amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

幸健ホームの特徴と評判~沖縄県の工務店比較②~

出典:幸健ホーム

沖縄県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第2弾は那覇市の幸健ホームです。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

幸健ホームの概要と特徴

タイプ

 

・木造軸組
・坪単価  不明
      

概要

 

会社名: 株式会社 幸健ホーム
本社所在地:沖縄県那覇市銘苅2-10-1
設立:昭和37年1月2日
資本金:1000万円
年間施工件数:不明
従業員数:13名
業務内容:注文住宅、建売住宅、事業物件の設計施工、リフォーム
施工エリア:離島を含む沖縄県内。沖縄諸島、八重山列島、宮古列島
アフターメンテナンス:お引き渡し後も末永く安心・快適にお過ごしいただくために、経過年数に応じた点検・調整はもちろん、ご家族のくらしの成長に会わせたリフォームのご提案を通じて、生涯にわたるお付き合いを育んでまいります。
保証期間:不明

 

代表者の言葉

 

 

株式会社 幸健ホーム 代表取締役社長 玉城 順一様
 

欧米では、家の寿命は70年以上が当たり前で、築100年以上の何世代にも受け継がれている家も多くあります。幸健ホームの煉瓦(れんが)積み住宅は、100年以上耐えうる素材と頑丈な構造、時代に左右されない美しさで、住むほどに価値が上がる家を一貫して目指してまいりました。

家の基本は、
1 健康的な生活ができること(自然素材が基本であること)
2 安心・安全な家(地震・台風・火災・シロアリ対策)であること
3 資産価値が高い家であること

これらをより一層高めていくにあたり、弊社では6月より住医学研究会に入会いたしました。

住医学研究会とは、家づくりの現状に疑問を抱いた設計事務所や工務店が、本物の家づくりを目指す経営コンサルタント・澤田升男氏が提唱する『0宣言の家』に共感して全国から集まり、医師や大学教授の協力のもと、住む人の健康を追求するために誕生しました。

幸健ホームの家づくりは、本物の健康住宅を目指し、その家に暮らすお客様の健康と幸せを願いながら、煉瓦(れんが)を積み上げていきます。
これからも、より多くの皆様に信頼され、魅力ある企業を目指し、社員一同、努力をいたす覚悟でございますので、今後ともご指導お引立て賜りますよう、お願い申し上げます

 

 

 

 

会社の特徴

 

木造りの家

 

沖縄ではコンクリート住宅が当たり前です。
台風に強い。コンクリートだから白アリにも強い。素材が強いから長持ちする。
コンクリートは学者の研究によるとに約70年の耐久性があると言われています。しかし現実には20~30年で住宅としての役目を終えています。
幸健ホームが提案する「自然素材の家」は、先人の住まいの知恵を生かし、最新の進んだ建築技術を採り入れた進化した木造住宅なのです。

 

夏の涼しさを旨とする

 

幸健ホームの「自然素材の家」に既にお住まいになっているご家族は、夏の間クーラーを使うのは数えるほどしかないそうです。中には扇風機で充分とクーラーを取り付けない家もあります。
これは生きたムク材の自然な調湿効果と、風の通り道を確保する間取りを提案、さらに外断熱で熱気を遮断しているからです。もちろん窓はできるだけ開けて外気を取り込みます。

 

大事な家族が住む家は健康が当たり前

 

1986年、静岡大学農学部で、マウスを3種類(木、鉄、コンクリート)の箱の中で飼育し、その生態を観察するという実験が行われました。その実験では、材質の異なる箱(ケージ)を3種類。それぞれ10箱ずつ使って行われました。

しばらくの間、オスとメスを別々にそれぞれのケージの中で飼育し、ある時期にオス、メス一緒にして交尾をさせ、子どもを産ませました。生まれてきた子マウスの23日間における様々な生態を数字にまとめています。

それによると、生まれてきた子マウスの23日間の生存率は、木のケージで育った子マウスは85.1%、金属のケージでは41.0%、コンクリートの場合は6.9%でした。コンクリートのケージの場合は、130匹生まれてきた子マウスも23日後には9匹しか生き残ることが出来なかったといいます。

 

かごしま高規格材

 

幸建ホームは家の強さの基になる構造材に、ハイテク乾燥技術を導入した高品質な「かごしま高規格材」を使用しています。

 

 

レンガの家

レンガの家は「高耐久木造軸組み+鉄筋入りレンガ積みのハイブリッド構造です」
在来工法と耐力面構造を合わせ耐震金物で補強した高耐久木造軸組み工法が構造体のベースです。この外側から、1万個以上の厚さ70mmもの断熱耐火レンガが積まれタテとヨコに張り巡らされた鉄筋により木造軸組みに固定されます。地震に強い高耐久木造が、レンガという理想的な外壁を得ることで、より強固なハイブリッド構造体を実現しました。

 

「0宣言(ゼロ宣言)の家」

 

「0宣言(ゼロ宣言)」とは
長持ちしない建材や健康に悪い建材を徹底的に排除した家づくりをするという私たちの誓いです。たとえ国が安全であると認めたものでも、合板や集成材、ビニールクロス、木工ボンドといったものは使わず、永く安心して健康で暮らせる家であること、住めば住むほどよくなる家であること、住む人に幸せが訪れる家であること、そして、造る者にも嘘がなく真摯な心で造ること、こうして造られた家を私たちは「0宣言の家(神様の宿る家)」と呼んでいます。

 

ZEH ビルダー★★★★★(5 つ星評価)を頂きました!!

株式会社幸健ホームは、平成30年5月21日(月)経産省 ZEH 事業、並びに環境省 ZEH 事業の執行団体である

一般社団法人 環境共創イニシアチブが HP にて公表した ZEH ビルダー評価において、

ZEH ビルダー★★★★★(5 つ星評価)を頂きました。

全国で6610件のうち五つ星は約5.5%の364件、沖縄県内企業では数少ないZEH ビルダー★★★★★です。

これからもお客様に本当の快適な住宅をご提供出来ますように一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

商品ラインナップ

 

全戸自由設計です

沖縄らしい家ですね。

以下にも風通しがよさそうな空間です

レンガの重厚感が魅力です

 

 

口コミ

 

幸建ホームの口コミはありませんでした。

 

 

 

 

 

まとめ

 

ホームページには数字の裏付けなどが不十分でかゆいところに手の届かないもどかしさを感じます。
ところが玉城社長は筆まめのようです。
『幸健ホーム 玉城順一の「喜び」と「感動住宅」への道~親・子・孫へと100年続く感動住宅を』というブログが頻繁に更新されています。
現場の様子や会社の姿勢などが見て取れますのでこちらも参考にすると良いと思います。

 

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士