amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

株式会社国分建設の特徴と評判~茨城県の工務店比較⑤~

出典:株式会社国分建設およびsuumo国分建設

 

茨城県の工務店紹介の5回目は牛久市の国分建設です。国分建設はローコストで子育て世代のアイディア溢れた住宅を提供してくれると、口こみでお客さんがやってくる会社のようです。どんな家を建ててくれるのでしょうか。見ていきましょう。

 

 

株式会社国分建設の概要と特徴

タイプ

  • 木造軸組
  • 坪単価 35~60万円

 

概要

  • 名称:株式会社国分建設
  • 本社所在地:茨城県牛久市田宮2-27-3
  • 設立:1987年10月
  • 資本金:1000万円 年間施工棟数:110棟(2014年度)
  • 従業員数:34人
  • 事業内容:注文住宅の販売・設計・施工、不動産売買・仲介・賃貸及び管理
  • 施工エリア:県央エリア、県南エリア、県西エリア、千葉県(柏・我孫子・野田周辺)
  • アフター・保証:宅保証機構(株)、(株)日本住宅保証検査機構による住宅瑕疵担保責任保険

 

代表取締役 辻 英智からのメッセージ

 

  ひとりの笑顔がみんなのしあわせ

 

家づくりは人と人とのつながりから始まります。目の前にいるひとりの人の笑顔を大切にすることで、ご家族が笑顔になり、地域の元気となっていく、 そんな笑顔の輪が、私たちの家づくりを通して広がっていくことを願っています。

 

社員一人ひとり、業者、職人も想いはひとつ、喜びや感動をともに味わえるような家づくりを心がけ、お客様と一緒に夢をカタチにしています。

 

1976 年の創業以来、「信用と誠実」をモットーに、地域に根ざした会社として歩んでまいりました。

 

そして、これからも 「ひとりの笑顔がみんなのしあわせ」をフラッグシップにお客様の笑顔いっぱいの家づくりに邁進してまいります。

 

   代表取締役 辻 英智

 

会社の特徴

国分建設の家造りの特長は以下の3つになります。

多彩な商品ラインナップと建築実績

創業1973年、注文住宅専門店として2,000棟を超える家造りの実績があります。 ひとりの笑顔をみんなにつなげていくため良い家づくりに全力をつくしている地域密着の工務店です。

 

地域NO.1を目指す自慢の職人たち 

自慢の職人たちと安心できる家づくりを実現しています。

家づくりにはハウジングアドバイザー、設計、インテリアコーディネーター、現場監督、棟梁、業者たちと、たくさんの造り手が参加しています。つまり、たくさんの造り手が力を合わせ、気持ちを一つにすることで、はじめてお客様から信頼していただき、理想とするお住まいを完成させることができます。

業者さんからの信頼も高く、多くの職人さん、業者さんが実際に建てています。信頼の証です。

 

パッシブZEH

ZEHといっても、どこの建築会社で建てても同じではありません。構造躯体が木造なのか、鉄骨なのか、2 ×4なのかによっても違いますが、ZEHのパターンは、大きく2つに分けられるのではないかと考えています。それは機械設備を充実させた『アクティブZEH』と躯体性能を上げた『パッシブZEH』です。

国分建設のZEHは機械に頼りすぎず、躯体性能を上げて、必要最低限の設備でゼロエネルギーにし、長期優良住宅の基準を満たす安心・安全な家づくりを採用しています。

 

商品の紹介

 

国分建設の注文住宅には7つのラインナップがあります。

  • フルオーダー住宅 自由奏美・・・世界にただひとつの理想の住まいをフルオーダーで造る
  • セミオーダー住宅・・・間取りや外観、仕様は自由にカスタマイズできる注文住宅
  • 平屋gym・・・平屋のイメージを変える「使いやすさ」と「立体的な空間」を創造
  • ZIII-ZESSAN・・・耐震等級3、強さ・健康・安心という家の本質と呼ぶべき「基本性能」の家
  • 家〇ハウス・・・子育て世代の家。収納や家事動線に配慮し家族が自然と顔を合わせる空間構成・動線設計
  • いろは.いえ・・・30坪 1,500万円[付帯工事・カーテン・照明込み]の企画住宅
  • ゼロエネルギー住宅ZEH・・・家庭で使うエネルギーの収支がゼロ円になるZEH住宅

 

ここではフルオーダーのTさんの家をご紹介します。

建築事例 茨城県 Tさんの家

茨城県 Tさんの家(夫婦+子ども1人) 2,000万円~2,499万円 延床面積 130.42m

ホワイトのラップサイディングと、アクセントに添えたグリーンのコントラストが可愛いアメリカンスタイルの外観。全体的にライトトーンでまとめた明るい雰囲気が、訪れる人を楽しい気持ちにさせてくれそうです。

  

 

アイアンで描かれた小窓と淡いグリーンが目を引く玄関。まるでおとぎ話から飛び出してきたような可愛いらしい雰囲気に、思わずにっこりと笑顔になる。ママがイメージした「非日常的なワクワク感」を形にしたデザインが、訪れる人の心を弾ませて楽しい気持ちになります。

吹き抜けがある伸びやかなLDKはキッチンまで視線が抜ける広々とした間取りを採用。高さも広がりも感じられる、開放的な空間が叶えられました。

吹き抜けには、「テーマパークの非日常的な感覚を家の中でも味わいたい」というママの理想を叶えるため、お洒落なシーリングファンとデザイン性の高い小窓を採用。構造上必要な2本の梁には敢えて木目調のクロスを貼ることで、室内の雰囲気に統一感を持たせてます。

 

優しい色合いでまとめたTさん邸。淡いグリーンのカーテンやペンダントライトなどのインテリアなどの可愛らしいデザインも、ナチュラルなこの空間と絶妙にマッチしています。

木目調が可愛らしいキッチン。「毎日使う場所だからこそ、お料理中も楽しい気持ちになるように」と、シンクや換気扇をホワイトでコーディネートして明るい雰囲気を演出した。また、間仕切りのないつくりを採用したので、お料理中もリビングで寛ぐ家族と会話を楽しめるのも嬉しいポイント。

キッチンと洗面室の間には、日用品のストックや食材の買い置きなどがたっぷり入るパントリーを設置。水廻りを近くにまとめた賢い間取りが家事の移動時間を短縮し、毎日忙しいママに心のゆとりを与えてくれますね。

 

寝室は、ママが希望した鮮やかで深い色合いのブルーを採用。まるで宇宙にでもいるような、非日常的な感覚を味わえる楽しい空間に。階段を上がると現れるロフトにはママの大好きな雑貨をディスプレイ。隅々まで「好き」で彩った空間で見る夢は、楽しい夢になることでしょう。

 

階段の壁にはアイアンでしつらえた飾りをプラス。普段何気なく使う場所も自分好みにカスタマイズできるのが、注文住宅ならではの醍醐味です。

靴以外にも日用品などがたっぷり入るシューズクロークは、物の取り出しやすさを考慮して、玄関側と廊下側に入口を設けた回遊式を採用。また、両方の入り口に扉をつけることでプライバシーも確保。使いやすさとスッキリした空間の両立を叶えた便利な収納になっています。

 

口コミ

良い口コミ

半年前ほど前に建てました。ここでのひどい書かれように驚いています。完全な個人的感想ですが… よかったことは、予算内で希望通りの間取り 。頼れる営業さん、小さなことから大きなことまでなんでも親身に相談に乗ってくれた 。大工さんも丁寧な仕事、現場はいつもきれいでした。(これは、当たりハズレがあるのかな)しいて言えば… コーディネーターさんの知識不足、疑問点は自分でメーカーに直接聞いて納得しました 。監督さんが頼りない、職人さんに押され気味?あ、そう言えば…コーディネーターさんと決めた壁紙が納得行かずもう1回決め直し、その際、サイトやカタログをみて家族だけで決めました。着工まで、すこしごちゃついたような感じになったけど、言いたいことを都度言っていたせいもあって、いまは不満はありません。特に営業さんには誠意ある対応をしてもらったと思います。 職人さんたちも皆とても感じよくて、現場を見に行って気になったところは質問すると丁寧に教えてくれました。写真もいっぱい撮らせてもらい、後日、この部分はどうなんですか?と聞いたことも沢山あります。職人さんたちにしたら、うるさい施主だったかもしれませんが、お陰で満足の家がたちました。うるさい施主で結構!(^◇^;)出典:e戸建て 
約3年前に国分建設さんで「アイムの家」というシリーズでお世話になりました。地元の工務店としては営業年数も長く、真面目にやってきているという評判を聞きました。これはどこの一流メーカーでも地元の工務店でも同じだと思うのですが結局は人と人の相性の問題かと思います。お互いの信頼関係が成り立たなければ、危険ですからやめた方が良いと思います。自分にとっては相性の良い人でも、他の人にとっては悪いかもしれません。積水ハウスなどの大手一流メーカーと比べれば、多少の差はあると思いますが、その分安く建てるわけですから、納得して建てるべきです。 神経質な方は注意が必要だと思います。批判ばかりしている方も見かけますが、どこで家を建てようが、不具合はあるもの。それも含めて納得できるかどうかが大事だと思います。出典:つくば市こだわりの注文住宅 

悪い口コミ

最終見積もりの段階で地盤調査していないので、着工日ギリギリで地盤調査→改良工事が必要となり、 今更?って時に一気に100万円upしました 。HPでは、とても安い家を宣伝していますが、注文住宅なので~と、坪単価55万円越えました 。注文住宅なのに、自由が効かず標準仕様の幅が狭いし、出来ません!ばかりで、妥協の家となりました。設計との打ち合わせと違う部分が多く、文句言いましたが、リフォームしますか?と、高額な見積もりが来る始末です 。周りは、静かなのにうちの「お風呂が沸きました」とか 子供の足音とか 外に聞こえる様です 防音効果の弱い材料で造られているのかもしれません。出典:e戸建て

 

 

 

まとめ

この価格帯で1軒1軒独自性に富む住宅が実現できるのは魅力だと思います。また、構造躯体の断熱・気密性を高め、機械に頼りすぎないZEHも自信に満ちています。豊富な見学会や相談会があり、家造りの体験型テーマパークも人気のようです。一度アクセスしてみてください。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

2020年省エネ・断熱基準対応!全国320工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
ayahiichan

ayahiichan

埼玉在住の★1歳、私学の女子高等学校に勤務しています。趣味は旅行!昨年から家造りに奮闘し、この秋新居に引っ越ししました。快適な住まいに満足の日々です。