amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

『トルネックス』の特徴~第一種換気システム比較③~

第一種換気システム比較シリーズ第三弾は『トルネックス』です。

では、早速いってみましょう!

 

 

『トルネックス』とは?

 

『トルネックス』と検索するとまず出てくるのは、「分煙機」です。

独自の気流制御技術を活用した喫煙所システムを開発し、「分煙市場の創出・創世」をスローガンに「分煙」という概念を広めてきた会社です。

 

創業以来、室内空気環境の改善に取り組んできており、分煙対策で培った技術と経験を元に、様々な気流制御技術、空気清浄技術を開発しています。

 

そうした技術とノウハウを武器に、近年では様々な分野にラインナップを広げ、第一種換気システム『トルネックス外気清浄機』にもその技術が生かされ、高い集塵力と変わらない換気量を実現できたようです。

 

 

会社概要

 

社   名:株式会社トルネックス

設立年月日:昭和45年3月3日
本社所在地:〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町6-6小倉ビル
資 本 金:9,130万円

 

 

第一種換気システム『トルネックス外気清浄機』の特徴

 

『トルネックス外気清浄機』とは?

 

『トルネックス外気清浄機』について、まずは次の動画をご覧ください。

 

トルネックス外気清浄機の特徴

 

 

電子式集塵フィルター
トルネックスの電気集塵技術

トルネックスでは、「電子式集塵フィルタ」を採用しています。

金属の極板を数ミリ間隔で積み重ねた構造で、その間に高電圧をかけて粉塵を吸い取る。

そのため、洗浄して何回も使え、さらにファンの駆動エネルギーも小さく省資源・省エネルギーを実現します。

詳しくは以下の動画をご覧ください。

 

 

高い集塵力

PM2.5の中でも、測定限界の最小粒子0.3μmを集塵効率95%以上捕集。

吸引外気100%を清浄(住宅業界初!)

 

測定方法で、集塵性能がここまで違います。
変わらない換気量

目詰まりしにくいため、一年後も計画換気量が変わりません!

 

経過時間による換気風量の推移

 

製品シリーズの特徴&メンテナンス

各シリーズの特徴
大気塵の大きさの比較
G12シリーズ
  1. 定格風量 120m³/h。
  2. PM2.5を98.5%集塵性能、換気量の維持。
  3. 自宅で手入れできる洗浄再生方式を採用。

 

GFSシリーズ
  1. 定格風量 200~250m³/h。
  2. 0.3μm95%以上を誇る高い集塵性能、換気量も維持。
  3. メンテナンスは専門スタッフがフルサポート。

 

メンテナンス

 

電子式集塵フィルタ

フィルタのメンテナンスには、3つのプランが用意されています。

 

①自宅洗浄プラン(G12シリーズのみ)

節約したいなら自分で洗浄するのが一番!

電子式集塵フィルタは、台所用中性洗剤でつけおき洗いしてすすいで乾かせばOK。

洗うタイミングは外気清浄機が教えてくれるので安心です。

 

お手入れ手順

 

 

②フィルターお届けプラン(G12シリーズのみ)

自分で洗うのが面倒な方は、電話一本でキレイなフィルタを届けてもらえます。

届いたフィルタを交換して、使っていたフィルタは専用ボックスに入れて返却するだけでOK。

 

③メンテナンス委託プラン(G12シリーズ&GFSシリーズ)

費用は一番かかるものの、自分でやるのは不安、やっぱり専門家にという方にはコチラがおススメ。

フィルタ交換はもちろん、細かい機器点検までやってもらえるので安心ですね。

 

メンテナンスの目安は、使用状況によって変わるものの

G12シリーズは、3か月~6か月ごと

GFSシリーズは、年1回

 

防虫ネット

防虫ネットにたまったゴミは適宜取り除く。

 

(画像は全てトルネックスHPより引用)

 

 

まとめ

分煙対策で培った技術と経験を元に、様々な気流制御技術、空気清浄技術を開発している会社だけあって

空気をきれいにするという点では群を抜いている様に思いました。

全館空調のような温度管理はできないものの、空気の清浄機能、フィルタ性能に重点を置いている方にはおススメです。

次回は「パナソニック」の第一種換気システムです。お楽しみに!

 

 

 

The following two tabs change content below.

コトノハ

夫と反抗期な長男とまだまだ可愛い次男の4人暮らしです。 のんびりものですが、興味のあることにはフットワークが軽いかも? 健康や身体への興味強めで、最近は身体ワークなるもので 身体の奥深さを目の当たりにしています。 ただいま、マイホームを建てるために奮闘中です。