震パーツ比較③~

 

口コミ

良い口コミ

  リゾートホテルのようなシンプルでラグジュアリーな空間。そして飼っている6匹の猫と幸せに暮らすことができる家。私たちの希望を実現してくれたのは、地元で昔から有名な太昭組でした。テラスは、外からの視線を気にせず心からリラックスできるお気に入りスペースです。寝室からサウナやバスルームまでは一直線。機能的な動線と、望んでいたリゾートホテル風が実現。吹き抜けから風がゆったり入ってくると幸せを感じます。 出典:ライフルホームズ   
  毎週のように家や庭でDIYをしています。今ではちょっとした補修も自分たちでやってます。
「住まいは自分で育てればいい」…迫谷さんがおっしゃっていた言葉ですが、まさにその通りだと思います。こんな楽しいことを人に頼むなんてもったいないです。私たちのやりたいことを理解してくれる会社に依頼できて、本当によかったです。出典:太昭組お客さまの想い  

 

 

悪い口コミ

悪い口コミは有りませんでした。

 

 

 

まとめ

 

太昭組は2021年に創業100年を迎えます。住宅だけではなく公共施設やマンションや事務所・商業施設の施工も行っています。
このような会社は住宅に対しての細やかな対応が苦手なところも少なくありません。
その点「建築士との家づくり」というお客様のニーズに対応できるシステムを作って対応しているところが秀逸だと感じます。
自由設計の内容もお客様のニーズに的確に応えた完成度の高いものになっていると思います。
企画住宅のILOxILOハウスもI・L・Oの3つの型に1階リビングと2階リビングの2つのバリエーションを設け外観やインテリアも臨機応変に対応することでお客様のニーズに合った選択肢が用意されています。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士