主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介

12.112016

この記事は5分で読めます

 

 

 

 

地震大国といわれる、我が国日本。

 

記憶に新しい大きな地震も多く、また今後それが起こる可能性も、

 

日本中どこにおいても決して低くないといいます。

 

となるとまず気になってくるのが、自分の家の耐震性、ですよね。

 

特にこれから家を建てようという人は、

 

どのハウスメーカーを選べば地震に強い家が建つのか、

 

気になるところではないでしょうか??

 

というわけで今回は、

 

地震に強い家を建ててくれるハウスメーカーをピックアップしてみたいと思います!

 

 

 

ヘーベルハウス 「備災住宅 そなえのいえ」

sonaenoie_text_01-2

 

もともと耐震性能では定評のあるヘーベルハウスですが、

 

まさに、今回のテーマにぴったりの商品を売り出していました。

 

「災害に強い家は「住み続けられる」家」と謳い、

 

 

sonaenoie_text_01-3

 

 

地震に強い構造や耐震技術に加え、

 

収納(転倒しない造り付け家具の採用)やエネルギー創出(太陽光+蓄電池)

 

についても備えの必須要素としています。

 

構造は「重鉄制震・システムラーメン構造」

 

 

01s_fig_09 

 

 

強靭な構造躯体に、オイルダンパー制震システム「サイレス」(高層ビルにも使われる制震技術)を採用することで、

 

さらに地震に強い家を実現しています。

 

 

01s_fig_08

オイルダンパー制震システム「サイレス」

 

 

★ヘーベルハウスの紹介記事はコチラ
>「ヘーベルハウスの評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

積水ハウス IS STAGE【イズ・ステージ】

index_slide_001

 

積水ハウスは鉄骨も木造も扱っていますが、

 

「地震に強い家」という点で考えると、鉄骨造りのシリーズのほうが良さそうです。

 

ISステージを選んだのは、単純に個人的な好み。笑

 

ISシリーズには他にあと2種類、あとはBeシリーズという商品もあります。

 

 

index_block002_img_001

 

 

これらの構法は、ユニバーサルフレーム・システム構法

 

耐震用フレーム「ブレース」を組み込んだ基本躯体に加え、

 

中~大地震の揺れを1/5~1/15に低減する免震システムや、

 

 

index_h4_006

「シーカス」

 

 

積水ハウスオリジナルの制震システム「シーカス」を併用することで、

 

地震への耐性がさらに向上するそうです。

 

 

★積水ハウスの紹介記事はコチラ
>「積水ハウスの評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

 

ダイワハウス xevoΣ【ジーヴォ・シグマ】

img_main01

 

 

「繰り返し地震に強い家」と、思いっきり書いてありますね。

 

そう、確かに記憶に新しい熊本地震では、2度目の大きな揺れで倒壊した家屋が多かったように思います。

 

で、xevoΣが地震に強い秘密は、エネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」

 

 

index_img06

 

“しなやかに動く「Σ形デバイス」が、地震エネルギーを効果的に吸収。

 

建物の揺れを早く収束させることでダメージを最小限に抑え、耐震性能を持続させ”るのだそうです。

 

 

index_img07

 

 

壁のなかに内蔵されるかたちなので、大空間と両立可能、というのがいいですね。

 

 

★ダイワハウスの紹介記事はコチラ
>「ダイワハウスの評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

三井ホーム SELECT ORDER【セレクト・オーダー】

10maebashirokkyou_machi01

 

 

まずホームページを開くとババーンと出てくるこのトップ画像、

 

 

top_kv_33

 

が、耐震性への意識の高さを感じさせます。

 

確か同じことをCMでもやっていたような…。

 

あの、東日本大震災や熊本地震でも揺れによる全・半壊はゼロとのことで、

 

出来れば細かい技術云々の説明は読みたくない主婦としては、

 

このあたりでもうすっかり信用してしまいます。笑

 

技術としては、地震の力をバランスよく分散・吸収する「プレミアム・モノコック構造」により高い耐震性を実現。

 

さらに、免震・制震ともにそれぞれ独自システムを揃えています。
photo2
「免震システムM-400」
photo4_2

次世代制震技術「バックス (VAX)※1」

 

 

ちなみに「セレクトオーダー」を選んだのは、

 

非常にお高そうな三井ホームのなかでは比較的、

 

富裕層でなくても頑張れば手が届きそうな価格なのでは?と思ったから。

 

デザインは限られますが性能は変わらないそうなので、

 

「耐震」を優先するならば良いかしら?と、思った次第デス。

 

 

★三井ホームの紹介記事はコチラ
>「三井ホームの評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

 

一条工務店 SAISON Atype【セゾンA】

page_contents_ph13

 

 

大手ハウスメーカーばかりじゃつまらないので、

 

そうじゃないところで探したら一条さんになりました。

 

たぶん主力は「SAISON」という洋館っぽいデザインの商品なんですが、

 

ちょっとどうにも好みじゃないもので…、、こちらの「セゾンA」をピックアップ。笑

 

一条工務店といえば高気密高断熱で有名だと思いますが、

 

実は、免震住宅の受注数が他社を圧倒しぶっちぎりで一位なのです。

 

 

category_title_bg

 

 

「夢の家i-HEAD構法」といういわゆるモノコック構造により建物自体の耐震性を高め、

 

さらにブリヂストンと共同開発した「一条ハイブリッド免震構法」

(ゴムに鋼板が入った積層ゴムと、テフロン加工のスライダーのハイブリッド)

 

という免震技術を組み合わせることで、

 

激しい揺れを吸収して和らげる“免震住宅”を、他のどのハウスメーカーよりも多く建てています。

(2013年4月時点、累計4100棟)

 

 

page_contents_img02

「一条ハイブリッド免震構法」

 

 

ちなみに一条工務店では「夢の家i-HEAD構法」と「外内ダブル断熱構法」という2種類の構法を採用していて、

 

免震住宅に出来るのは前者のみとなるのでご注意を。

 

 

★一条工務店の紹介記事はコチラ
>「一条工務店の評判と特徴~ハウスメーカー比較」

 

 

 

まとめ

 

以上、「主婦が選ぶ!地震に強いハウスメーカー!5社を紹介」についてお届けしました。

 

昔の家に比べたら、最近の家は普通に建てても壊れにくいイメージがありますが、

 

免震だ制震だと、技術はどんどん向上しているんですね…。

 

>>制振装置のまとめ記事はこちら!

 

家を建てるとき、どこに重きを置くかは人それぞれだと思いますが、

 

地震には十二分に備えておきたい!という方はぜひ、

 

この5社も含め検討してもらえたらうれしいです。

 

>>この他の有名ハウスメーカーの地震対策について、次の記事で詳しくご紹介しています。

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①

 

では、また~~♪

 

 

典・引用はこちら

 

>>ハウスメーカー50社を徹底比較!

 

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 !!

こちらの記事では、この記事で紹介した5社以外の20社について、耐震・制震情報をピックアップし、徹底比較しています。

 

【最新版】地震に強いハウスメーカー20社を徹底比較 ①

 

 

制振装置16商品を徹底レビュー

こちらの記事では、現在販売されている制震装置16商品を徹底レビューしています。

制震に興味がある方は是非、読んでみたくださいね。

 

【保存版】一級建築士が制振装置を16商品紹介!

 

 

※ハウスメーカー選びは、相見積が基本です。

こちらのサイトから申し込めば、大手ハウスメーカー数社から、間取りプランや資金計画書を無料で作成してもらえます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

The following two tabs change content below.
mashuko

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較