記念住宅の特徴と評判~高知県の工務店比較④~

11.052018

この記事は5分で読めます

 

 

 

 

出典:記念住宅株式会社

 

高知県の工務店を調べはじめて4件目のご紹介です。

今回は高知県で木のぬくもりを大切にしている記念住宅をご紹介いたします。

 

 

 

 

記念住宅の概要と特徴

タイプ  

 ・木造軸組工法
 ・坪単価:45万円~

 

 

概要

会社名:記念住宅株式会社

本社所在地 : 高知県高知市八反町2-10-2

設立:昭和60年2月1日

資本金:1000万円

年間施工棟数:不明

従業員数:14人

事業内容:戸建住宅の建築

施工エリア:高知県

アフターメンテナンス:第3者機関によるメンテナンス 

アフターハウス点検(新築引渡後の点検サービス)JIOの点検員様が訪問する有償サービス→お施主様に代わって記念住宅へ報告

保証:不明

 

 

代表者の言葉

 

記念住宅株式会社 代表取締役 三谷潤

記念住宅株式会社:代表取締役 三谷 潤

 

記念住宅株式会社の代表取締役、三谷 潤です。
弊社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

お施主様の思いは十人十色

お施主様御一人御一人のご意見やニーズに耳を傾け、快適かつ安心してお過ごし頂ける住宅をご提供できるよう日々取り組んでおります。

高知の気候・風土に合った家造り

自然・健康・生活に加えて、数字では表せられない感覚や住み心地を大切に考えた家造りをご提案させていただきます。

一期一会の出会いを大切に

お施主様との出会いに感謝し、家造りを通じてお客様と家族のような末永いお付き合いをしたい、との思いを胸に施工させて頂きます。

お客様の家造りが楽しく、幸せなものになりますようお手伝いできれば幸いです。

 

 

会社の特徴

ZEH(ゼッチ)ビルダーとしての普及目標および実績

 

ZEH(ゼロエネルギーハウス)のロゴ

 

ZEH(ゼッチ)とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略称です。
使うエネルギー(暖房・冷房・照明・給湯・換気)-{エネルギーを減らす工夫(高断熱化・高気密化・省エネ家電・LED照明・日射の調整など)+つくるエネルギー(太陽光発電)}=0となる住宅です。

 

「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅(以下、「ZEH」という)の実現を目指す」とする政策目標を設定しています。

以下の表は、記念住宅で設定している普及目標と実績をあらわしたものです。

 

  2016年度
(H28年度)
2017年度
(H29年度)
2018年度
(H30年度)
2019年度
(H31年度)
2020年度
(H32年度)
普及目標 20% 25% 30% 40% 50%
普及実績 17% 30%      

 

 

長期優良住宅に対応(※条件付)

 

認定基準に基づき点検項目を設定していますので、維持保全計画をご確認のうえ、点検コースをご選択いただく必要がございます。

ただし、JIOでが定期点検等実施予定者に代わるものではありません。(点検の結果を踏まえ、調査・修繕または改良なども行いません)
維持保全計画に不足する点検項目は、定期点検など実施予定者にて点検して頂く必要があります。

 

 

地元の木材を使った自然素材の家

 

本物の素材の気持ち良さ 

地元で育った木は、その気候・風土に強く、耐えられるように成長しています。

育った環境で使用されると木材とともに暮らしていくと、人と同じで家にも味がでてきます。

可能な限り、自然素材を使っています。土佐和紙・珪藻土・杉材など、住む人の心と身体と地球にやさしい自然素材の家です。

 

 

記念住宅OB会

 

 

定期的にOB会を開催して、お客様と交流しています。

アフターフォローが充実しています。

 

 

商品説明

 

記念住宅では、地元に気候に馴染んだ木材を使い、飽きのこない素材を使っています。パッシブデザインの家造りを目指しています。

『気候を活かし、素材を生かす』このことを念頭に、家づくりに取り組んでいます。

自由設計が基本のようですが、規格商品のTerracyで予算を抑える提案をしています。

住宅展示場 RKC住まいるぱーくのモデルハウス ソラシエでは、パッシブデザインや、地元の木材が使われ、記念住宅のおすすめの屋上庭園も見学できます。

 

今回は、規格商品Terracyをご紹介いたします。

 

Terracy(テラシー)

 

規格住宅 テラシーロゴ

 

 

 

 

坪単価45万円の新しい規格住宅 

 

オプションで選ばれることの多い高性能な設備を標準装備としています。それらを坪単価に入れることで、予算を考えやすくしています。

高性能な設備を使いながらもそれらをまとめて規格化することにより大幅なコストカットにも成功した商品です。

坪単価=設備を含む坪単価となるので、明確ですね。

 

 

ハイグレードな標準装備
「テラシー」ではモデルハウスで展示されている設備がそのまま標準装備になっています。
 
 

 


リビングからつながる開放感のあるバルコニー
 
 
 
『外装×内装』計16通りのパターンから選択できるデザイン

・外装はこの4通りから選べます。

『外装×内装』計16通りのパターンから選択できるデザイン
 
 
・内装テイストも4通り
 
 

①SMART

②LUX

③NAGOMI

④NATURAL

 
 

この4×4通りの16通りからお選びいただけます。

 
 

高水準の安全性と省エネ性をもつテラシーの性能

省エネルギー性アルミ樹脂複合サッシ+Low-E複合ガラスを全室に採用しています。
アキレス断熱ボードを使用した高い断熱工法を採用することで、窓からの熱の出入りを軽減します。

 

 

安全性

録画機能付きのカラーモニター付きドアフォンを採用しています。

1Fのガラスはすべて防犯の合わせガラスを標準装備していますので、万が一の時にも安心です。

 

 

耐火性

室内には、火災時の延焼を防ぐための「省令準耐火構造」を採用しています。
「省令準耐火構造」は火災保険の割引が適用されます。

火災報知機も標準装備しています。

 

 

口コミ

良い口コミ

思っていた以上に住みやすく仕上げて頂きました。
設計の時には分かりませんでしたが、住んでみると理想的な生活動線が組まれていて本当に過ごしやすいです。

断熱材の効果に驚きました。
雪が降る日でも暖房が要らないくらい暖かく、ホットカーペットを購入していたのですが、ほとんど使わずに過ごせました。
ソーラーパネルを付けてよかった!(3月の売電が16,000円で電気代が4,000円)

担当の営業さんもとても良く、毎回の打ち合わせが楽しくできました。
特にクロスと水回りの設備を決める時が楽しいひとときでした。

出典:記念住宅お客様の声

記念住宅で建ててもらおうと決めたのは、三年ほど前に旭グリーンヒルズのプラスワンリビングに一目惚れしたのがきっかけです。
内覧させて頂き、素敵すぎるお家とその価格にびっくり!
記念住宅以外眼中になくなりました(笑)^ ^
営業さんもとても相談しやすく、満足のお家ができました。ありがとうございました。

出典:記念住宅お客様の声

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

今回は高知県の記念住宅をご紹介しました。ZEHの目標を掲げていて、施工実績も少しづつあげているので、意識が高く、施工事例にもきちんと掲載しているところが誠実だと思います。

地元の木材を使用するところや、高知の気候・風土をしっかり利用してアピールしているところがとても好感が持てました。

屋上利用を結構おすすめしていて、特徴がでているなと感じました。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較