amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

ウェルホームの特徴と評判~熊本県の工務店比較③~

出典:熊本利水工業株式会社(建築事業部 ウェルホーム)

 

熊本県の優良工務店を5社選んで紹介します。

第3回目は「ウェルホーム」です。

 

では、具体的にどんな工務店なのか見ていきましょう。

 

 

ウェルホームの概要と特徴

タイプ

・工法 :木造軸組工法
・坪単価:不明

 

概要

会社名:熊本利水工業株式会社(建築事業部 ウェルホーム)
本社所在地:熊本県熊本市北区大窪4丁目2番4号
設立:1983年1月27日
資本金:2,000万円
年間施工棟数:不明
従業員数:71名
事業内容:注文住宅、リフォーム、増改築、ファースの家、店舗、太陽光発電システム(シャープ サンビスタ正規特約店)
施工エリア:熊本県
アフターメンテナンス:2ヵ月、6ヵ月、1年、2年、5年、10年
保証期間:JIOによる住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証10年、シロアリ駆除保証10年(ファースの家の場合5年)

 

代表者の言葉

熊本利水工業株式会社(建築事業部 ウェルホーム):代表取締役 前田 和幸

 

私共ウェルホームは、お客様の生涯の大事業である家づくりを親身になってお手伝いをさせて頂きます。

 

私共ウェルホームは、お客様と一緒になって「家族の幸せづくりの家」、住む・暮らす家から「人生をもっと楽しくする家づくり」の為に、お客様と納得のいくまで、お互いに要望・提案を出し合い、「満足の家」を築き上げて行きたいと考えています。

 

そして、私共は大量建設・大量販売ではなく、一棟一棟心を込めて築き上げていきます。また、下請施工・依存ではなく、営業部員、社長を含む全てのスタッフ、長年付き合った熟練の大工さん、仕入業者さんが、お客様との話し合いを持ちながら進めて参ります。

 

常に「お客様第一!お客様満足!」を標榜して、社長を先頭にスタッフ全員が行動します。地域で愛される企業、社会に貢献できる企業を目指して会社一丸となって邁進して参る所存であります。よろしくお願い致します。

 

 

会社の特徴

ウェルホームの特徴は3つです。

 

①全棟 長期優良住宅認定

②ファース工法を採用

③太陽光発電 シャープ サンビスタ正規特約店

 

では内容を見ていきましょう。

 

 

全棟 長期優良住宅認定

長期優良住宅とは「長期にわたり住み続けられる優良な住宅」のことを言います。

ウェルホームは、全棟・長期優良住宅認定を受けています。

 

長期優良住宅には認定の基準があり
・劣化対策等級3
・耐震等級2
・維持管理対策等級3
・省エネルギー性対策等級4
などの条件をクリアする必要があります。

 

地震や台風を心配せず安心して住み続けられそうですね。

 

長期優良住宅の持ち主は、

定期的なメンテナンスをすることが法律で義務付けられているため

点検・補修の費用が必ずかかりますが、

このメンテナンスの履歴がしっかり残るため

「長く住み続けられる家」として将来的に家の資産価値を高めることができます。

 

 

 

 

将来的に、家を売却して老後の資産形成を考えている方、

2世代・3世代に渡って住み続けることを考えている方におすすめです。

 

 

ファース工法を採用

出典:株式会社福地建装(ファースの家開発本部)

 

ウェルホームは、ファース工法を採用しています。

 

特徴は3つあります。

①快適な空気循環
②高気密・高断熱
③高い耐震性

 

では1項目ずつ詳しく見ていきましょう。

 

・快適な空気循環

 

天井裏の熱交換型換気扇から吸い込まれた空気は
床下の調湿層を通った後、各部屋に循環します。

 

床下には、調湿剤「ファースシリカ」を敷き詰めており

夏も冬も湿度を一定に保ちます。

 

・高気密・高断熱

ファースの家は内外ダブル断熱構造です。

 

外側には「ファースボードK」。

 

内側には現場吹き付けスプレータイプの発泡ウレタン「エアクララ」を採用しています。

どちらもファースの家専用の断熱材です。

 

実験結果では、一般的な断熱材であるグラスウールを上回る結果がでています。

 

 

 

・高い耐震性

 

独自の断熱材「エアクララ」は通常のウレタンの3倍の強さを持ちます。
これで隙間なく構造体を包むことで、地震の揺れを吸収します。

 

熊本地震でのファースの家 被害状況

 

データに基づいて強さを安全性が証明しているので信頼が持てますね。

 

※「ファースの家」は株式会社福地建装のフランチャイズ商品です。

 

 

太陽光発電システム シャープ・サンビスタ正規特約店

ウェルホームは、太陽光発電システムを取り扱っています。

 

ソーラー発電の導入には、初期費用や定期的なメンテナンス費用がかかりますが

電気代の削減や売電による収入を見込める上、万が一の災害時にも安心です。

 

出典:シャープ 太陽光発電システム サンビスタ

 

太陽光発電システムでは、

もし停電になっても「自立運転モード」に切り替えることで、電気を使えます。

普段使っているコンセントは使えませんが

自立運転専用のコンセントに使用したい電気製品を差し込めば、

発電している分の電気を使うことができます。

 

停電が長引いてしまっても、

テレビやラジオ・携帯電話で最新情報を確認できます。

 

熊本地震では、停電の全戸復旧までに5日間かかったようですし、

ソーラー発電があるだけで安心できますね。

 

 

商品説明

ウェルホームの商品は、ファースの家のみのようです。
モデルハウスと施工事例を紹介しますので是非参考にしてみてください。

 

モデルハウス

光の森にあるモデルハウスです。重厚感ある雰囲気が素敵ですね。

 

 

飛田バイパスのモデルハウスです。こちらでは宿泊体験ができるようです。

 

 

施工事例

重厚感がありつつトレンドを抑えたデザインです。

 

個性的なアイランドキッチン。

 

おしゃれな造作洗面台です。

 

囲炉裏があって素敵ですね。

 

口コミ

良い口コミ

高気密、高断熱の大変すばらしい家を建てられます。設備が本業であられるので、24時間換気システムは大変安心できる施工をしておらます。
出典:e戸建て 
住み心地はいいです!冬でも朝、布団から出れないということもありません。
出典:e戸建て

 

悪い口コミ

震災の後の建築中ですが融資の手続きからやがて一年になるけど、未だに家が建ってないです。棟上げも中途半端、数ヶ月放ったらかしの雨ざらしで、ずさんな管理体制、ずさんな設計で打ち合わせしてた内容が変わってて妥協ばかりの家になってます。大工は頭を痛めながら手直ししながら頑張って施工してくれてますが、会社側からは助言も手助けもなく現場監督さえ見た事がないと言ってます。長期優良住宅、高機密とかうたってるけど大工も言ってます。二度とこことは付き合いたくないと。因みにBESSのモデルルームが移転して建ててありますど、我が家より着工が遅く我が家より早く建ってます。顧客よりモデルルームを優先する会社ってどうでしょうね。
出典e戸建て

 

 

まとめ

ウェルホームは、全棟長期優良住宅で高気密高断熱など住宅性能が高い工務店です。

 

「ファースの家」は温度だけではなく、湿度も一定に保てるのが魅力ですね。

新鮮な空気で快適に過ごせそうです。

 

実はライター・うさまろの弟も北海道の「ファースの家」加盟店で家を建てました。

何度か訪ねていますが、夏涼しく冬暖かいのは体感済みです!

(ウェルホームではなく他社なので参考程度に…)

 

モデルハウスに宿泊体験ができるようですので

ぜひ宿泊して性能を確かめてみてはいかがでしょうか?

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
アバター

うさまろ

水回り住宅設備のショールームで4年間アドバイザーを経験。 現在は主婦として、1歳のやんちゃ娘と格闘中。 苦手な家事をいかに効率よくラクにするか、毎日考えている。 間取り図やインテリアを見るのが好き。