amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

「三井ホーム」賃貸アパートの評判と特徴~賃貸アパート比較⑯~

 

さて、賃貸アパート比較シリーズ、

 

今回お届けするのは、「三井ホーム」さんです。

 

たしか三井ホームといえば、デザイン。

 

デザインと性能、どちらも欲しい富裕層むけの注文住宅…というイメージなんですが、

 

はたしてアパートはどうなんでしょう?

 

やっぱり1ランク上な感じなのでしょうか??

 

というわけで、さっそく、調べてみました!

 

 

 

「三井ホーム」賃貸アパートのタイプ、概要と特徴

タイプ

・2×4

・2×6

管理方法

 

一括借上システム
空室・家賃滞納時にも安定した収入が得られる一括借上スタイル。
借上期間は最長30年。

 

オーナー代行システム
いわゆる一般管理。賃貸経営に伴うオーナーの管理業務を三井ホームが代行する。

概要

 

社名:三井ホーム株式会社
本社所在地:東京都新宿区西新宿二丁目1番1号新宿三井ビル53階
資本金:139億70万円
設立年月日:1974年10月11日

 

 

管理システムの特徴

 

建物の施工までは三井ホームが行うが、

 

その後の管理は同グループの「三井ホームエステート」に引き継がれる。

 

 

 

管理システムとしては、30年「一括借上システム」と、

 

管理全般を請負う「オーナー代行システム」を用意。

 

 

建物の維持管理サポート内容

 

 

サポートシステムとしては、月々定額の保証料で

 

入居者退出時の原状回復工事(オーナー負担分)と

 

住宅設備機器の修理・交換費用を保証する「らくらくサポート」や、

 

 

 

 

基礎・構造躯体を最長30年間保証する「建物長期サポートシステム」が用意されている。

 

 

 

 

建物の特徴

 

構造は注文住宅と同様、「プレミアム・モノコック構法」を採用。

 

 

 

モノコック構造による圧倒的な耐震性能(耐震等級3)に加えて、

 

断熱性耐火性等にも優れ、

 

一般的な枠組壁工法をはるかに凌ぐ強さと高い居住性能を発揮するという。

 

また、遮音に関しては高遮音床「Mute50」を標準採用。

 

 

 

RC造の新築分譲マンションとほぼ同じ遮音性能を実現する。

 

 

断熱気密性能

 

三井ホームオリジナル部材の「ダブルシールド(DS)パネル」は、環境 にやさしい材料で製造された、優れた断熱性能と高い構造耐力を両立させた建築部材です。屋根自体で熱をはね返すため、室内に熱がこもらず、室内の快適性や省エネ性を向上。居心地の良い室内空間を実現します。

 

(「三井ホーム」HP)

 

 

また屋根断熱に加えて、2×4の1.6倍断熱材を充填できる2×6の壁が、

 

さらに快適な室内環境を実現するそうです。

 

断熱材はロックウールを採用。

 

 

 

商品紹介

APARTMENT

 

 

アパートのモデルプランとして、外観がいくつか掲載されています。

 

パリのアパルトマン風やリゾートライクなデザインなど、

 

特徴ある外観にも対応可能なようです。

 

 

INTERUNO【インテルノタイプ】

 

 

1階に全戸分の専用玄関を設け、2階住戸用に内階段を採用した重層スタイルです。

外階段がないため戸建イメージの外観が可能。防犯性やプライバシー性の高さも特長です。

(「三井ホーム」HP)

 

 

MAISONETTE【メゾネットタイプ】

 

 

1階と2階がひとつの住戸となる、戸建感覚あふれるタイプです。
高いプライバシーが確保される充実した空間設計が特長です。

(「三井ホーム」HP)

 

 

賃貸併用住宅

WITH RENT

 

自宅+賃貸4戸のプラン例が紹介されていますが、

 

実例を見ると様々な要望に対応してくれそうです。

 

 

 

 

口コミ

良いクチコミ

以前三井ホーム施工(管理は三井ホームエステート)の戸建てに約5年間入居していました。建物もしっかりしていて不満なところはありませんでしたよ。管理会社の対応も良く、そんなこんなで三井ホームで家を新築したほどです。

 

商業系ビルを複数所有していましたが、家賃の高騰、下落の幅が小さく、比較的景気の影響を受けにくい賃貸住宅経営をと思い、土地探しから三井ホームエステートに相談。土地の取得から、住宅プラン、賃料設定まで、親身になってご提案・サポートしてくれました。おかげさまで、経営も安定。今では投資の中心を「商業ビル」などから「賃貸住宅」にシフトしつつあり、引き続き別の物件の相談もしています。

 

三井ホームエステートさんの管理担当の方は、こちらが困っていることについて、些細な問題でも真面目に取り組み、自身の経験や事例を踏まえた提案をしてくれるので、とても助かっています。費用のかからない手法から始めてくれるのもうれしいことです。問題の解決が、資産価値の維持・向上につながること、教えられました。

 

 

悪いクチコミ

三井ホームにアフターケアは期待できない。特に金のかかる再工事、機械の取り換え等は様子を見るに終始し、まるで顧客が諦めるのを待っているようにさえ感じます。

 

価格帯が高めで、低予算で短期投資志向の人には不向き。(「土地活用のいろは」)

 

no name
外廊下や外階段などの共用部は通常、鉄筋コンクリートや鉄骨造で作ります。
三井ホームの住宅は原則木造住宅であるため、これらのタイプの住宅を建てることは出来ません。(「土地活用の杜」)

 

 

 

 

三井ホームのアパート、いかがでしたでしょうか?

 

さすが“デザインの三井ホーム”、こだわりの外観が光る感じでしたねー。

 

プレミアムモノコック構造もきっとすごく良いんだろうなーという印象でした。

 

が、きっと…、高いんだろうなーぁ!!!

 

と、庶民ましゅ子はビビったわけですが、

 

まあでも、そもそもアパートオーナーになろうという人にとっては、

 

そんなに大きな差ではないのかもしれないですネ。

 

というわけで以上、三井ホームのアパートについてお伝えいたしました!

 

では、また~~♪

 

 

→2018 大手賃貸アパート20社を徹底比較!

 

 

無料でアパートの収益を比較するには?

土地活用の収益最大化プランを複数の会社からもらうには、こちらのサービスがございます。

掲載企業は、上記の大手建築会社を含め200社です。

 

注文住宅とは違い、収益を得ることを目的とするアパートマンション経営の場合は、収益プランの比較が重要です。スピーディーに検討したい方は、ご利用ください。

 

 

 

このブログを運営している(株)かえるけんちく では、この住宅会社の施主の方の家づくりや間取り検討を間取り診断サービスでサポートした実績があります。

間取り診断実績:20人(2019~2022年)

\家づくり初心者の応援企画を始めました!/

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

mashuko

面倒くさがり王な自覚のある主婦。しかしそのズボラさゆえに、どの分野においても出来るだけラクな、効率の良い手法を探すのは結構好き。趣味は動物愛護・美味しい店探し・睡眠。最近“犬と共に暮らしやすい家”をテーマに家を新築し、現在は犬4匹+夫と共に暮らす。