大倉ホームの特徴と評判~島根の工務店比較②~

11.092018

この記事は5分で読めます

 

 

 

出典:株式会社大倉ホーム

島根県の優良工務店を5社選んで紹介します。

第2回目は「大倉ホーム」です。

では、具体的にどんな工務店なのか見ていきましょう。

 

 

 

 

大倉ホームの概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法
・坪単価:不明

 

 

概要

会社名:株式会社大倉ホーム
本社所在地:島根県出雲市斐川町上庄原1422-1
設立:1981年   
資本金:3350万円
年間施工棟数:不明
従業員数:15名
事業内容:建設業、設計事務所、不動産の賃貸・売買・仲介及び管理
施工エリア:島根県、鳥取県
アフターメンテナンス:不明
保証期間:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証10年、シロアリ保証5年

 

 

代表者の言葉

株式会社大倉ホーム:代表取締役社長 木村 孝

 

私は、もともと材木屋で生まれ木に囲まれて育ちました!
山から原木を荷車で運び、原木を大きな丸鋸で切断し台車に乗せ帯鋸で製材をする、そんな情景を子供の頃から見てきました。
私は、住宅一棟分の構造材や造作材を明けても暮れても樹種、サイズ、材質を見ながら適材適所の木を選んで何百棟分もそろえ出荷してきました。
おかげで木を見る目を養い目が利くようになりました。
でもある日、大工さんに材料を売ることだけでは満足できず、かたちに残る仕事はないだろうか、そんな時、お客様の喜びの顔に出会うことができました。
それが建築を始めたきっかけです。
一生一度の夢に家造りを通じてお客様の満足と幸福で豊かな人生への提案とお手伝いが出来る!
これからも、常に好奇心をもち時代のニーズにあった建物、自然素材と設計力を活かした建物を建設することに心がけ努力していきたいと思います。

 

 

会社の特徴

大倉ホームの特徴は3つあります。
①ゼロエネルギーハウス(ZEH)に対応
②4つの多様な商品を品ぞろえ
③将来のリフォームもおまかせ

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

 

ゼロエネルギーハウス(ZEH)に対応

 

出典:経済産業省 資源エネルギー庁

 

大倉ホームは、ゼロエネルギーハウス(ZEH)に対応しています。

 

ZEHとは、太陽光発電により
年間のエネルギー消費量の収支をゼロにする家のことです。

 

ただ、太陽光発電をのせるだけではZEHとは言えません。

高い断熱性と省エネ性能がなければ、
年間のエネルギー消費はゼロにできないのです。

 

大倉ホームは、ZEHビルダーとして登録されているため
十分な断熱性・省エネ性があると言えるでしょう。

 

2017年の実績は8%ですが、今後はさらに増えていきそうです。

 

ZEHについては下の記事で詳しく説明しています。
ZEHとは?5つのポイントをわかりやすく解説!

 

また、選ぶ商品によっては長期優良住宅の認定を受けることができるようです。

 

 

4つの多様な商品を品ぞろえ

 

大倉ホームは建主の好みに合わせ4つの商品を用意しています。

・ソラマド
・ひのきのいえ
・ファースの家
・木造ドミノ住宅

 

後の「商品説明」で詳しく説明しますが、
バリエーションに富んでいるのでこだわりにあった商品を選ぶことができます。

 

ここでは商品のうちの1つであり
高い性能が売りの「ファースの家」を詳しくご紹介します。

 

ファース工法の特徴は3つです。

①快適な空気循環
②高気密・高断熱
③高い耐震性

 

では1項目ずつ詳しく見ていきましょう。

 

 

・快適な空気循環

 

天井裏の熱交換型換気扇から吸い込まれた空気は
床下の調湿層を通った後、各部屋に循環します。

 

 

床下には、炭の7倍の調湿力を持つ「ファースシリカ」が
敷き詰められいるため、人が快適に感じる湿度を保てるようになっています。

 

これにより、結露やカビも発生しにくくなり
夏でも冬でもほぼ一定の湿度をキープできます。

 

・高気密・高断熱

ファースの家は内外ダブル断熱です。

 

 

外側には「ファースボード」。
熱さ・寒さを通しやすい柱・間柱を断熱します。

 

内側には

現場吹き付けスプレータイプの発泡ウレタン「エアクララ」を採用しています。
構造体の間にしっかり密着して隙間を作りません。

 

どちらもファースの家専用の断熱材です。

 

・高い耐震性

 

ファースの家は木造軸組み工法で組みあげることにより
一般住宅と同等以上の強度を発揮します。

 

さらに、通常のウレタンの3倍の強さを持つ独自の断熱材「エアクララ」で
すきまなく構造体を包むことで揺れを吸収します。

 

「ファースの家」の開発本部では実際に落下実験をしたり、
熊本地震の際の被害状況を公開したりと
データに基づいて強さを証明しているので信頼が持てますね。

 

 

将来のリフォームもおまかせ

大倉ホームは新築だけではなく、リフォームも自社で行っています。

 

Before

 

After

 

新築住宅をメインで取り扱っている工務店の中には
リフォームを積極的に行っていない会社もあります。

 

その点、大倉ホームは

リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」に登録がある会社です。

 

ホームプロはどこの会社でも登録できるわけではなく
厳しい審査を通過する必要があります。

 

審査は、
・会社の訪問調査
・資格、保険などの調査
・経営状態の調査
・顧客満足度の調査
などがあり、すべてを通過して初めて登録できます。

 

「新築して終わり」ではなく

将来のリフォーム・メンテナンスも安心して任せられそうです。

リフォームも気軽に依頼できるのは地元の会社ならでは、ですね。

 

 

商品説明

大倉ホームの商品構成は
「ソラマド」
「ひのきのいえ」
「ファースの家」
「木造ドミノ住宅」
の4つです。

 

1番人気はソラマドの家のようですが、
好みやこだわり次第で4商品の中から選べるのは魅力的ですね。

 

では、それぞれを紹介します。

 

 

子育て世代におすすめ 「ソラマド」

約1500万円というお手頃価格のデザイン住宅。
あまり間仕切りを作らない開放的な間取りで、
家族のライフスタイルにあわせて自由にカスタマイズできます。

 

※ソラマドは、株式会社ライフラボのフランチャイズ商品です。

 

 

自由度が高い和モダンの家 「ひのきのいえ」


自由設計の注文住宅。
建て主の自由度が高いながらも
価格と品質のバランスが取れた住まい。

 

 

機能性重視の家 「ファースの家」

考えられた空気循環と高い断熱性で快適な住まいを実現。
人、環境、家に優しい健康住宅。

 

詳細は「会社の特徴」で説明したため省略します。

 

※ファースの家は、株式会社福地建装のフランチャイズ商品です。

 

 

自然素材のシンプルな家 「木造ドミノ住宅」

 

 

 

「構造躯体」と「内装や設備」を分離した構造で
室内の間仕切り壁の撤去・増設が容易にできる家。

 

長期優良住宅の認定取得が可能です。

 

※木造ドミノ住宅は、木造ドミノ研究会のフランチャイズ商品です。

 

 

口コミ

良い口コミ

自然を身近に感じながら心豊かに暮らしたい、という思いで出雲市に移住しました。
大倉ホームさんに家を建てて頂き、周りに花の木や果樹を植えて手入れをし、花や鳥の囀りを愛で、畑を作り、釣りにも行き、収穫を料理して食す。この家は、そういう暮らしの本拠地です。
小さかった苗木が大木になり、花を咲かせ、それに誘われるようにわが家を訪れてくださる方がありますが、皆さん一様に「15年たった家に見えない」と言って下さります。
それだけくるいのない、しっかりとした建物だという事でしょうか。
大倉ホームさんには、内部の改築もして頂きましたが、親切で妥協のない仕事ぶりに大変感謝しております。
また、家の一角に茶の湯のできる部屋を作って頂いたことで、子供たちが巣立ち、夫婦二人になっても、年代の違う人達とお茶のお稽古ができ、大きな楽しみになっています。
これからも、日常の中にある小さな発見や変化に幸せを感じ、それを最上のものとして、心静かに過ごしたいと思っています。
出典:大倉ホーム お客様の声

悪い口コミは見つかりませんでした。

 

 

 

 

まとめ

大倉ホームは比較的規模が小さい工務店ですが、
人気が高いフランチャイズ商品を取り入れ、

流行やニーズに合った商品を提供しています。
予算や要望に合わせた商品を選べるのは魅力的です。
審査が厳しいリフォーム専門サイトに登録していることから、
リフォームにも力を入れていることがわかります。
新築での口コミは見つかりませんでしたが、

リフォームでの口コミは良いものばかりでしたので
将来の自宅の改修・メンテナンスも安心して任せられそうです。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.

うさまろ

水回り住宅設備のショールームで4年間アドバイザーを経験。 現在は主婦として、1歳のやんちゃ娘と格闘中。 苦手な家事をいかに効率よくラクにするか、毎日考えている。 間取り図やインテリアを見るのが好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較