amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

日沼工務店の特徴と評判〜秋田の工務店比較②〜

 

 

出典:日沼工務店

 

こんにちは。フジサンです。

 

秋田県の工務店紹介、第2弾は

 

「日沼工務店」

 

さんです!それでは早速いってみましょう!

 

 

日沼工務店の概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

 

・坪単価:46万円〜  出典:施主ブログ

 

概要

 

 

会社名 株式会社 日沼工務店
本社所在地 〒010-0917 秋田県秋田市泉中央四丁目2番3号
設立 昭和62年4月20日
資本金 4,300万円
年間施工棟数 100 棟
従業員数 54名
事業内容 注文住宅の販売及び設計、施工
住宅リフォーム、増改築
不動産関連事業
施工エリア 秋田県内・岩手県内・宮城県内
アフターメンテナンス 短期保証基準・長期保証基準あり
保証期間

仕上げや設備等に発生した不具合事象。保証期間は部位によって異なり、保証開始日から最長2年保証。

基本構造部分に発見された(柱、梁などの構造耐力上主要な部分、雨水の進入を防止する部分)に発見された瑕疵が原因の不具合等は保証開始日から10年保証。

 

 

 

代表あいさつ

写真はなかったのですが、代表挨拶がありましたのでご紹介しますね。

 

日沼工務店は昭和38年創業以来、
家づくりは、人づくりと考え、地域共存型の経営を行ってまいりました。

 

日沼がつくるのは、本当の高性能住宅。
これ以外はありません。

お客様に本当の快適な住まいをご提供すること。
日沼はそこにとことんこだわり続け、これからも追求していきます。

 

より良い家をより安く。 住む人の考え方や夢を現実にする為の工務店。 住宅メーカーとしての立場では無く、地域密着型の工務店としてスタッフ一丸となり努力していきます。

 

“いつまでも大切な家族と幸せな時間を過ごせる暮らしを”

私共の考え方、姿勢をご理解頂き、ご愛顧くださいますようお願い致します。

 

株式会社日沼工務店 代表取締役社長 日沼友明

 

会社の特徴

①HAVE-S工法(特許取得)

 

安全で快適で住宅そのものが健康であること。

これらの基本条件を満たすためには、断熱・気密・計画換気、いわゆる全館暖房が必須の条件となります。

 

オール電化であたたかな家を実現するためにも、住宅の基本性能というしっかりとした土台が必要だという考えから

日沼工務店では、高気密・高断熱・計画換気が機能したHAVE-S工法を確立。

 

外断熱ボード施工後、内部より現場発泡断熱施工することにより、高い断熱、気密性能を確保。

一般の外断熱の経年劣化による断熱欠損に対しては、外断熱ソフランボードの継ぎ目を斜めにカットしVの字につき合わせ、内側からの現場発泡ソフランR-HSを吹きつけする際そのカット面にも充填し、ソフランボードと一体化するという工法です。【特許第4055191号】

 

この工法により超高気密・高断熱が実現しています。

 

Q値1.3w/㎡k、C値0.3㎠/㎡以下、UA値0.35w/㎡kを達成!

 

 

②超低燃費・耐震等級3が標準仕様

 

日沼工務店では「HAVE-S工法」+「オール電化設備」を組み合わせ、省エネ住宅を実現しています。

 

さらに、一棟一棟、全てにおいて構造計算を行っているそうです。

建築物の安全性を計算し、

全ての建物が耐震性、耐風性、耐雪性において最高等級を標準仕様としております。

 

③エアファクトリー

日沼工務店は、健康住宅を確立する為、空調・換気・調湿システム「エア・ファクトリー」を採用。

 

「エア・ファクトリー」の利点として

 

・各部屋はもちろん、小屋裏~床下~壁内部まで常に快適な空気が循環するよう計画

・壁内部も常に新鮮な空気が流れる事で壁内結露を防ぐ

・家全体を空気循環させるため、少ない台数の冷暖房機により、より少ない熱量での全館冷暖房を可能に。

・床下の除湿機により、梅雨時などの多湿を防止、快適な環境を保ちます。

・空気清浄機能により、花粉・雑菌・カビ・ウィルス等も除去されます。

・木材に防虫防蟻剤を使用せず、ヒバ材を使う事により建物内の環境汚染を防ぎ、シロアリも寄せ付けない環境を実現。

 

などがあげられ、家全体、床下から壁内部・小屋裏まで常に快適な空気が循環し、快適に過ごす事が可能です。

 

商品ラインナップ

日沼工務店の商品を紹介させて頂きますね。

 

高性能オール電化住宅 「パルジェ」

 

 

「パルジェ」のポイントは上記の性能を全て標準で保証しながら

 

「完全自由設計ができるプラン」で、

 

お客様の希望される間取り、立地や方位、 道路の位置などを考慮し、設計・提案をしてくれるそうです。

 

外観デザインやインテリア設計、外構計画も好みやライフスタイルに合わせて自由に選べるそうです。

 

次世代オール電化住宅 「アース・ワン」

新商品『EARTH.ONE』は、次世代型オール電化住宅と位置付け、

 

高い通気性を保つ事により、木本来の特性を生かす日沼の性能はそのままに、低価格を実現した商品だそうです。

 

COPの低い機器を止めヒートポンプエアコン2台だけで全室冷暖房を行い、更に2重通気工法を取り入れ

 

外部通気層により外壁材の保護を行ない内部通気層をもうける事により、

 

家の中の空気を各部屋はもちろんの事、屋根裏から床下、壁の内部まで空気を循環させる事が可能だそうです。

 

低価格を実現しながらも、標準設備も充実しているそうですよ。

 

 

更に、無暖房ハウスZEROというモデルハウスでは、超高気密高断熱を実現しているので、ご紹介しますね。

 

 

構想10年、計画設計2年、実証実験2年。

高性能の家づくりに省エネルギー、エコロジーをプラス。

日沼の培った技術を結集した本当に快適な家、「無暖房住宅 ZERO」。

 

外気温がマイナスの時でも18℃を保つため、Q値とC値を極限まで上げ、優れた断熱性と気密性を実現。

さらにZEROでは生活発生熱量を暖房源として取り込むシステムを採用。

 

住宅内部の調湿機能にも独自の工夫があり、 住宅完成後も木材に悪い影響を与える工事水を自然に吸収する自己乾燥能力を 持たせているそうです。

秋田で無暖房住宅というのに驚きですが、Q値0.5、C値0.08といいう数字にも驚き。

 

気になる方は住宅展示場を訪れてみてはいかがでしょう。

 

口コミ

日沼工務店の口コミを調べてみました!

良い口コミ

HAVE-S工法に納得
外断熱・内断熱、いろいろあるみたいだけど、なぜかHAVE-S工法に納得がいく。エアフローの考え方とかがすっきりと納得できたし、他にはない機能。他社と比較するとそこそこの坪単価で導入できる。ヒートポンプ式が今流行だけど、なんだか外にたくさんのユニットがあると、壊れたら大変だなとちょっと心配。電気温水器とか枯れた技術が好きなもんで。HAVE-Sで納得。

出典:施主のブログ

 

日沼工務店は住む人にやさしい家作りを考えるとともに住む人の考え方や夢を実現させる工務店です。きっとご希望のものが見つかるはずです。出典:naverまとめ

 

 

悪い口コミ

※工務店からの要望があり、悪い口コミは削除いたしました。

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

日沼工務店について調べてみました。

 

私的、日沼工務店の特徴をまとめると

 

・特許取得の独自工法で超高気密・高断熱住宅が建てられる

 

・標準仕様で耐震等級3を確保できる

 

・秋田県内だけでなく、岩手・宮城にも支店があり建築可能

 

特許取得のHAVE-S工法、かなり目を引きましたね!

 

家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。