amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

ハシモトホームの特徴と評判〜青森の工務店比較①〜

出典:株式会社ハシモトホーム

 

こんにちは。フジサンです。

 

シリーズでお届けしております青森県の工務店紹介、第1回目です。

 

「ハシモトホーム」

 

さんをご紹介します!それではいきましょう!

 

 

ハシモトホームの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、2×4工法、2×6工法
・坪単価:工法により異なる、web上には記載なし

 

概要

会社名 株式会社ハシモトホーム
本社所在地 青森県八戸市類家四丁目5番2号
設立 昭和52年11月7日
資本金 3,000万円
年間施工棟数 青森支店の注文住宅着工棟数は年間平均60~70棟
関連会社が手がける分譲住宅を含めると、80~100棟
従業員数 156名
事業内容

注文住宅・分譲住宅事業
不動産流通事業
アパート・マンション・店舗建設事業
中古住宅再生事業
リフォーム事業
エクステリア事業
建築資材流通事業

施工エリア 青森県・秋田県・岩手県
アフターメンテナンス

1年点検あり、その後については担当者に確認

保証期間に応じたサポートを実施。
引き渡し時に保証書を発行し、入居後も点検・修理・住まいのアドバイスなど長期にわたりサポート

保証期間 10年保証

 

 

代表あいさつ(企業理念)

株式会社ハシモトホーム:代表取締役社長 橋本吉徳

 

ひとりでも多くの人にマイホームを。

それがハシモトホームの願いです。

 

地域のために
私たちは、「企業の使命」を尊重し豊かな地域社会の創造に貢献する健全かつ明るい企業をつくります。

 

お客様のために
私たちは、「お客様第一」を尊重し、住まいを通じて誠意、熱意、創意を生み、魅力あふれる企業をつくります。

 

ふれあいを大切に
私たちは、「責任感」を尊重し、お引き渡し後も、お客様を大切にする自信と誇りに満ちた企業をつくります。

ハシモトホームはお客様の「ただひとつの家づくり」をかなえる注文住宅の設計・施工から、当社の技術を駆使して作り上げた分譲住宅の販売、住みやすい街を創る宅地の造成、開発を行っています。

 

会社の特徴

①次世代基準をはるかに凌ぐ優れた断熱性能数値が可能/2×6W断熱工法の場合)

 

ハシモトホームで可能な工法の一つである2×4・2×6W断熱工法は、高い断熱性能が特徴です。

 

2×4・2×6工法に更に外側にも断熱材を施したことで、断熱効果を従来より高めた工法です。

 

さらに2×6工法W断熱では、内側の断熱材が2×4より厚くする事ができ、

さらに外側にも断熱を施し断熱効果を最大限まで高める事ができます。

これにより、次世代省エネ基準を大きく超える高断熱・高気密の超省エネルギー住宅が可能となります。

 

屋根、天井に関しても同様で、内側の断熱材は、通常の約1.5倍以上厚のグラスウールの使用が可能になるそうです。

 

※ハシモトホームモデルプランと、次世代省エネ基準の数値の比較

数値 II地区の次世代基準(北東北3県) 当社モデルプラン
Q値<熱損失係数>
熱損失係数(Q値)=w/m2k
1.9w/m2k 1.24w/m2k

 

②土地条件や工法に合わせた基礎・躯体の採用

 

ハシモトホームでは、建物を支える上で最も重要な基礎部分を

建物の立地条件に合わせて、使用する基礎の種類を慎重に選定しています。

 

一般的には、地面を全てコンクリートで覆うべた基礎が良いと思われがちですが、

地盤が強固な場所では、そこまでの基礎が必要では無い場合もあり、逆に軟弱な地盤の土地では、杭打ちが必要な場合もあるそうです。

 

安心して、長く住めるように最適な基礎を提案してくれるそうです。

 

躯体強度に関しては一例では、2×6W断熱工法の場合は断面係数が2×4材の約2.5倍の強度をもつ2×6材を外周部に用い、躯体強度を高めています。

 

基礎と土台

 

壁が頑強な分だけ土台になる部分にも約1.5倍の強さを加味しているそう。

鉄骨系やコンクリート系より軽量の木造住宅としては高水準の

外周部140mm幅の土台と150mm幅の基礎で建物全体をしっかり支えるそうです。

 

③世界最高水準の制振装置で、地震に強い家造り
 

ハシモトホームでは、

世界最高水準の木造住宅用制震ゴムダンパーTRCダンパーを採用。

TRCダンパーとは、特殊粘弾性ゴムで振動エネルギーを吸収し、木造住宅を守る制震装置の事です。

震度6強の地震で、水平変位を最大20%~50%程度減少させる効果があります。

 

地震対策のコンセプトは、大別して

・制震

・耐震

・免震

の3種類に分かれます。

それぞれにメリットのあるなか、ハシモトホームでは

壁に入った地震エネルギーを『吸収』して揺れを抑える

建築コストに対して安価に建物の安全性を高める新技術「制震」に力をいれているそうです。

 

④女性のための家造り

ハシモトホームの特徴で目にとまったのがコンセプトハウスとして、

女性のための家造りの商品に力を入れている点でした。

 

詳細は下記の商品ラインナップでご紹介しますね。

 

商品ラインナップ

ハシモトホームでは完全自由設計の注文住宅はもちろん、

コンセプト住宅や企画型の商品の取扱いも豊富です。

 

主力製品からいくつかご紹介させて頂きますね。

 

SUNDAY LATTE HOUSE(サンデーラテハウス)

 

・家族が笑顔になる家

 

全国から集まった女性たちが、「家づくりにあったらいいな」を出し合うことから始まりミーティングを重ねた結果、

たどり着いたのは「家族が笑顔になる」ということ。

女性が望んでいるのは、「自分のため」ではなく、家族みんなが笑顔になる「家族のため」の家だったそうです。

・家族そろって日々の暮らしを愉しみたい。
・お気に入りに囲まれてシンプルに過ごしたい。

・親しい人たちが気軽に集まれる家がいい。
・何気ない会話が自然に生まれて、家族が笑顔で過ごせる家をつくりたい!
そんな想いが詰まったアイデア満載の家が『SUNDAY LATTE HOUSE』だそうです。

 

今までのアタリマエを捨て、「家族が笑顔になる」ためには何が必要?をつきつめていった結果、

コミュニケーションのとりやすい家、子育てがしやすく、家事や洗濯・掃除のしやすい家など

たくさんの想いが繋がり
家族みんなが暮らしやすい、居心地がいい、何だか愉しい、それをかなえる家がカタチになった商品だそうです。

 

同じ女性としてこの考えや商品、とても魅力的だと思いました!

 

 

ママが笑顔になれる家

 

 

・女性のための家づくり

「仕事に、家事に、子育てに、時間をやりくりして賢く暮らす女性を応援する家づくりがしたい。」

スタッフたちの思いから始まった女性の声でつくる“ ハッピーママプロジェクト ”の立ち上げから完成した商品です。

ママが笑顔になれる家9つのポイントを軸に、たくさんの工夫がつまった商品だそうです。

 

①洗練さの中にも、暖かみのある外観デザイン

②女性の声を全て詰め込んだキッチンスペース

③日々の家事の負担を軽減 水廻り動線

④ママだけのとっておきのマルチスペース

⑤家事の合間にちょっと休憩 マルチテラス

⑥大きいだけでなく、使い勝手まで考えた収納スペース

⑦日常にアクセントを加えるお気に入りの壁紙

⑧外で汚れたものは、玄関内のスロップシンクでキレイに

⑨ほかにもママに嬉しい工夫がたくさん

 

サンデーラテハウスは、ママが望む家族の為の家

ママが笑顔になれる家は、ママの為に作られた家

 

という印象でした!

気になる方はハシモトホームさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

 

ZERO-CUBE(ゼロ・キューブ)シリーズ

 

1,000万円から始める家造りをコンセプトに、シンプルでモダンな外観が特徴のゼロキューブ。

フランチャイズの規格住宅などで全国で取扱いがあり、広告などで見たことがある方も多いかもしれませんね。

 

ハシモトホームでは

ZERO-CUBE(ゼロ・キューブ)シリーズ等の企画型デザイン住宅のラインナップも取扱い可能だそうです。

 

-取扱い商品一覧-

・ZERO-CUBE(ゼロ・キューブ)

・回KAI(カイ)

・SIMPLE STYLE(シンプルスタイル)

・ZERO-CUBE MALIB(ゼロ・キューブ  マリブ)

・ZERO-CUBE STEP FLOO(ゼロ・キューブ  ステップフロア)

・blanc ange(ブラン・アンジュ)

・NORDIC HOUSE(ノルディック ハウス)

・HYVA AND STYLE(ヒューバアンドスタイル)

 

 

口コミ

ハシモトホームの口コミを調べてみました!

良い口コミ

2017年2月に家を新築した際、小さな子供がいることもあり、1階全面に安全な床暖房を入れることに。電気代はかさむ覚悟でしたが、ハシモトホームさんからの提案もあり、カナディアン・ソーラーの太陽光発電を導入しました。住み心地は期待以上で、床暖房は本当に暖かいです。
 始動時が一番電気を使うので、一度スイッチを 入れたら冬中つけっぱなしにしています。おかげで家全体が暖かで外から帰ってきた直後も快適です。冬の間、1階の暖房はこれだけで十分。電気は結構使いますが、夏場の売電がかなり調子いいので、年間を通してみれば電気代はほぼプラスマイナスゼロです。(ご主人談)

出典:お客様の声

 

築29年になります。 
いまでも連絡すると、ちゃんとアフターフォローしてくれますよ。 

出典:マンションコミュニティ

 

悪い口コミ

偽りなく純粋に投稿します。 

うちは、引き渡し後は、何かあっても最終的に粗末な対応でした。適当にしか対応出来ないのに、平気で家を売っていると感じられます。こわいです。 
何もしてくれないのなら、せめて売り買いも手がけているそうなので、自社製の我が家を高く買い取って、引っ越しさせてください。 
うつになりそうです。

出典:マンションコミュニティ

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

ハシモトホームの特徴と評判について調べてみました。

 

私的、ハシモトホームの特徴をまとめると

 

・女性やママ目線の家造りに力を入れている

サンデーラテハウスの商品説明には、同じ女性として家造りへの考え方に共感する事ばかりで

まさに等身大の女性たちの声をカタチにした家、という印象で

どんな素敵な家なんだろうと見てみたくなりました。

 

・取扱い商品や建売など選択肢が多く、実績がある

自由設計から規格住宅まで幅広く取扱があり、建売住宅の販売も行っているので、

幅広い層の人が予算や希望にあった条件で商品を探せるのが魅力だと感じました。

 

・工法の選択肢も豊富

木造軸組だけでなく、2×4・2×6・更に2×4・2×6+内外W断熱工法など、工法の選択肢も多くあります。

東北3県で施工が可能な、規模の大きい工務店なので実績や安心感も高いのではないでしょうか。

 

少しでも家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

The following two tabs change content below.

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。