みやけ工務店の特徴と評判〜鳥取の工務店比較②〜

11.072018

この記事は5分で読めます

 

 

 

 

出典:みやけ工務店

 

こんにちは。フジサンです。

 

シリーズでお届けしております鳥取の工務店紹介、第2回目です。

 

「みやけ工務店」

 

さんをご紹介します!それではいきましょう!

 

 

 

 

みやけ工務店の概要と特徴

タイプ

・工法:木造在来軸組工法

・坪単価:35万円~

 

 

概要

会社名 株式会社三宅工務店
本社所在地 〒680-0914
鳥取県鳥取市南安長1丁目3番9号
設立 1988年1月28日 (創業1982年10月)
資本金
10,000,000円
年間施工棟数 詳細の記載はないが、2018年4月~9月の鳥取県下戸建て新築住宅ランキング(東部地区)NO.1
従業員数 不明
事業内容

総合建設業・1級建築士事務所
◆建築工事の設計・監理及び請負ならびに施工
◆土木工事の設計・監理及び請負ならびに施工

ハピネスホーム鳥取株式会社(グループ企業)
◇不動産業
◇損害保険代理店業

施工エリア 鳥取県内
アフターメンテナンス

あり、詳細についてはweb上には記載なし

保証

住宅瑕疵担保責任保険

地盤保証システム

 

 

社長挨拶

 

幸せはここからはじまる。  みやけ工務店が実現するゆとりある住まい

私ども株式会社みやけ工務店は、創業35年の佳節を刻み、50周年へむかって邁進する地元工務店です。

ファミリーに「ハピネス(しあわせ)」な住まいをご提供したい!
欧米にくらべて1.5~2倍と高い日本の住宅価格を、どうしたら適正な価格にできるのか?

本当に満足できる家づくり、良いものを適正にご提供したい!「鳥取の地元工務店が商品を創る」
大いなる理想と大胆な発想で開発した自社ブランドハピネスホーム2002年11月の「ハピネス」発売より15年、高品質・適正価格で旋風を起こし、
多くの皆様から熱いご支持をいただき500棟超の実績を築くことができました。ご成約いただきました皆様、応援していただきました皆様に心より御礼申し上げます。

未来もずっと快適な暮らし ハピネスホームは挑戦します!!

常設のショールームで、ご相談、商品の御確認をしていただけます。
皆様のお越しを社員一同心よりお待ちしております。

今後とも、宜しくお願い致します。

 

株式会社みやけ工務店 代表取締役 三宅 広美

 

 

 

会社の特徴

ハイブリッド断熱(内外ダブル断熱)
 
 

 

みやけ工務店の断熱施工は

 

・約95%の熱を反射するアルミ熱線反射材と、
・気密性が高く断熱効果に優れた樹脂発砲層(硬質ウレタン現場吹き付け)

の複合工法により、外張り断熱工法と内充填断熱工法を組み合わせたハイブリッド断熱法です。

相反する性質を複合することで互いの欠点を補い、一年中快適に過ごせるそうです。

 

防水性・防音性・結露にも強く、有害電磁波をカットする効果もあるので、

高圧電線付近の住宅にもおすすめだそうです。

 

 

耐震金具と四万十檜で作る強い構造

 

みやけ工務店では、耐震性を高める工夫として

木造住宅の接合部の強度を高めるため要所にV字金具・羽子板ボルトなどの耐震金具を使用。

 

さらにこだわりとして、

日本を代表する清流-四万十川で育った四万十檜(ヒノキ)を
土台(4寸角)・柱(4寸角)・垂木(2寸角の芯持ち)・野地板(12mm)の構造体に使用。

 

四万十川流域の製材会社から直接・大量に仕入れることにより
最高の住宅建材と呼ばれる檜(ヒノキ)をふんだんに使う事が可能だそうです。

 

 

ローコストだけど高性能な家・エリア第一位の施工棟数実績

 

確認しただけでも住宅のエリア施工棟数、ランキングトップ10入りがいくつも見つかるみやけ工務店。

 

人気の秘密は、断熱性能の高さや木材の良さ、そしてなんといっても価格ではないかと思います。

 

みやけ工務店の商品、ハピネスHARUKAという

ハイブリッド断熱・そして照明器具やカーテンまでが一式でついて

坪37.5万円〜という良心的な価格。※屋外給排水工事は別途必要

どこまでがついてくるかを明示しているのも良心的だと感じました。

 

商品を選ぶ際に、[その価格で納得できるかどうか]という事が満足度に直結するのではと思いますが、

みやけ工務店は、予算内で、性能がよい家を建てられるという事で選ぶ人が多いのではないでしょうか。

 

 

商品ラインナップ

秀建の商品ラインナップを順に紹介していきますね。

 

ハピネスHARUKA

 

ハピネスシリーズのベースとなる注文住宅。

冬暖かく夏涼しいハイブリッド断熱や、四万十檜が標準仕様の、

カーテンや照明一式までついた、ハピネスシリーズのベーシックなプランです。

 

 

ハピネス・長期優良住宅

 
ハピネスの各商品に、長期優良住宅をつけるとこちらの商品になります。
 
 
断熱性能に、耐震性の確保・構造計算も加わり、安心感がさらに増しますね。
 

 

 

ハピネス檜王

 

 

標準仕様でも十分にこだわりのある四万十檜4寸より更に大きい

 

4寸5分角の四万十檜を使用した、プレミアム仕様です。

 

 

他にも

洗練されたトラディショナル住宅がコンセプトの、ハピネスG-Series

シンプルorナチュラルから選択するデザイン住宅・ハピネスMIRAI

やさしい雰囲気の南欧風住宅・ハピネスAudrey

和モダンスタイルの住宅・ハピネスJAPAN

 

など、好みのテイストで選択できる、充実のラインナップでした。

 

 

口コミ

みやけ工務店の口コミを調べてみました!

 

良い口コミ

 

インターネットでホープページを見て気になり、モデルルームを見に行かせてもらったのがきっかけでした。
実際見学させていただき、自分たちの求めるものに合っていてすごく気に入り、建てるなら三宅さんでと即決でした。
営業の大輔さんの人柄も決め手でした。

初めての家づくり。
分からないことだらけの中、現場監督の西山さんには、たくさんの相談に乗って頂きありがとうございました。
後半家作りが進むにつれて、不安な面が出てきたときも、江口さんにすごくフォローして頂き、安心する事ができました。

充実した標準装備で、住んでみてとても満足しています。
これからも大切にしていきたいと思います。

素敵な家を作って頂き、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

出典:お客様の声

 

 やっぱりみやけ工務店にしてよかった。

家を建てる前から、「建てるならみやけ工務店」と思っていて会社へお邪魔しました。
訪問するとまず、営業の江口さんの気持ちのいい笑顔で迎えられ、子供にも優しく対応してくださいました。キッズルームもあり、子供もとても気に入って遊んでいました。

担当現場監督の西山さんには本当にお世話になりました。
悩んでいてなかなか決まらない時でも、自分のことのように親身になって話にのってくださいました。
わがままを聞いていただき、本当にありがとうございました。
 
営業の大輔さんの、的確なアドバイスも参考になりました。

家が建ち始め、ハピネスホームの看板を他所でもよく目にするようになって、ちょっと誇らしく思えたりもしました。
住み始めた今、ハイブリット断熱の快適さを実感しています。

やっぱりみやけ工務を選んだことは、間違いありませんでした。
今後もアフターメンテナンスなど、長い付き合いをよろしくお願いします!

出典:お客様の声

 

悪い口コミは、ありませんでした。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか??

 

みやけ工務店の特徴と評判について調べてみました。

 

みやけ工務店の特徴をまとめると

 

・適正価格で高い断熱性能や、四万十檜をふんだんに使用した贅沢な家づくりができる

家の見えない部分、木材にこだわりがあり、年間施工棟数が多いからこそできる檜の家づくり。

他にも、内外ダブル断熱が標準仕様など、坪単価では信じられないくらい

家の性能にこだわっていると感じました。

ネット上でも良い評判が多く、施主のために誠実な家づくりをしている工務店さんだと感じました。

 

少しでも家づくりを考える皆さまのお役に立てれば嬉しい限りです!

 

それではまた!

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

The following two tabs change content below.
フジサン

フジサン

現在マイホーム建築中の地方在住の三十代。 大雑把でズボラな性格ゆえ、いかに家事楽で綺麗な家が保てるか、日々試行錯誤中。 住宅会社から出る新商品をチェックしたり性能を調べるのが好き。興味のあるもののみ、覚えが良い。 アイコンに持たせるのをお願いするほどのチョコレート好き。
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較