amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

サーラ住宅株式会社の特徴と評判~愛知県の工務店比較②~


出典: サーラ住宅株式会社  

 

愛知県の工務店紹介の2回目は豊橋市のサーラ住宅株式会社です。サーラ住宅株式会社は20年以上にもわたり「外断熱工法」の研究を続けてきていて、その性能の良さが評判の会社です。早速見ていきましょう。

 

 

サーラ住宅株式会社の概要と特徴

タイプ

  • 木造軸組、その他(独自認定工法等)
  • 坪単価 45~70万円

 

概要

  • 名称: サーラ住宅株式会社
  • 本社所在地:愛知県豊橋市白河町100
  • 設立:1969年11月
  • 資本金:10億1,859万円
  • 年間施工棟数:507棟(2014年度)
  • 従業員数:243人
  • 事業内容: 注文住宅事業、一戸建て住宅の分譲事業、都市開発事業、マンション分譲事業、その他
  • 施工エリア: 愛知県全域・静岡県西部・岐阜県南部・三重県北部
  • アフター・保証: 最長50年保証+長期50年点検を実現した「ロングライフ50」。最長50年間にわたって主要な構造体、雨水の浸入防止に関わる部分、シロアリ被害を保証。13回の無償点検を実施。アフターサービス専任のお客さま相談室、緊急時24時間連絡可能のコールセンターもあり。※最長50年保証は、10年経過以降、10年毎に同社による有償点検や必要と判断された工事を実施した場合に限る。シロアリに関してのみ、10年目以降、5年毎に有償点検が必要。

 

サーラコーポレーション代表取締役社長 神野 吾郎からのメッセージ

 

  私たちがめざすもの

日本経済は成長の時代から成熟の時代へと向かい、多くの人びとの生活も個性を尊重し独自のスタイルを築き始める時代へと移りつつあります。私たちサーラコーポレーションは生活者の視点を持ち行動することが最も大切にすべき企業の資質であると考えています。

 

私たちが社名に用いている『SALA(サーラ)』は“生活空間をより美しく快適に”という企業理念の下、高品質かつ付加価値の高い商品・サービスの提供によって豊かな社会の実現に貢献しようとする私たちの姿勢を示しております。

 

サーラコーポレーションではエネルギーをはじめとして生活に関わる事業を7つのセグメントに区分しておりますが、そこに個々の会社が培ってきた技術やサービスと包括的な戦略を組み合わせることによって、お客様はもちろんのこと、株主の皆様や社員、地域社会にとって新たな企業価値が生まれるものと信じております。

 

サーラコーポレーションとその企業グループはお客様の身近な生活シーンで豊かな生活を支えるとともに、法人のお客様の悩みや課題をともに考え、解決するビジネスパートナーとして地域社会から信頼され、それに応えられる企業集団となるよう努めていきます。

 

本ホームページではサーラコーポレーションの目標とそれをどのように達成しようとしているかをご紹介させていただいております。ご一読いただき、ご理解とご支援をいただけたら幸いです。

 

会社の特徴

サーラ住宅株式会社の注文住宅へのこだわりは3つあります。

 

技術へのこだわり~サーラのテクノロジー~
  • 断熱・省エネ
      「屋根断熱」+「外張断熱」+「基礎断熱」=「外断熱工法」
    建物をすっぽり包みこんで、夏も冬も快適に

柱の外からすっぽり包む外張断熱は、一般的な工法の充填断熱に比べ、断熱材が柱や筋交いなどに干渉されない均一な断熱性と高い気密性を確保できます。また、天井断熱や床下断熱と比べても、夏の熱ごもり防止や屋根裏・床下の空間利用など、Coco-airの住まいには多くのメリットがあります

 

  • 健康的で長持ちする、高気密施工

気密テープやウレタンフォームを使用して外気の影響を最小限にとどめ、室内の空気を屋外に逃しにくい住まいは、計画的な換気システムを実現させるとともに、省エネルギー性能を高める上でも有効です。

 

確かな性能を裏付ける、気密測定の実施

住まいの気密性能を確実に確保するために、サーラ住宅では定期的な抜取りによる気密測定を実施しています。

家全体のサッシや玄関などの開口部を密閉した状態で、室内の空気をファンで排出。室内の気圧低下を数値化することで、すき間から入りこむ空気の量を測定。気密測定の実施によって確実な気密施工を担保しています。

 

  • 構造・耐震

  モノコック構造
 屋根、壁、床、外力を「面」で支える、ねじれに強く変形しにくい構造。
屋根断熱パネル

屋根断熱材と野地板を一体成型した「屋根断熱パネル」は、1邸1邸の屋根形状に合わせ、あらかじめ工場で正確にプレカットされます。

建築現場では、きめられた箇所に指定のパネルをはめこむだけ。複雑な屋根形状でも正確でスピーディーな施工が可能になりました。

さらに高い精度の気密施工が可能になっただけでなく、上棟から屋根仕舞いまでの工期が大幅に短縮されたことによって、工事中に構造体が雨にさらされるリスクも少なくなります。

 

  • 国産ひのき

構造材には、高耐久、高強度の「国産ひのき構造用集成材」を採用。ヒノキは、耐久性、保存性の高い世界最高レベルの建築材料です。
柱材に採用される国産ひのき構造用集成材は、一般的なスギ無垢材に比べて、1.45倍の圧縮強度を実現します。
これにより、強度が保証できる耐震性の高い確かな住まいの設計が可能になります。

 

体感型プログラムへのこだわり

外断熱・二重通気工法の快適さを五感で体感していただくために、リアルサイズな展示場で一泊二日の宿泊体感サービス「お泊まりハウス」。
お客様にとって何よりも大きな買い物となるマイホームです。住み心地が体感できます。
また、テクニカルコーナーで住まいの基本性能を確認できます。耐震構造がわかるスケルトン模型や、断熱比較体感ルームをご用意しています。

 

アフターサービスへのこだわり

長期保証+長期点検システム「ロングライフ50」
それは、業界屈指の50年保証に、50年点検を組み合わせたアフターサービスの仕組みです。

最長50年保証
最長50年まで、主要な構造体と雨水の浸入防止、シロアリによる被害を保証します。

 

快適な住みごこちを守るため、定期的に点検・メンテナンスを実施します。
ご入居から50年にわたって、12回の訪問点検と1回の自己診断による、合計13回の無償点検を実施いたします。なお、10年目、20年目、30年目、40年目には無償点検とは別に、任意で「耐久診断」(有償)を受けることができます。

ただし、耐久診断を希望されなかったお客さまに対しても、その後の無償点検は継続して実施いたします。

 

商品の紹介

サーラ住宅の商品ラインナップは以下の4つが中心です。

  • Best‐airベステア・・・極上の空気と暮らす家
    外断熱・二重通気工法の技術に「全館調湿換気システム」を加え、湿度にまでこだわる極上の暮らしごこちを実現した住まいです。
  • C0c0‐air・・・ここちよい空気に満たされる家
    夏には風を、冬にはぬくもりを。サーラ住宅のフラッグシップ商品、季節に合わせて衣替えする「外断熱・二重通気工法」の住まいです。
  • Kurumu‐air・・・ずっとやさしい空気にくるまれる家
    やさしさも、ぬくもりも変わらない。省エネ性と耐久性にすぐれた、家全体を断熱材ですっぽりと包みこんだ「外断熱工法」の住まい
  • Realvo‐air・・・お客様のリアルボイスを叶えた家
    泊体感型モデルハウス「お泊まりハウス」に宿泊された2,000組以上のお客様の声から生まれた規格型商品の住まいです。

 

ここではRealvo‐airについて詳しく見ていきましょう。

 

Realvo‐air・・・お客様のリアルボイスを叶えた家

Realvoのつくり方
ベースプランを選ぶ

 

暮らしに合わせてアレンジする

 

外観のアレンジ

 

 

インテリア・住宅設備の選択

 

完成イメージの確認
建築事例 静岡県浜松市 アンティーク家具が似合うエレガントモダンな家

延床面積 122.37㎡ 

 

 

ここちよい空気に包まれたリビング。床材には、アンティーク家具に似合うダークブラウンに着色したクリの無垢材を採用

白で統一されたすっきりした対面式キッチン。2面に窓が配置されているから明るく開放感があり、料理がいつもより楽しくなる。リビングとダイニング

玄関に入ってまず目に入るチェストはイギリス製のアンティーク。これに合わせて大理石風フロアタイルや天井の素材を厳選し、ステンドグラスでエレガントさを

2階の階段を上ったところに設けられたライブラリースペース。壁一面に書棚を設置し、気軽に読書を楽しめるようにイスを置いてある

落ち着いた雰囲気のまるでホテルのような主寝室。ベッドヘッドの造作カウンターは堀出前展示場を見て取り入れた。絵画や小物を飾ってお気に入りの空間に

2ボウルの洗面化粧台は、忙しい朝も家族みんながストレスなく準備ができる。洗面台の上に設置された3つのスクエア窓と勝手口から入る光で、明るく清潔感が溢れる

 

口コミ

良い口コミ

こんにちは。うちは、建売もマンションも展示場も見学して、結果、サーラで家を建てることにしました。その地域の施工店によっても違いが出てくると思いますが、うちの場合(岐阜県)は腕の良い大工さんで、近所でも評判良かったですよ。また、営業担当の方が大変感じがよく、蟹江の方なんですけど今でも遠いところを毎年顔を出してくれています。

住み心地には他社に比べ大変良いと思います。特に梅雨時なんてよく違いがわかります。ジメジメしなくて快適です♪
ちなみにサーラ住宅の書き込みが少ないのは全国展開されていないからではないでしょうか?我が家的にはサーラはお勧めですネ^▽^
出典:e戸建て 

カノンGSで契約しました。外断熱二重通気に惹かれて契約しましたが、営業、設計、インテリアコーディネーター、大工さんがしっかりといい仕事してくれました。坪単価70万(本体価格のみ)を超えましたが、品質とサービスは他の大手に負けていません。
デザインはオーソドックスで、表面的な素材にもこだわる路線ではありませんが(もちろんオプションで対応可能です)、住み心地という点に関してお金のかけ処・配分をわかっている、、というよりは私の価値観と一致していたといった方が正しいですね。表面的な格好良さよりは、特に冬を暖かく過ごせる家で、壁内結露をせず耐震性もあるという点に惹かれて決めました。
気密性はC値0.7です。大工さんもサーラ住宅の家は締め切ると冬でも暖かいといってました。 工務店系も考えましたが、インテリアコーディネーターさんがつかない、新しい技術を取り入れる力がない(木の良さとか、夏を旨とすべし、としかアピールできない)、財務状態が不明瞭なところが多く、やめました。出典:e戸建て 

悪い口コミ

去年12月に完成、1月入居したんですが・・・・・外断熱、二重通気工法のカノンG-Sです。建物は非常によく出来ていると思います。ただ営業マンが調子よくてあれもできます、これも大丈夫です、追加のお金は要りません!なんていっときながら結局追加がいります!だって住宅の営業マンはだいたいこんなもんと思いながら進めました。ちょっと後悔。アフターも全然ダメです。連絡しても返事は返ってこないし、2月に見積もりお願いしたのにいまだ音沙汰なし。
これから家を考えている人にはサーラ住宅はお奨めできないかな?出典:e戸建て

 

 

まとめ

 

お客様の声を聞くと、家全体まるごと断熱の効果はかなりのもののようです。長期優良住宅にも対応し、最長50年の長期保証もついてきます。ここまで長期の保証制度はあまり見かけません。安心して任せられますね。一度モデルハウスにて心地よさをぜひ体感してみて下さい。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。