サンコーホームの特徴と評判〜秋田の工務店比較①〜

07.302018

この記事は5分で読めます

 

 

 

 

 

 

出典:サンコーホーム

 

こんにちは。フジサンです。

 

秋田県の工務店紹介をはじめます!(宣言)

 

第1回目は!!

 

「サンコーホーム」

 

さんです!それではどうぞ!

 

 

サンコーホームの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法

 

・坪単価:口コミでは坪80万円という記載あり 出典:e戸建て

 

概要

 

 

会社名 株式会社サンコーホーム
本社所在地 秋田県横手市赤坂字館ノ下155
設立 平成2年6月1日
資本金 1.000万円
年間施工棟数 156棟(2016年度)
従業員数 65人(平成29年5月1日現在)
事業内容 注文住宅の販売及び設計、施工
住宅リフォーム、増改築
不動産関連事業
介護関連事業
施工エリア 秋田県内全域
アフターメンテナンス 6カ月後、1年後、2年後、5年後、10年後に無償で計5回の定期点検・お客様専用コールセンター
保証期間 新築後10年間の保証に加え、さらに第三者機関の保険に加入

 

 

 

代表あいさつ

 

 

 

私たちは、住まいづくりを通じて
地域社会への貢献を実現します。

働きがいのある会社を目指し、社員の幸せを実現します。
安定と成長のバランスを図り、
地域社会から認められるよい会社を実現します。

(HP経営理念より)

 

代表取締役 後藤新平

 

会社の特徴

①高い住宅性能

サンコーホームは、地域でもトップクラスの優れた高断熱・高気密性能を実現しています。

順に紹介していきますね。

 

「内外ダブル高断熱」

 

厳しい冬を乗り越えて、全館冷暖房システムで快適に過ごすために欠かせないのが、高気密・高断熱の住宅。

 

雪国・秋田で生まれ、実績を重ねてきたサンコーホームでは、地域トップクラスの「内外ダブル高断熱」を採用。

 

その結果、温熱環境の保温性の指標となるUA値は、

 

秋田県の規定値「地域3」に区分される中でも最高レベルとなる0.28w/㎡kに基準を設けています。

また、住まいの気密性を示すC値は、次世代省エネ基準2.0㎠/㎡を大きく下回る0.5㎠/㎡に設定し、高い気密性を確保しています。

 

トリプル断熱樹脂サッシ

さらに、熱が逃げやすいサッシ部分はトリプル樹脂断熱サッシを採用。

 

全館冷暖房ダブル空気洗浄システム
断熱性能バツグンだから、エアコンは1フロア1台で全館冷暖房が可能。

 

セントラル第1種換気システム

高気密・高断熱住宅では換気も重要なポイント。

 

サンコーホーム標準仕様の高効率全熱交換型セントラル第1種換気システムは、暖かい空気と冷たい空気を熱交換して、省エネ・エコ・快適生活を実現させます。

また、ウォークインクローゼット・納戸等の空気が滞留するような局所部分は、湿度感知型換気扇等で室内空気のクリーンをフォローします。

 

②空間デザイン力

家の性能だけでなく、デザイン性も高いサンコーホーム。

 

 

中二階やスキップフロア、吹き抜けなどの、上と下とをつなぎ、家族の絆が深まるプランを愉しむ住まい。

住宅トレンドや、空間がもたらす家族のつながりを大切にし、お客さまの個性をきらりと輝かせるデザイン。

地震に強く、冬暖かいという基本的性能は当然兼ね備え、

そこに空間という広がりをエッセンスとしてプラスしたプランを提案してくれるそう。

 

実績も多く

 

・全国設計デザインコンテストにおいて10年連続「全国賞」を受賞。

・旭化成ハウジングアワードフォトコンテスト「ダイヤモンド賞」受賞。

・ハウスオブザイヤーインエナジーでは3年連続「優秀賞」を受賞。

等、サンコーホームは、デザインと性能を両立させた家づくりが可能だそうです。

 

③手厚い保証

 

 

サンコーホームでは基礎の着工から完成まで厳格な検査を7回実施。

 

中立な第三者機関の検査に加え、当社専門スタッフも計7回の検査を行い、厳しいチェックで現場の進捗状況を管理します。

 

さらに、建てた後の保証も手厚く

新築後10年間保証の他に、さらに第三者機関の保険に加入しているのだそう。

 

商品ラインナップ

サンコーホームの商品ラインナップをご紹介致しますね。

 

ハイブリッド床快プレミアムクラス「Hybrid Yukai Premium Class」

サンコーホームは、宮大工にルーツを持ち、その歴史は、はるか昭和10年まで遡る。

80年以上をかけて、培ってきた経験を設計、性能、空間デザインに。

家づくりにかけた自信と誇りを細部にまで宿らせた優雅な邸宅。

 

サンコーホームが住宅の最高峰を追求した答えである商品が

 

ハイブリッド床快プレミアムクラス「Hybrid Yukai Premium Class」

 

だそうです。

 

特徴として

・「トリプル断熱樹脂サッシ」を使用、更に内外ダブル断熱で国内最高レベルの高気密・高断熱性能。

HEAT20 G2仕様、UA値0.28という驚きの数値!)

 

 

・全館冷暖房ダブル空気清浄システムを採用

外から給気する空気の清浄と室内空気を循環させて清浄するダブル空気清浄システムを組み込んであり、
換気と循環によって室内空気は24時間クリーンな上、国内最高レベルの高気密・高断熱性能により省エネにも効果的。

メンテナンスも簡単です。

 

・高級感溢れる、重厚な総タイル貼りの外壁

メンテナンスが少なくて済むメリットもあります。

さらに、10年間で計5回の無償定期点検、
緊急時の不具合には、フリーダイヤルの
「サンコーホームお客様専用コールセンター」など、

アフターサービスも充実しています。

 

他にも、自由設計で

「木の本当の良さ」に着目し、素材と技が織り成す美しい和を重んじた住まいの

「和ごころの家」

 

「自然素材」をコンセプトに、木材やジョリパットを使った

「ファミリィエ」

 

規格住宅も取り扱っており、フランチャイズ住宅、「Z空調」でおなじみ

 

「桧家住宅」

 

真壁づくりの家が特徴の

「サイエンスホーム」

その他にも、「美しい小さな家」、「ユニテハウス」、「ミニプロト」など、多彩な商品ラインナップから選択が可能です。

 

口コミ

サンコーホームの口コミを調べてみました!

良い口コミ

 業界初の試みとして、建物設備のメンテナンス制度があるということが書かれていました。 
定期的に、例えばシャッターとか給湯器とかそういうものの点検もしてくれるということなんでしょうか。 
壊れたときも対応してくれるということなのかなぁ。 
文面だけではよくわからないですが、 
かなり面倒を見てくれるということは伝わってきました。 出典:e戸建て

 

私は、サンコーホームで10年以上前に建築して電化リフォームしました。 
先日、エコキュートに不具合が生じて、朝電話をし、すぐに対応してもらい非常に助かりました。 
会社に電話すればいつもすぐに対応してもらえますし、少しの事なら無料で対応してもらってます(^_^) 
電化リフォームしてからは、冬も暖かいし光熱費も大分少なくなりました。私は大満足です(^_^) 出典:e戸建て 

 

 

悪い口コミ

 モデルルームは立派なのに実際に建った家の内覧会行くとあまりのショボさに驚いた。 
4件見たがどこも一昔前の一軒家といった感じ。 
営業に聞いて見たらこれで坪単価約80万円と言うから、これでサンコーホームはやめた。 
その後、某東証1部企業に依頼して満足のいく家が建てられました。出典:e戸建て

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

今回はサンコーホームさんについて調べてみました。

 

私的、サンコーホームさんの特徴をまとめると

 

・家の性能が抜群に高い

 

・デザイン性の高い住宅が建てられる

 

・アフターや保証体制が充実(webサイトにも施主用のログインシステムが用意されていたり・・)

 

至れり尽くせりで、欠点が見当たらない工務店。という印象でした。

 

家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較