amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

アサヒグローバルの特徴と評判 ~三重の工務店比較①~

出典:アサヒグローバル株式会社

 

三重の工務店情報をシリーズでお届けしています。
三重第1弾は「アサヒグローバル」をご紹介致します。

 

 

アサヒグローバルの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法
・坪単価:35万円~

 

概要

会社名:アサヒグローバル株式会社
本社所在地:三重県四日市市ときわ1丁目2-18
設立:1985年
資本金:9,500万円
年間施工棟数:460棟
従業員数:189名
事業内容:注文住宅の販売・設計・施工、建売住宅の販売・設計・施工、賃貸管理
施工エリア:三重県
アフターメンテナンス:2ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年
保証:長期保証60年、住宅瑕疵担保責任保険、地盤保証20年、シロアリ保証10年、

 

代表者の言葉

アサヒグローバル株式会社:代表取締役会長 久保川議道

 

私は24才で独立して今年で42周年です。

最初の10年間はカーテンの販売やクロス職人、そして店舗の内装工事の仕事をしていました。

その後は30年以上住宅の建設と販売をして、あっという間の42年が過ぎてしまいましたね。人生とは短いものです。

 

今年の1月からは社長を退任して会長になりましたから、今は新しい若い社長が頑張ってくれています。

社長にお願いすることは1つですね。

それは『生まれ変わること』です。

アサヒグローバルが10年先にも20年先にも存続できるとすれば『新生アサヒグローバル』となるしか方法はありません。

 

私は努力して30年間頑張りましたが、もう私では古いということですね。

私のやり方は今までは上手くいきましたが、これからの新しい時代に私と同じやり方をしていては会社は存続できないということでしょう。

 

さてその証拠にアサヒグローバルは愛知県に進出して今年で6年目ですが、上手く行きません。

負け続けています。

まあ三重県の田舎の会社が、立派な名古屋城のある三大都市の愛知県で簡単に勝てる訳がありませんね。

 

その理由①ドロ臭い真面目営業スタイルは三重県では好評なのですが、都会ではダサイのでしょうか。

お客様の印象が良くないみたいですね。

都会は皆さんが『オシャレ』ですから、センス良くカッコ良く仕事をしないと受け入れられません。

ということでまず営業マンの服装を全て変えます。

ポケットチーフで『オシャレ』に変身です(少し疑問ですが)。

 

理由②アサヒグローバルは『子育てママ』の応援住宅だったのですが、愛知県ではダメですね。

ですからこれからは『子育てパパママ』応援住宅に変更します。

三重県では奥様のご意見でだいたい全て決まったのですが、都会はそうはいきません。

ご主人がだいたい決めてしまいますね。

土地や住宅の値段も高額ですから、やはり給料を稼いでいるご主人の意見が通ります。

そして男性は女性と比べて理論的に難しいことを言われますから、営業マンがもっともっと勉強して『知的』に接客できないと買っていただけません。

ただの真面目ないい人では都会では商売はできないのです。

 

理由③名古屋の人は借金が嫌い、見た目が派手、見栄っ張り、しかしケチですよね。

決してムダなお金は使いません。

だからお金持ちが多いんでしょうか…。

まあともかく何よりも『お値打ち』が大好きです。

もっとはっきり申し上げると『お値引き』が大好きで、当たり前で、習慣化されているのが愛知県でしょうか…。

さすが徳川家康のお膝元ですね。

 

さて三重県の田舎者には分からないことだらけですが、もうこれ以上意地を張って負け続ける訳にはいきません。

アサヒグローバルの愛知エリアは変身(変心)いたします。

新しいキャッチフレーズは『知的で、オシャレで、お値打ちな住宅』『子育てパパママ応援住宅』となりましたのでよろしくお願いいたします。

 

さてさて、こうやって1つ1つアサヒグローバルは生まれ変わっていくしかありませんね。

これからはセンスの良いデザイン性の高い住宅づくりのために設計士を80人採用しますし、営業を中心として社員全員の住宅勉強会も行います。

新しいことに挑戦してどんどん生まれ変わりたいものですね。

 

私は30年間、住宅づくりに一生をかけて努力しました。

その30年間の基本になったのが『家の哲学』と『家の正義』だったのです。

完全ではありませんが30年間でだいたいの目標は達成できたのではないかと、自分なりに評価しています。

これからの10年、20年、新しい理念を作って目標を新たに、アサヒグローバルは生まれ変わりながら成長発展していただきたいと念願しています。

 

アサヒグローバル 会社の特徴

断熱材/アクアフォーム

アサヒグローバルでは、断熱材は次世代省エネ基準適合住宅の評定を受けているアクアフォームを使用しています。

 

アクアフォームは、温室効果の大きいフロンガスを使わず、水を使って現場で発泡させる断熱材です。

水を含むポリオールとイソシアネートを混合することで発生する炭酸ガスを発泡剤として使用する、人と地球に優しい硬質ウレタンフォーム素材です。

 

アクアフォームは無数の超微細気泡の中に多量の空気を含んでいるため、他の断熱材に比べて優れた断熱性能を発揮します。

 

住宅の躯体に直接吹付けて発泡させるアクアフォームの工法は隙間なく一体化した断熱材構造で、 優れた気密性を発揮します。

 

柔軟性に富んだアクアフォームは連続気泡構造で、一般的な独立気泡構造と比較し、 吸音性に優れています。

 

 

また、壁には遮熱シートを施工します。

アルミ蒸着層を設けることで効果的な遮熱を実現し、省エネルギーへも貢献しています。

 

サッシにはLow-E複層ガラスを標準仕様としています。

 

アクアフォームは、株式会社日本アクアの製品です。

 

 

全熱交換型全館24時間換気システム

アサヒグローバルでは、快適性と省エネを両立した熱ロスのない全熱交換型24時間換気システムを採用しています。

 

汚れた空気は屋外へ、新鮮な空気を住まいに巡らせる全熱交換型全館24時間換気システムは、快適性と省エネを両立した熱ロスのない全熱交換型第1換気システムです。

 

 

・換気システムを利用した空気の流れ

1.吸込み口から新鮮な外気を取り入れる。

2.外気洗浄フィルターで花粉等の汚れを取り除く。

3.全熱交換を行って新鮮な空気を室内に供給。

4.室内の汚れた空気はユニット本体へ吸気。

5.汚れた室内の空気は全熱交換を行って屋外へ排出。

 

・24時間換気システムのメリット
①シックハウス対策として非常に有効
強制的に室内の空気の入れ替えを自動的に行うことによりシックハウス対策として非常に有効です。

また、春が近づくと花粉、黄砂、PM2.5などが飛来しますが、家の中でそれらを防ぐメリットもあります。

②確実に換気を行う
風通しの悪い環境に建築した住宅やビル、狭小地の住宅でも確実に換気を行えます。
③結露を少なくする
湿気による結露を少なくし、家の老朽化を弱めます。

 

三重県ビルダーランキング16年連続NO.1

アサヒグローバルは、テレビCMなどを通じた高い知名度を活かし、四日市・桑名・鈴鹿等の北勢エリアを中心に16年連続で三重県木造注文住宅施工件数No.1の住宅メーカーに選ばれ続けています。

累計引渡し戸数が9,000戸を超えました。(平成29年12月末日時点)

 

 

商品説明

商品構成は、インナーガレージ付きの「大空間の家」、メーターモジュール・オール電化の「VitaAQUA」、ママのあったらいいなを実現したママハウス「ECO家事の家」の3種類。

その中から、「ECO家事の家」をご紹介します。

 

ECO家事の家

 

母として、妻として、女性として、1人3役をこなしている子育てママは本当に忙しくて時間が足りない…
だからこそ、家を設計する時に押さえて欲しい、家事と子育てがラクになるポイントが「ECO家事の家」には詰まっています。

 

ムダのない家事動線

キッチン、パントリー・ランドリースペース、浴室と、家事を行なう場所への移動を短くするだけで、負担が軽減されます。

 

ランドリーパイプ

「洗濯は1階で完結したい!」というママの声をカタチにしました。

パウダールームにランドリーパイプを設置すれば、洗濯物が干せるのでとても便利です。

洗濯機のすぐそばだから、重い洗濯物を運ぶ必要がなく、雨の日はもちろん、外出前にお天気が心配なときでも安心です。

 

 

パントリー収納

子どもができるとお菓子やジュースをはじめ、食料品もいろいろ買い揃えておかないといけなくなります。

そんな買い置きの品をすっきりしまっておけるのがパントリー収納。

キッチンまわりを快適にしてくれる必需品です。

 

 

タタミコーナー

畳の和室はリビングよりも40cm上がっています。

段差を利用した引き出しにはこまごました物を収納することができて便利。

おむつを替えたり昼寝をさせたり、子どもが小さい間は特に畳の空間が重宝します。

小上がりになっているところに腰掛けて、リビングでの語らいに参加することもできます。

 

 

スタディコーナー

ダイニングのそばにカウンターを設け、子どもたちがママのそばで宿題をしたり、本を読んだりできるスペースをつくりました。

ママが家事の合間にちょっと作業ができる便利なスペースでもあります。

壁面いっぱいに収納を設けており、本などを始め、ダイニングやリビングまわりのものがすっきりと片付きます。

 

 

お出かけ収納

外から帰ってきてすぐにコートやバッグなどを掛けておける場所があるのは便利!出かけるときもわざわざ他の部屋に取りに行かずにすみます。

来客時には クロークとしても使えるのも嬉しいポイント。

子どもの幼稚園のカバンや荷物もしまえます。

 

 

口コミ

良い口コミ

約2200万円で床面積40坪の家を建てましたが、値段が安い割にはそこそこ良いです。
ちなみにハウジングセンターの三井ホームやセキスイハウスで2200万円だとどの程度の家が建つのか聞いたところ「無理」と言われました。
一条工務店では「28坪の最小の家だと何とか建つかもしれない」と言われました。
アサヒグローバルは値段は安いです。
肝心の家ですが、近所の他のメーカーと比べてもそれほど悪くはありません。
確かに大手メーカーに比べ細部に安っぽさみたいなのはあるのですが、住むのに影響はありません。

うちは営業が良かったのか、不具合の対応は早いです。
〇ヵ月点検、〇年点検でしっかり不具合を直してくれます。
ただ近所にアサヒグローバルのお宅も多いのですが、対応が悪いところもあるみたいです。
やっぱり営業がしっかりしているとアフターサービスも違うと思います。

出典:e戸建て

営業マンや設計者の方は、会社もお客さんも共に満足して、更に利益を上げれる様なポリシーを感じました。
建物は勿論アフターも問題なく、私は頑張っている会社だと思います。
満足されている方が殆どだと思いますが、先の方々のクレームも事実でしょうから、改善するところは改善して、これからも頑張って欲しいですね。

出典:マンションコミュニティ

悪い口コミ

今、アサヒグローバルで家を建てています。

営業さんはよかったんで、決めたけど、設計は新人素人で、こっちの指摘を勉強になるというお粗末さ。

お願い事も、確認に2週間以上。

ただ、仕様の確認だけにです。

確認事項も自分の休みが最優先で、休みが終わってからの確認って平気で言うし、普通の会社ではありえないです。
まぁ、その分、自分の思うとおりにできたからいいんだけど…

これから後悔しそうで怖いですね。
あまりお勧めできないですね。
出典:e戸建て

 

まとめ

「子育てママ」応援住宅を「子育てパパママ」応援住宅に変更するなど、時代に合わせて生まれ変わりながら成長発展していくアサヒグローバル。

そういった姿勢が、「16年連続で三重県木造注文住宅施工件数No.1の住宅メーカーに選ばれ続ける」という結果に結びつくのではないでしょうか。

注文住宅の設計・施工のほか、土地の供給も行っており、土地探しからサポートしてくれるのも嬉しいですね。

 

アサヒグローバルについては、ホームページ、ブログ、facebook、instagramも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、7棟の展示場グローバルタウンがあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

三重で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね

 

家づくり初心者の応援企画を始めました!

最後に家づくり初心者の皆さんへの応援企画のお知らせです。

当ブログでは、読者の皆さんに「確実に家づくりに成功して頂きたい!」そんな思いからバランスよく知識や知恵を身に着けて頂ける教材をプレゼンしています。

LINE友達登録でもらえます。
しっかり学んで、充実した家づくりにしてくださいね。

特典1『ハウスメーカーが教えない!30年後も後悔しない注文住宅の作り方』(全7章の動画講座、PDFスライド)

1000人以上の間取り診断・家づくりサポートした著者が、注文住宅を建てる施主が必ず知っておくべきだと思わる知識を7章の動画講座にまとめました。

■間違うとかなりヤバイ請負契約で後悔しない7STEP
■イマイチな間取りから複数の改善案を作り間取りを比較検討する方法
■お金をかけずに外観・通風・日当たり・断熱・防犯を最適化する【窓計画改善】セミナー

といった実践的な内容です。

参加された方からは、

「注文住宅を検討するにあたり、その基礎となる考え方、注意すべきところをよく理解できました。無料で学べるのがもったいないくらいです」
「知っていると知らないとでは家づくりが全然違うものになってくると確信した。」
「順番に見て家づくりの不安がだいぶ解消されました」

といった感想を頂いております。

特典2『特別編集版 家づくりの教科書』(非売品の電子書籍)

アマゾン1位を獲得した『注文住宅の8つの難題』『はじめて家を建てる!』『間取りで暮らす技術1』の重要な部分をピックアップして、再編集した非売品の電子書籍をプレゼントします。

特典1の動画講座でカバーしきれてない内容を補足していますので、是非、読んでみてくださいね。

特典3『家づくりに役立つ公式LINE』に招待!

登録していただく公式LINEには、5種類のタブ付きリッチメニューを採用しています。動画講座や家づくり本、家づくりの流れなどのコンテンツに素早くアクセスすることが出来ます。

LINEに家づくりの情報を集約していますので、是非、ご活用くださいね。

 

 

 

The following two tabs change content below.

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。