amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

アイ-ウッドの特徴と評判~熊本県の工務店比較①~

出典:アイ-ウッド株式会社

 

熊本県の優良工務店を5社選んで紹介します。
第1弾は「アイ-ウッド」です。
では具体的にどのような工務店なのか見ていきましょう。

 

 

アイ-ウッドの概要と特徴

タイプ

・木造軸組工法、鉄筋コンクリート造
・坪単価:40~60万円

 

概要

会社名:アイ-ウッド株式会社
本社所在地:熊本県熊本市東区佐土原1丁目3-15
設立:昭和46年7月
資本金:4,800万円
年間施工棟数:197棟(2017年)
従業員数:72名
事業内容:注文木造住宅、RC(鉄筋コンクリート)住宅、賃貸マンション、分譲マンション、土地建物管理
施工エリア:熊本県
アフターメンテナンス:6ヶ月、2年、5年、10年点検
保証期間:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険10年、シロアリ保証10年、地盤保証、地震保証

 

代表者の言葉

アイ-ウッド株式会社:代表取締役社長 中嶋 宏佳

画像出典:くまもと経済

 

上質で経済的な住まいを提案。
そこに住む家族が、安心して暮らせるということは、家造りの基本中の基本。
アイ-ウッドは、地元熊本に昭和46年に創業して以来これまで企業努力により、安心・安全な性能で、お客様に満足して頂 ける価格と品質の住まいをお届けできるよう日々、努力、進化し続けます。
当社は「住まいづくり」を通じ地域に密着した住宅メーカーとして、「不易流行(イノベーション)」の精神で、これま での商品、仕組みなどに対して、全く新しい技術やアイデアを取り入れて社会的意義のある新たな価値を創造。高品質で お得な(経済的でエコ)な、安心・安全で豊かな住まいを提供することで、地元熊本に貢献できる会社を目指し、商品力 の向上に努力しています。

 

 

会社の特徴

自然災害に強い構造

アイ-ウッドは、住まいづくりを一生に一度の大事業だと捉え、
永く安心して暮らせる丈夫な住まいをつくりあげることを使命としています。

特に構造に対するこだわりが強く、耐震等級3の取得も可能です。
耐震等級3は、震度6強~7の地震による約1.5倍の力に耐えられることを表します。

 

これは防災の拠点となる警察署や消防署と同じレベルの耐震性なので安心ですね。

具体的には、下のような方法で耐震性を確保しています。

 

・ベタ基礎

鉄筋入コンクリートベタ基礎を採用。
基礎パッキンを使い床下の換気を十分に行っているため、
湿気による土台の腐食や崩壊を防ぎます。

 

・剛床構造


厚さ28mmの構造用合板で局地的な重さに対してもたわみません。
地震や台風などの横ゆれに強さを発揮します。

 

・軽量鉄骨下地を使用


軽くて強い軽量鉄骨で耐久性を高めています。

 

・プレカット工法

コンピュータで狂いなくプレカットすることで耐震性、耐久性を高めます。

 

摩擦減震装置UFO-Eを全棟標準装備


UFO-Eとは基礎パッキンのように基礎と土台の間に挟んで使用することで
揺れの伝わりが小さくなり大型地震による建物の倒壊を防ぐ装置です。

 

 

 

詳しくは下の記事で詳しく紹介していますのでぜひ読んでみてくださいね。

摩擦減震パッキンUFO-Eユーフォーイーの特徴と評判~制震パーツ比較⑥~ 

 

 

発泡ウレタン断熱材 アクアフォームを使用

アクアフォームは、水を使って現場で発泡させる断熱材です。

構造体に直接吹き付けると発泡して膨らみ、
ダクトや配管など小さな隙間ができやすい部分にもしっかりと密着します。

 

中には多量の空気を含んでいるため、
その効果は、グラスウール10kの約1.5倍!

湿気を吸わないため、結露しにくい素材です。

 

ノンフロンで地球にも優しく、
シックハウスの原因となる素材が0なので体にも優しい素材です。

 

あわせて、壁の中の湿気を抑え結露を防止する「アクアシルバーウォール」を採用。

表面のアルミ面が赤外線を反射するため、熱い太陽光の影響を抑えます。

 

 

 

アクアフォームは、株式会社日本アクアの製品です。

 

 

メーターモジュールで広い空間を実現

通常の関東間(910mmモジュール)に対してメーターモジュール(1000mm)を採用しているため、
同じ畳数でも1.2倍の広さになります。

 

 

商品説明

 

アイ-ウッドは自由設計の注文住宅です。

家族構成や好みなどをしっかり知った上で、最適なデザインやレイアウトを提案します。

 

ただ、ゼロから考えることが難しい場合は

モデルハウスを基準に打ち合わせをしていきます。

事例を見ても、多数の方が基準となるモデルハウスを選択し

そこから自分仕様に変えているようですね。

 

モデルハウス ラインナップ

 

モデルハウスは

「スマートアップル」

「アップルⅡ」

「アップルDX」

「アップルPREMIUM」

「平屋」

以上の5種類です。

(※現在、アップルPREMIUMはモデルハウスの公開を終了しており、

ホームページ上で内部を見ることができます。)

 

今回は中でも人気の高い「アップルDX」「平屋」をご紹介します。

 

アップルDX

時代を超えて受け継がれる、和洋折衷の3世代住宅

・キッチン横に座ってくつろげる座卓を設置

・庭が見える和室

・秘密基地のような小屋裏部屋

・屋上庭園

 

 

 

重厚感とあたたかみのある外観デザインです。

内部は洗練されたデザインではないものの、落ち着きがあり安心できる空間だと感じました。

玄関の土間収納も便利そうです。

 

HIRAYA

地球にやさしく家族でエコを楽しめる暮らし

・太陽光発電システム・HEMS搭載
・制震ダンパー MIRAIE搭載
・屋根裏空間を利用したフリースペースやシアタールーム

 

 

 

シアタールームがすごく素敵です。

勾配天井を利用した吹き抜けは

風の通りも良く、夏は涼しく過ごせそうです。

 

アイ-ウッドでは施工事例を動画でも多数掲載しています。

イメージしやすいのでぜひご覧ください。

 

口コミ

良い口コミ

土地は自分で用意し、アイウッドで建てました。

もう5年経ちますが、ベテランの営業の方にも恵まれ、うちは満足してます!

 

モデルハウスを気に入り、少し小さく建てましたが、地震は大丈夫でした。(周りの家はヒビが入ったり、物が倒れたり してた)元々大手の住林などを検討していたので、それに比べ小さいアイウッドさんでの耐震は心配でしたが、結果良か ったです。 5年経ち、値段以上だったと実感してます!

 

建てる時も、私達が住んだ時に近所付き合いで困らない様、会社から御近所へ工事のご挨拶や、簡易トイレの設置をしてからの工事開始等、逆の立場でも気付かない様な、細かな気遣いをして頂きました。
知らない土地に住むので不安でしたが、御近所さんからも好意的に接してもらえ、良かったです。

 

次がもしあればアイウッドで建てますし、幼稚園や学校のママ友で建てる予定のある方から話をされた時には、正直にアイウッド良かったよ〜!って話してます。

出典:e戸建て

我が家は、アイウッドで建てました。

アイウッドの社員の方は皆さんいい方ばかりですよ。アフターフォローもちゃんとされている会社なので安心してされて下さい。

もちろん、クレームを言われる方はいらっしゃると思います。それでも、きちんと対応されると思います。
出典:e戸建て

悪い口コミ

うちもアイウッドです。この震災では周りの家(他の住宅メーカー)が他県からの応援も駆り出して次の日には様子伺いがあってる中アイウッドは自分から連絡しないと見には来てくれませんでした。有名メーカーと同じ対応を期待してはダメなんだと思いました。

建ったばかりの時の事ですが、ユニットバスの枠のコーキングが1センチ空いたままだったり、ドアを開けると横枠が外れてきて頭に当たりコントの様でした。居間のドアと二階のドアの2つが同じ様になります。外れる度に叩き入れていま す。アイウッドと言うより施工請負業社の問題だと思いますが…ポロっと取れた物が両面テープで貼られてるだけだと知ってビックリしたりもしますが…そんなものなのかなぁ…と考えさせられます。住まないと分からない事も多く出て来ると思います。

 

換気扇がお風呂、脱衣場、トイレ、台所にありますが冬は外から冷気が入り部屋が暖まりません。台風の時は逆流して音がすごいです。換気扇は蓋の明け閉めが有るものがイイですヨ!

出典:e戸建て

 

 

まとめ

過去にはSUUMOの熊本県着工棟数ランキングで1位を獲得したこともあるアイ・ウッド。
構造にこだわった地震や台風に強い家づくりが得意なようですね。
2016年の地震では甚大な被害を受けた熊本ですから耐震性は重要です。

コストパフォーマンスが高く、強い構造の家を好まれる方におすすめです。

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.

うさまろ

水回り住宅設備のショールームで4年間アドバイザーを経験。 現在は主婦として、1歳のやんちゃ娘と格闘中。 苦手な家事をいかに効率よくラクにするか、毎日考えている。 間取り図やインテリアを見るのが好き。