加賀妻工務店の特徴と評判 〜神奈川の工務店比較⑩~

09.282018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:株式会社加賀妻工務店

 

神奈川の工務店情報をシリーズでお届けしています。

神奈川第10弾は「加賀妻工務店」をご紹介致します。

 

 

加賀妻工務店の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

・坪単価:不明

 

概要

会社名:株式会社加賀妻工務店

本社所在地:茅ヶ崎市矢畑1395

設立:1970年5月

資本金:2,000万円

年間施工棟数:25棟

従業員数:11名

事業内容:建築工事一式(設計・施工)、不動産売買仲介及び賃貸、損害保険代理店業

施工エリア:神奈川県茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、逗子市、横須賀市、三浦市、綾瀬市、伊勢原市、厚木市、海老名市、横浜市、秦野市、小田原市

アフターメンテナンス:6ヶ月、1年、2年、3年、5年、10年、13年、15年、20年

保証:J住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証、完成保証

 

代表者の言葉

株式会社加賀妻工務店:代表取締役 高橋一総

 

今、様々な住まいがあり、暮らしがあります。

マンションや建売住宅やハウスメーカーのプラン集の中の住まいにも人はどのような住まいにも、暮らしや住まい方を合わせる能力があると思います。

 

また、設計・施工力があり、安心できる材料・性能、信頼できる大工・職人をもった信頼できる工務店(アーキテクトビルダー)にも巡りあえないのが現実です。

加賀妻工務店も内部の設計・施工力を生かしながら、アーキテクトビルダーを目指していきたいと考えています。

(「アーキテクトビルダー」とは、設計力+施工力のある本物の工務店です。)

 

ブランド力を持つ工務店になりたい。

その為には、(設計の)イメージを変えていかなければいけないと思います。

・設計力のある工務店とそれを実現できる工務店。

・出来ないと言わない設計力と施工力のある工務店。

・担当する設計者や職人によるレベル差のない工務店。

 

「湘南一のアーキテクトビルダー」を目指していきたいと思います。

まだまだ道半ばですが、日々精進して前進していきたいと考えています。

 

加賀妻工務店 会社の特徴

長期優良住宅

加賀妻工務店では、長期優良住宅に対応しています。

 

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年(平成21年)6月4日施行)」により、高性能・長寿命を目指した住宅のことです。

長期優良住宅の場合、良質な住宅が長期にわたり良好な状態で使用できるように、耐久性・耐震性・維持保全容易性などが求められています。

 

耐震等級/構造計算

加賀妻工務店では、建築基準法の耐震基準の1.25倍以上の壁量を確保しています。

また、構造計算によって、耐震等級2、3の耐震性能にも対応しています。

 

加賀妻工務店では、壁量計算・N値計算にて、適切な壁量と接合金物を計算し算出しています。

長期優良住宅、耐震等級2、3の耐震性能を確保する場合、在来木造構造に精通している構造設計事務所と協働しながら、構造計算をいたします。

 

HEAT20/G1標準仕様

2020年の省エネ改正法により省エネルギー基準が義務化されます。

省エネ基準はQ値からUA値に変わりました。

(1999年次世代省エネ基準=Q値2.7 、 2013年改正省エネ法=UA値0.87)

 

加賀妻工務店では、HEAT20設計ガイドブックのG1レベルの、UA値0.56W(Q値1.9)を標準仕様としていきます。

 

 

パッシブデザインとOMソーラー

太陽や風、水、地熱などの自然の力を住まいに取り込み、気候風土に適応した設計をパッシブデザインと呼びます。

自然のエネルギーを利用することで環境にも負荷をかけません。

 

パッシブデザインでは、自然との交感が可能な住宅、自然を楽しむ住居を考え、日本家屋に昔から取り入れられている深い軒、障子やすだれ、縁側など、自然のチカラを上手に利用しています。

 

・OMソーラー

加賀妻工務店では、OMソーラーを採用しています。

OMソーラーは、太陽の熱と空気を利用して、暖房・給湯するシステム。

できるだけ電気に頼らず、太陽のエネルギーを最大限に生かした、住む人と環境にやさしい住まいを実現します。

 

家庭で使うエネルギーの半分以上が暖房や給湯の熱エネルギーです。

暖房で欲しい温度は20℃程度、普段使うお湯の温度も30~40℃程度。

これらはわざわざ電気やガス、石油を使わなくても太陽熱をうまく利用すればまかなえます。
OMソーラーの家は、一般家庭と比較して年間約4割の熱エネルギーを削減できます。

 

※OMソーラーは、OMソーラー株式会社の製品です。

 

・冬は暖房しながら、換気も行う

冬のOMソーラーは、冷たい空気を屋根に降り注ぐ太陽の熱を利用して暖め、床下に送ります。

床下のコンクリートに熱を蓄えながら家全体を暖めます。

 

OMソーラーシステムが稼働している間は、常に新鮮な外気を室内に採り込んでいます。

暖房しながら換気もしているのです。

 

暖かく住むには建物の気密はかかせません。

でも気密を高めると換気量が少なくなって部屋の空気が汚れてしまいます。

そんな建物の気密性と換気のバランスの面からもOMソーラーシステムが注目されています。

 

 

・夏はお湯を沸かし、蒸した屋根や床下空気を排気

夏のOMソーラーは、太陽の熱を利用してお湯を沸かします。

春から秋にかけて、30~50℃のお湯を1日約300リットルつくります。
夜には、放射冷却現象を利用して涼しい空気を室内に取り込み、過ごしやすい室温を作り出します。

 

 

商品説明

加賀妻工務店は、自由設計。

そのため、ここでは施工事例をご紹介します。

 

施工事例

 

口コミ

良い口コミ

「合い見積もり、お断り!」とか、高ビーではありますが、手抜きはしないシッカリした家づくりという点では信頼できると思います。
使用する木材も国産材中心ですし。と言っても私は建てたわけではなく、評判を聞いただけですが。
確かに最近の安さを売り物にするビルダーに比べれば高いかも知れませんが、「高くても50年、60年、間違いなく住める家を!」とお考えの方にはお薦め出来ると思います。

出典:e戸建て

打ち合わせの折、担当者は確認の電話をくれてから、約束どおりの時間に来てくれました。

言葉遣いや身だしなみ、態度は非常に良かったし、丁寧な方でした。作業スタッフの皆さんも非常に良い方たちでした。

養生はしっかりできており、傷や汚れはついてません。

ご近所様からご指摘いただくようなこともありません。

事前の打ち合わせで、施工内容と工程の説明があり、よく理解できました。

逐次質問しても、丁寧に答えてくれました。

毎日、きちっと掃除と片づけをしてから帰っていました。

良い素材を使ってベテランが丁寧に施工してくれたので仕上がりは美しく、大変満足しています。

支払った価格以上の価値はあると思います。

次回のリフォームを考える時にも、こちらの会社に依頼したいと思っています。

出典:ホームプロ

悪い口コミは、ありませんでした。

 

まとめ

加賀妻工務店では、日本の優れた木造技術を継承する自社大工を育てながら家造りを続け、年間棟数については、無理な棟数を追い掛けることなく、こなせる範囲と決めています。

その他にも、HEAT20、パッシブデザイン、木構造・木質感あふれる美しいデザインなど、加賀妻工務店のたくさんのこだわりが満足度の高い家づくりへと導きます。

 

加賀妻工務店については、ホームページ、ブログ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、構造見学会やオーナー宅見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

神奈川で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較