丸和建設の特徴と評判 〜鹿児島の工務店比較⑤~

09.282018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:丸和建設株式会社

 

鹿児島の工務店情報をシリーズでお届けしています。

鹿児島第5弾は「丸和建設」をご紹介致します。

 

 

丸和建設の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、2×4(ツーバイフォー)工法

・坪単価:60~70万円

 

概要

会社名:丸和建設株式会社

本社所在地:鹿児島市東開町13番7号

設立:1980年10月

資本金:3,000万円

年間施工棟数:79棟 (2016年)

従業員数:67名

事業内容:注文住宅事業、リフォーム事業、不動産事業

施工エリア:鹿児島県全域 (離島をのぞく)

アフターメンテナンス:3ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、25年、30年

保証:30年延長保証、地盤保証、シロアリ保証

 

代表者の言葉

丸和建設株式会社:代表取締役社長 和田康伸

 

「我々が今目指すべき所はどこにあるのか?」幾度となく考えてきました。

我々は住宅会社だから、「いい家をつくる事」「いい家づくりを提供する事」などと、まずは考えます。

幾度となく考え、毎回辿り着く所は、「家づくりを通して、多くの人に幸せになってもらう事」。

お客様を始め、同僚や協力会社の皆さんに幸せになってもらう。

そして、我々も幸せになる。

その為に、一人一人が想いを込めて最高の仕事をする。

チームワークを重んじて、一人では成し得ない幸せな家づくりを提供する。

その想いを胸に、スタッフ・協力業者の皆さん一人一人が協同し、多くの方に更に愛される家づくり、幸せな家づくりを行います。

(「永続する幸せプロジェクト」より)

 

丸和建設 会社の特徴

優れた気密性・断熱性

丸和建設在来工法の家「Air Vert(エアベール)」は、一般的な高気密・高断熱住宅と比較して約57%もの高い高断熱性能を実現します。

 

樹脂トリプルサッシを標準採用

丸和建設在来工法の家「Air Vert(エアベール)」は、樹脂トリプルサッシを標準採用。

窓からの熱の出入りを抑えて、冬の寒さ、夏の暑さを和らげ、カビ・ダニの原因となる結露を防ぎます。

 

ZEHビルダー評価制度にて5つ星

ZEHビルダーによるZEH普及への取り組み加速を促す為、2018年度よりZEHビルダー評価制度が実施されました。

今までの実績、ZEH普及やBELSへの取り組み等を考慮して5段階に評価される仕組みです。

丸和建設では、5つ星の評価を獲得しています。

 

 

ZEHについては、次の記事で詳しくご紹介しています。

ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

活きた自然素材/音響熟成木材・幻の漆喰・清活畳

「材」と「質」にこだわる健康住宅「Air Vert(エアベール)」は、高い省エネ性能での温熱環境の健康・快適な住環境と共に、室内の有害化学物質を吸着・分解し、更に生きた自然素材から得られる免疫力を高める住環境を実現します。

 

・音響熟成木材

「音響熟成木材」は、38℃~40℃の常温熟成庫の中でクラシック音楽を聴かせ、熟成乾燥させます。

木の細胞が破壊されず、木材の持つ油分やエキスがそのまま残ることで保温・保水・防菌作用を持ち合わせ、時間と共に美しいツヤも出てきます。

 

・常温で音響熟成乾燥するので、木材の細胞が破壊されず、本来持っている油分を含有し、見た目が美しく、防菌作用に優れます。

・本来持つ杉のエキスや油分が、住まい手の免疫力を向上させます。また高い調湿作用により、風邪やインフルエンザの予防になります。

・調湿性能が良くなり、結露防止や防カビ対策に役立ち、木材強度が増します。

・保湿性に優れ、体感温度が人肌に近く、一年中素足の生活が楽しめます。

 

 

・幻の漆喰

「幻の漆喰」は、豊かな命の海「有明海」に生息する赤貝の殻を焼いた焼成カルシウムに、海藻の銀杏草を煮て作った糊と無菌水を混ぜ合わせて作ります。

伝統と高度な技術を組み合わせて作り出された、今までにない新しい漆喰です。

 

・室内の空気を半永久的にクリーンに保つ「天然の空気清浄機」です。

・ホルムアルデヒドだけでなく、様々な化学物質・有害物質を吸着・分解します。

・光熱触媒により、壁の汚れ(化学物質の汚れ)を自然に分解します。

・マイナスイオンや各種ミネラル物質を発散、リラックス効果が得られます。

 

 

・清活畳

畳の中に手作業で竹炭をたっぷり入れ込んだ清活畳。

六畳二間でドラム缶一本分の量になります。

竹炭の持つメリットを畳で実現しています。

 

・室内の温度を調整し、カビ、細菌、ダニ等の発生を抑えます。

・脱臭効果でお部屋の清々しい空気を保ちます。

・保湿・断熱効果で、夏涼しく冬暖かい部屋に。

・冷暖房費を節約できます。マイナスイオン効果で安眠と目覚めを健やかにします。

 

 

商品説明

HPで紹介されている内容は、自然素材を使い、空気環境を綺麗に保ちながら高気密、高断熱、さらに省エネ効果もありがながら「子どもたちに優しい健康な家づくり」を目指す在来工法・自由設計の「Air Vert(エアベール)」についてです。

 

この他に、インテリアや雑貨、暮らしとデザインにこだわるツーバイフォー工法「インターデコハウス」・「ユニテハウス」がありますが、工法やコンセプトの違いによりHPをはっきり分けているようです。

 

ここでは、「Air Vert(エアベール)」の施工事例をご紹介します。

 

施工事例

 

口コミ

良い口コミ

モデルハウスに入った時のどこともちがう空気や木の質感にとても惚れました。

実際に住んでみて“健康住宅”を身をもって感じています。

木のぬくもりは本当に気持ちよく漆喰の白い壁は清潔感があり、とっても気に入っています。。

出典:ライフルホームズ

予算や土地の件などマイナスに近いゼロからの出発でしたが、限られた予算の中でわがままを聞いて下さったり、用も無いのにしょっちゅう現場を見に行ってもイヤな顔をせずに対応して下さって感謝致します。

縁あっての出会いだったと思いますので、今後共末永くおつき合いしたいです。

出典:ライフルホームズ

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

まとめ

「材」「質」「省エネ・快適性能」「安心・安全」にこだわる丸和建設の家づくり。

健康住宅「Air Vert(エアベール)」は、そのこだわりがそのまま形となっており、高性能、高品質の住まいが実現します。

 

丸和建設については、ホームページ、facebookも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスもあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

鹿児島で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較