大興建設の特徴と評判~沖縄県の工務店比較③~

09.292018

この記事は3分で読めます

 

 

 


出典:大興建設

沖縄県の優良工務店を5社選んでご紹介します。
第3弾は嘉手納町の大興建設です。
記事の順番はランキングではありません、誤解しないでくださいね。

 

 

 

 

大興建設の概要と特徴

タイプ

 

・RC造、木造軸組
・坪単価  不明
      

概要

 

会社名: 株式会社 大興建設
本社所在地:沖縄県中頭郡嘉手納町水釜364番地2
設立:昭和48年6月
資本金:8600万円
年間施工件数:不明
従業員数:不明
業務内容:一戸建て住宅、マンション、共同住宅の設計施工、リフォーム
施工エリア:離島を含む沖縄県内。沖縄諸島、八重山列島、宮古列島
アフターメンテナンス:お引き渡し後も末永く安心・快適にお過ごしいただくために、経過年数に応じた点検・調整はもちろん、ご家族のくらしの成長に会わせたリフォームのご提案を通じて、生涯にわたるお付き合いを育んでまいります。
保証期間:不明

 

代表者の言葉

出典:嘉手納町社会福祉協議会
写真左より)(株)大興建設 取締役 田崎哲 様、代表取締役 宮里辰秀 様
写真中央)嘉手納町長 當山宏 様
写真右より)嘉手納町教育長 比嘉秀勝 様、本会会長 上地安重様

株式会社 大興建設 代表取締役 宮里 辰秀様
 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社は、昭和48年に会社創立以来、地域に根差した営業活動を継続して参りました。
これもひとえに、皆々さまのご支援の賜であり、心から御礼申し上げる次第でございます。
日本社会においては少子高齢化がますます進み、同時に環境問題・国際化・情報化も急速な勢いで進んでおります。2020年の東京オリンピックを控え、建築業界におきましても大きな転換期を迎えて、時代の変化を的確に判断した経営が必要になっております。
弊社では、会社創立時の初心を忘れることなく、お客様との信頼関係を築くことを基本とし、変革を求められる時代に応えられる人材の育成並びに技術開発、そして社業の繁栄を通して地域社会に貢献をしていく所存でございます。
今後とも、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げまして、ご挨拶に代えさせていただきます。

 

 

 

会社の特徴

住宅建築

 

圧倒的にRC造の住宅が多いようです。沖縄の現状そのものだと感じます。
斬新なデザインの建物も少なくありませんが
公共建築のような表情の乏しい家にもなりかねないのがRC造の難しいところですね。

 

外人住宅建築

 

沖縄県内には、駐屯米軍人向けの賃貸住宅が数多く建築されています。
外人向けのため家具などの大きさも異なり、生活基準に合わせ寸法も大きめに設計されているのが特徴です。賃貸料も高めに設定されています。
弊社では数多くの外人向け住宅を手がけてまいりました。これから外人向け住宅を建てたい、賃貸物件として活用したいお客様へ是非弊社までご相談ください。

ということで他県では見られない特徴ですね。

 

ASJ沖縄北スタジオ

 

ASJ(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン)はお客様と建築家との家づくりを円滑につなぐシステムです。
全国各地で活躍する建築家と、高い技術力を持った建築会社(工務店)がコラボレーションを行い、デザイン&テクノロジーをテーマに新しい建築スタイルのご提案です。
というアーキテクツ・スタジオ・ジャパンとのコラボ作品も沢山あります。

 

ゼロエネルギーハウスビルダー

 

平成29年3月ゼロエネルギーハウスビルダー登録。

 

 

 

商品ラインナップ

 

全戸自由設計です。住宅建築、外人住宅建築、ASJ沖縄北スタジオとのコラボを紹介します。

 

住宅建築

 

斬新な設計ですね。目隠しの内側は開放的な空間になっているのでしょう。

 

 

 

コンクリートの階段がRC造を強く感じさせますね。

 

外人住宅建築

 

 

 

外観はそれほど「外人」は感じられません。

 

 

これこそ外人住宅。入浴のスタイルが違いますね。

 

ASJ沖縄北スタジオ

 

 

エキゾチックな感じです

 

 

さすがデザイナーズハウス、天井のスリットがすごい。

 

 

口コミ

 

大興建設の口コミはありませんでした。

 

 

 

まとめ

土木工事で河川、トンネル、橋梁までやっている大きな会社です。
規模の大きな会社では住宅部門を別会社にするケースも少なくありません。
どちらが良いというようなものではないと思いますがこの会社は分社しない方針のようですね。
平成26年の第50回 献血運動推進全国大会において厚生労働大臣表彰。だそうです。

地域貢献を考えていることがこんなところにも表れています。

 

 

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
サクドン

サクドン

何でも知りたがりの好奇心旺盛オヤジ。 役に立たないことでも気になることは調べておきたい性格です。 東京を離れて太平洋のさわやかな空気が心地よい千葉で田舎暮らしをしています。 ナニワ生まれの相方と畑でとれた野菜とスーパーの見切り品を使った 手作り料理で心身ともに満足の日々を送っています。 私の好奇心が皆様のお役に立てたらうれしいです。一級建築士、介護福祉士
    スタンプ      
スタンプ

サイト監修者紹介

06_02

 

 

かえるけんちく相談所とは、一級建築士 船渡亮(ふなとあきら)が運営する家づくり初心者のためのコミュニティーです。

 

高校生の時に、お金が儲かって、女の子にモテて、楽しそう!って理由から、建築学科に入り、そのまま建築設計の世界に入りました。 「お金が儲かって」と「女の子にモテ」というのは微妙でしたが、家づくりの楽しさに魅了され、今まで住宅設計を続けてきました。

 

子供が生まれたことを機に、32歳に自宅を設計。 共働き夫婦向けの家事がしやすく開放的な家として、当ブログでもたびたび取り上げています。

 

2013年、 「理想の暮らしを実現するための家づくり」を、知識ゼロの初心者が達成できる環境提供のために、副業で、かえるけんちく相談所の運営を開始。

 

2014年に在籍していた工務店が倒産し無職だった時に監修を依頼された片付け本(人生が変わる片付けのルール)が、2万部のヒット。

 

くわしくは、

>>無職で監修した片付け本が2万部のヒットになった一級建築士の物語

 

で話しています。

2015年には、アキラ先生と名付けたカエルキャラクターを製作。LINEスタンプの販売も始めました。また、建築士の仕事を知ってもらうために、小学生や高校生向けにセミナーを行いました。

 

5年目に突入した無料メルマガ 「家づくり\脱/初心者講座」では、2、000人を超える読者が、家づくりを学んでいます。

 

>>家づくり\脱/初心者講座に無料で参加する

既婚で、2児の父。

 

資格:一級建築士、インテリアコーディネーター。

得意な家事:洗濯、掃除、料理。

得意な料理:炒飯、カレー、油淋鶏。

好きな音楽:PRINCE

好きな作家:村上春樹、伊坂幸太郎、塩野七海。

好きな動物:かえる

 

 

人気のハウスメーカーを徹底比較