高栄ホームの特徴と評判 〜滋賀の工務店比較①~

07.312018

この記事は4分で読めます

 

 

 

出典:株式会社高栄ホーム

 

滋賀の工務店情報をシリーズでお届けしています。
滋賀第1弾は「高栄ホーム」をご紹介致します。

 

 

高栄ホームの概要と特徴

タイプ

・工法:木造軸組工法、テクノストラクチャー工法
・坪単価:40万円~

 

概要

会社名:株式会社高栄ホーム
本社所在地:滋賀県大津市別保二丁目8番35号
設立:1991年
資本金:2,000万円
年間施工棟数:73棟(2016年度)
従業員数:56名
事業内容:分譲住宅、宅地開発事業、注文住宅事業、不動産流通業(仲介業)、不動産賃貸業、リフォーム事業、カフェ事業
施工エリア:滋賀県大津市、草津市、栗東市、守山市
アフターメンテナンス:3ヶ月、6ヶ月、1年、2年
保証:住宅瑕疵担保責任保険10年、地盤保証10年、シロアリ保証10年

 

代表者の言葉

株式会社高栄ホーム:代表取締役 北井博社長

 

高栄ホームは創業36周年目を迎えました。
大津を中心にこれまで多くのお客様へ、より良い住まいをご提供してまいりました。
こらからも幸せな暮らしの掛け橋となるよう、取り組んでまいります。

 

「感動ある仕事」から「感動ある住まい」を創造する。
今後も「よろこびひろげる高栄ホーム」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

高栄ホーム 会社の特徴

テクノストラクチャー/「木」+「鉄」のパナソニック耐震住宅工法

高栄ホームでは、「テクノストラクチャー工法」を採用しています。

パナソニック独自の「テクノストラクチャー工法」で建てる木造住宅。
それが、「テクノストラクチャーの家」です。

 

木の梁に鉄を組み合わせ強度を高めた「テクノビーム」を使い、梁と柱との接合部にも金具を用いて、家の骨格を強化しています。
さらに、2階建て以下の木造建築では義務化されていない構造計算を、一棟ごとにすべて実施し、最高等級の耐震性能を数字で示して、確かな安全性を実現。

日本人が愛する木の家の温もりに、災害に対する大きな安心をプラスした住まいです。

 

太陽光発電を搭載するZEHの家には、屋根を支える強い構造が欠かせません。

テクノストラクチャー工法はZEHの家にもおすすめです。

 

※「テクノストラクチャー工法」はパナソニックESテクノストラクチャー株式会社の商品です。

 

 

ZEHフル装備モデルハウス公開中

高栄ホームでは、高い断熱性能と省エネルギー設備で実現するゼロエネルギーハウス「ZEH」フル装備のモデルハウスを公開中です。

※「ZEH(ゼッチ)」とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。

 

「ZEH」(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、住宅の生涯CO2排出量を軽減することを目的に、家庭内で使っている電力(一次エネルギー)の消費量を「省エネ」と「創エネ」の効果でおおむねゼロにする住宅の事です。

※一次エネルギーとは、化石燃料、原子力燃料、水力・太陽光など自然から得られるエネルギーのことです。

 

節電・節水機器・高性能断熱材や間取り上の工夫でムダを省く「省エネ」、太陽光パネルなどでエネルギーを創りだす「創エネ」、電気を監視・管理する「HEMS(ヘムズ)」を組み合わせて「エネルギーを自給自足」する家です。

 

「HEMS(ヘムズ)」とは、Home Energy Management System(ホームエネルギーマネージメントシステム)の略です。

今、どれぐらい電力が作られ、貯まっているのかを見える化するだけでなく、エアコンをはじめとする各家電製品や電気設備に効率よく電力を供給したり、あるいは抑制したりすることができます。

 

 

土地探しからサポート・豊富な分譲地

高栄ホームでは、不動産事業を行っているということもあり、たくさんの分譲地を展開しています。

現在HP上で展開している分譲地は6ヶ所。

63区画や86区画という分譲地もあり、その規模の大きさに驚かされます。

 

また分譲地以外でも、土地探しからのサポートが高栄ホームの強味と言えます。

 

 

商品説明

商品構成は、暮らしにちょうどいいローコスト住宅「光の楽家」、開放的なスキップフロアが特徴的な「BinO トップ」、木と鉄を組み合わせたテクノストラクチャー工法の「コウエイテクノ」、パッシブ住宅を企画化したデザイナーズハウス「FREEQ」、ママの家をカタチにした家づくり「ママコレの家」の5種類。

 

その中から、高栄ホーム×パナソニックの家、「コウエイテクノ」をご紹介します。

 

コウエイテクノ

テクノストラクチャーは木造住宅の要となる梁と接合部を、オリジナル部材で徹底的に強化した耐震工法。

「木と鉄の融合」を実 現した丈夫な構造体であるテクノフレームは、他の工法では不可能な自由な間取りも可能にします。

 

また、高栄ホームの特徴である、ママの声をカタチにした「ママ目線の家づくり」により、機能性や快適性、デザイン性の高い家 づくりを実現します。

 

「コウエイテクノ」の家は、テクノストラクチャーと高栄ホームの融合により快適で住みやすい家となっています。

 

こだわりの自由設計

テクノストラクチャーだからこそ、強い梁と高度な構造計算によって、間口が広く天井の高いひろびろ空間や吹き抜けが実現できます。

従来なら壁が必要だった空間も、柱や壁の少ないオープンな空間にすることができます。

 

 

豊富な外観スタイル

外観はその家の顔ともいえる重要な部分。

上質感のある洗練された外観を提案します。

 

 

多彩なインテリアスタイル

豊富な色柄の建具と床材から創りだせる8つのスタイルで理想の暮らしを叶えます。

建具・床材共にパナソニック製品です。

 

 

設備は高品質なパナソニック製品

パナソニックは独自の技術とアイデアで「おそうじ力」をアップします。
お掃除に配慮した設備です。

 

 

口コミ

良い口コミ

パイン、オーク、アカシアなどの無垢材のフローリングも標準仕様ということでした。
結構アカシアとかオークとか高いと聞きますけれど、これらが標準なのはすごいですね。
それだけ、標準で作ってもお値段はしてくるという可能性もあるわけですが…
でも、いちいちオプションで付けるかどうかというのを悩まず、ある程度の価格でまとめてくれるということなのかもしれません。
出典:マンションコミュニティ

「予算内でマイホームが建てられて満足」
「担当スタッフさんたちのチームワークがよく、安心して任せられた」
「家づくりのことだけではなく、不動産や周辺施設の情報なども教えてくれた」
出典:注文住宅成功マニュアル

悪い口コミ

信じて建てましたが、アフターも私達は満足に受けられず、他で建てればよかったと悲しい気持ちでいっぱいです。
大きな不具合は一つだけですが、それが私達には耐え難いものです。
他の方たちは、もし何事もなかったのであれば、私達は運が悪かったのだなと。
時が戻るなら他を探したい気持ちです。
新築ですが、憂鬱な思いでずっと日々過ごしています。
でも安かったから諦めようという結論です。
出典:e戸建て

 

 

まとめ

豊富な分譲地や土地探しからのサポートは、不動産事業も行っている高栄ホームの強味と言えます。

ローコストでの家づくりから完全自由設計の家づくりまで、多彩なプランと品質の高さに定評があり、滋賀県内で着工棟数が多い工務店の一つとなっています。

 

ホームページ、ブログ、facebook、Twitterも大変充実しており、多くの情報を得ることが出来ます。

また、モデルハウスや完成見学会もあり、実際に確認できるのが嬉しいですね。

滋賀で家づくりを検討している方は、ぜひ1度見学に行ってみてくださいね。

 

『全国300工務店を徹底比較!』を連載中!

2020年断熱基準をクリアした全国の優良工務店300社を、こちらの記事から検索できます。

ぜひ、読んでみてくださいね。

 

【2018年最新版】2020年省エネ・断熱基準対応!全国300工務店徹底比較!

 

The following two tabs change content below.
千葉菜美

千葉菜美

出身地の庁舎が建築学会賞を受賞したことから建築に興味を持ち、建築科を卒業。 自分の設計で家を新築することが夢のひとつ。 有名建築巡りの他、美術館、世界遺産、お城、神社・仏閣巡りが趣味。 2級建築士。整理収納アドバイザー2級。
    スタンプ      
スタンプ

人気のハウスメーカーを徹底比較